幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

初ツーリングはカブの聖地

5月29日、クロスカブでの初ツーリングです。
行き先は大分県玖珠町。
ここに切り株の形をした伐株山(きりかぶやま)があります。
ねっ、切り株みたいでしょう?

e0346254_1134554.jpg

カブ → 株 → 伐株 ということで、クロスカブ初ツーリングの目的地にピッタリです。




自宅は熊本市なので、菊池市から国道387を東へ進み、大分県上津江(日田市)を通って小国町へ。
ゆうステーションで休憩しました。

e0346254_1141391.jpg

ゆるい上り坂をずっと走りましたが、さすがに小排気量車の悲哀を感じました。あと50ccあったらなぁと。
でもスピードが出ないことは安全でもあるし、周りの風景もよく見えて、あちこちで小休止し、写真を撮りました。
おかげでイライラすることはありませんでした。
クロスカブの巡航速度をたとえて言うならば、おばさんの運転する軽自動車並みのペースですね。
玖珠町のメインストリート国道210から、案内板に従って左折します。

e0346254_115080.jpg

伐株山への道はどんどん狭くなり、坂も急になってきます。
途中で10メートルほど1速を使っただけで、あとは2速と3速で頂上まで上ることができました。

e0346254_1151667.jpg

玖珠町を一望できるここの眺めは最高。

e0346254_1152684.jpg

ブランコもあります。子どもを連れてきたら喜ぶでしょうね。

e0346254_1153896.jpg

昼食はライダー御用達の食堂・金太郎へ。
ここに寄るとマスターがブログで紹介してくれます。
とろとろオムライスやとり天定食、だんご汁などおいしくてボリュームもあるメニューがいっぱいです。

e0346254_1154931.jpg

私もめでたく「カブ主」になったということで、マスターのスーパーカブ90と記念写真。

e0346254_116089.jpg

帰りは九重町から飯田高原方面へ行き、やまなみハイウェイを通りました。

e0346254_114979.jpg

天気も良くて、最高の初ツーリングでしたね。ここは大観峰の近くです。

e0346254_1163542.jpg

走行距離は225キロ。アップダウンが多かったこともあって燃費は伸びず、それでも60.9km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-09 01:21 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23240567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2015-06-11 12:16 x
初ツーの目的地に、どうもありがとうございました!
BOXの趣味もご一緒で、笑っちゃいますね♪
今度カブツーに行きましょう!
Commented by tama_photo1 at 2015-06-11 12:44
kiyomakoさんが1等賞!
ようこそいらっしゃいました。今日は天気もよくないので、ゆっくりとツーリングの記事が編集できるんじゃないですか。どんなハプニングがあったのやら、楽しみにしてますよ。
明日から4連休で日月がフリーですが、天気がねぇ。雨はライダーの天敵。早く梅雨明けしてほしいものです。
Commented at 2015-06-11 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo1 at 2015-06-17 10:46
DUCATISTAersさん2等賞!
自分のコメントも非公開にすると私以外に見えないから、オープンでいきます。DUCATAISTAersさんのコメントは私以外に見えないのでご安心を。
よく降りましたね。この天気なのに、昨日に続いて今夜も飲み会です。
昨日は仕事関係の人たちと下通周辺のどうってことない居酒屋。今日は写真仲間で上通の上裏通付近です。楽しみだー。(^^


<< 装備充実~電源ソケット~      オプションは行員風ラゲージバッグ >>