幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

装備充実~電源ソケット~

バイクツーリングの必需品、それはETCとナビです。
クロスカブは高速道路が走れないのでETCは不要ですが、ナビは絶対につけたいところ。
ヒューズから電源を分けるつもりでバイクショップに行くと、なーんだ、こんなに便利なものがあるじゃないですか。

e0346254_85008.jpg




シガライターソケットとUSBが1つずつで、お値段は2千円ちょっと。
シガライターだけのものや、USBが2つのものなどもありました。
ケーブルを安全に配線するため、レッグシールドやカバーを外します。

e0346254_8534463.jpg

電源はバッテリーから直で持ってきました。
常時ONになりますが、カブにはACCポジションがないので、こっちのほうが使いやすいと思います。
ソケットはハンドル中央部に並べました。これで携帯やインカムの充電もできます。

e0346254_91898.jpg

余ったケーブルはまとめてタイラップで縛って、すき間に収納。
カーナビは買って10年にはなろうという、サンヨーゴリラです。

e0346254_8554856.jpg

最近、ナビの調子が悪くて。スイッチを入れると初期画面で必ず「ガラガラ山」が出てきます。
ガラガラ山は福井県福井市にあります。
熊本市と福井市は友好姉妹都市ですが、それは関係ないよねー。

港まで試走しました。シガライターソケットは、やや上向きにしたほうがいいですよ。
水平だと振動でナビの電源アダプターが抜け落ちてしまいます。
現在は輪ゴムの大きいやつで引っ張っています。

e0346254_941166.jpg

さぁ、これでどこにでも行けるぞ~!って雨でどこにも行けませんがな。(TωT)
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-13 09:05 | カブいじり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23265234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2ndツーリング 長島へ      初ツーリングはカブの聖地 >>