幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

2ndツーリング 長島へ

5月31日(日)、クロスカブ2回目のツーリングは鹿児島県長島へ行ってきました。

e0346254_234010.jpg




いつもホンダ400Xに乗っている同級生を拝み倒し、この日は原チャリライダーになってもらいました。
同級生のバイクはスズキのレッツⅡ。レッツⅤ(れっつごー)ではありません。
エンジンはそのままで黄色ナンバー登録にしています。

e0346254_23542390.jpg

しかしこのレッツⅡ、あまり調子がよくありません。
Vベルト式の無段変速機なのに、上り坂になるとスピードがどんどん低下します。
回転が上がらず、しまいには30km/hくらいまで速度が落ちます。
でも平坦路や下り坂は大得意。
待ってくれー!

e0346254_22443636.jpg

道の駅みなまたで休憩したら、ちょうど港フェスティバル2015が開催中。
自衛隊のいろんな特殊車両や船が来ていました。
この6輪駆動車のエンジンはV10の1万4千ccというから驚きます。重量も14トン!

e0346254_22471897.jpg

これは射程30キロの155ミリ榴弾砲。

e0346254_22521013.jpg

いろいろと話を聞きましたが、武器は高いですね。

黒の瀬戸大橋を渡って長島に上陸。
芋焼酎、島美人の醸造元へ行ってみると・・・休みでした。

e0346254_2257239.jpg

直売所もありますが、日曜日なのに閉まっています。
商売気があるのかないのか、よく分かりません。
島娘、買いたかったのに・・・。

e0346254_233383.jpg

フェリーの出る諸浦(しょうら)港は岸壁がきれいになっていました。

e0346254_2343683.jpg

天草・中田港までの料金は50~125cc未満は共通で680円です。
途中、獅子島に寄港。7台の車が下船し、3台が乗り込んできました。

e0346254_2381347.jpg

この獅子島にはまだ一度も寄ったことがありません。
グーグルマップのストリートビューで島の道はほとんど見ることができます。
まぁ、よくぞこんなところまで来て回ったもんだと、グーグル社員には感心するやらあきれるやら。

e0346254_23223087.jpg

いつかこのクロスカブで島内一周しましょう。
というか、この道は大きいバイクじゃ無理な気もします。

e0346254_23113841.jpg

天草の島々も緑が萌えるように輝いています。

e0346254_23133630.jpg

コースの途中にフェリーを入れると、ほどよい休憩になるので私は大好きです。
リップルランド(道の駅・有明)に着いたころには、やや陽が傾いてきました。

e0346254_23201278.jpg

やがて海水浴のシーズンですね。あと30歳若ければ泳いでみたいデス。

e0346254_2321366.jpg

この日の走行は264キロ。2回給油して燃費は65.9km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-13 23:26 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23267937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cross-panache at 2015-06-19 05:41
おはようございます!ガタローです^^
( exblogにコメントするときっとpanache表示に...^^;)
開設 & 納車 おめでと〜ございま〜す!^^
冬のカブ遊びも待ち遠しいですね〜!^^
Commented by tama_photo1 at 2015-06-19 11:43
ガタローさん、3等賞(3人目の書き込み)です。
表示はpana・・・ですが、もう分かります。
今日は休みです。午後から雨もあがりそうなので、ちょっといじって走って初回点検を受けようと思っています。


<< 矢継ぎ早の3rdツーリング 人...      装備充実~電源ソケット~ >>