幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 14日

矢継ぎ早の3rdツーリング 人吉・水俣

6月4日(木)、虫歯予防デーにちなんで人吉・水俣をツーリングしてきました。\(-。。-#チナンデネェッテ
八代市から球磨川沿いを人吉へ向かいますが、国道とは反対側をさかのぼります。
時間はかかるけど、こっちが絶対楽しいですよ。
この鉄橋は肥薩おれんじ鉄道。昔の鹿児島本線です。
昨日までの大雨で、清流球磨川が濁流です。

e0346254_924739.jpg




取り壊し中の荒瀬ダムのとこ。前回、モトグッツィで来たときは工事中で通行止めでした。
2輪車と歩行者オンリーです。

e0346254_9504.jpg

こんなに狭い踏切でも警報機のあるJR肥薩線。

e0346254_98649.jpg

大きいバイクでは通りたくないこの狭さ。

e0346254_985111.jpg

木造3階建の元温泉宿「鶴之湯旅館」も間近に見ることができました。

e0346254_913121.jpg

営業はしていませんが、今も住んでいらっしゃいます。部屋の掃除だけで1日かかるでしょう。
いいなぁ、木造3階。千と千尋の世界みたいだ。

e0346254_914975.jpg

撮り鉄っちゃんがSLをよく撮るポイントの球磨川第一橋梁です。

e0346254_9165383.jpg

鎌瀬駅の先から左岸に移ると、あとは相良橋まで26キロを肥薩線と一緒に走ります。
残念ながら列車は1台も通りませんでした。

e0346254_9223133.jpg

ここは瀬戸石ダム。昨日はよく降ったので、たまった雨水を放流中。

e0346254_9253660.jpg

球磨川第二橋梁。ここで写真を撮っていたらクロスカブとすれ違いました。

e0346254_9392387.jpg

人吉市で昼食をとり、国道219を右折して国道267を伊佐市へ向かいます。
熊本と鹿児島の県境には久七峠があります。今は長さ4キロほどの久七トンネルをあっという間に通り抜けるだけですが、せっかくクロスカブで来たのですから、昔の久七峠を走ってみました。
写真は久七トンネルの手前の短い大塚トンネルです。

e0346254_9315782.jpg

人吉市立田野小学校。廃校になっていました。

e0346254_933127.jpg

車も通りません。人も見かけません。

e0346254_934209.jpg

もっと狭い山道を想像していたのですが、道路は全面舗装。道幅も広く、走りやすかったです。
まぁ、昔の国道でしょうから、当然といえば当然。
赤いのが通ってきた峠道です。直線的な久七トンネルでどれだけ時間が短縮されたのでしょうか。

e0346254_16333850.jpg

時間があれば集落の中や観音堂などを訪ねてみるのもいいでしょうね。

e0346254_9355486.jpg

伊佐市から国道268を水俣市へ。友人の家にちょっと寄って帰りました。
本日の走行243キロ。燃費は66.8km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-14 09:40 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23269103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cross-panache at 2015-06-19 09:29
奇遇?
見覚えある〜!... と思ったら
去年同じ踏切、同じ車両通行止めで写真撮ってます^^
http://gataro.blog.so-net.ne.jp/2014-04-14
Commented by tama_photo1 at 2015-06-19 11:52
おお、ガタローさんがドカで走ったんですね。無茶するなー。(^^;
カブではそんなに距離は稼げませんが、大型バイクでは躊躇する道を走れるのが痛快ですね。
いつか内大臣林道とその先の椎矢峠に行ってみたいと思っています。


<< うら雨しい      2ndツーリング 長島へ >>