幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 19日

ヘッドライトガード

お休みの金曜日。朝からの雨がやんだので、初回点検に行こうと思いました。
その前にヘッドライトガードをちゃちゃっと取り付けましょう。
TAKEGAWA製。このメーカーの製品は初です。

e0346254_13464591.jpg




説明書をじっくり読みます。
フムフム、あれを外してこれも外して、スペシャルナットを接着・固定とな?

e0346254_13482593.jpg

「スペシャルナット」という文字にビビッと反応しました。
ガード以外にネジが同封されていたのかな、と。
部屋を探すこと数分。見当たりません。
説明書にも付属品の記述はありません。拡大写真を見ると、ヘッドライトケース内にあるネジみたいです。
作業開始。まずリフレクターをM10のラチェットで取り外します。
中華カブのネジは締め過ぎという噂ですが、噂は真実でした。
ここは緩まないナイロンナットなのに、そこまでやるか思えるほど強く締めてありました。

e0346254_13523125.jpg

ケースのネジも外します。これもM10。

e0346254_13531681.jpg

リフレクターを固定する黒いプラスネジを左右とも取り外し・・・

e0346254_1404191.jpg

ライトリムの下部にあるM8のネジを外して下から引っ張り上げるようにすると、リムとリフレクターが外れます。

e0346254_13591078.jpg

これがスペシャルナット。四角い鉄板にナットがついています。
これを接着剤等でライトケース内側に固定しろと。
瞬間接着剤がなかったので、両面テープで代用しました。

e0346254_1434372.jpg

リム・リフレクターを元どおりにはめます。

e0346254_1462564.jpg

ライトガードはステーの上からかぶせるようにして取り付けます。
下はリフレクターと共締め。
上はヘッドライトケースと共締めになりますが・・・

e0346254_14294770.jpg

片方はうまくいったのに、もう片方の「スペシャルナット」が外れてしまいました。
ネジを締めようとして中に押し込んだようです。ライトケースの下に転がっていました。

e0346254_1495374.jpg

気を取り直して再チャレンジするも、またもや同じように外れてしまいました。アッタマに来るなーもー。
ライトガードがなければ、ヘッドライトをバラした状態でケースだけを車体に取り付けることができます。
しかしガードがあるので、ヘッドライトを組み立てていないと取り付けができないのです。
そのため、スペシャルナットをライトケースの内側に接着することになるのですが、このスペシャルナットを貼り直すには、またライトを分解しなければなりません。とにかく面倒。
なので、説明書にあるように、瞬間接着剤などでガッチリつけたほうが、結局は時間が短縮できるようです。
やっぱり薄い紙の両面テープではいかんと思い、車用の強力両面テープを使いました。

e0346254_14305031.jpg

そして車体に取り付ける前に、いったんネジを締めこんで十分に圧着させました。
余分な力を加えないよう、絶対にスペシャルナットを押し込まないようにして・・・

e0346254_14345651.jpg

やっとのことで3度目の正直。
よかったー。「2度あることは3度ある」にならなくて・・・。(^^;

e0346254_14353350.jpg

さぁ、点検に出かけようとしたら、また雨。
ガッカリです。

e0346254_14363816.jpg

今日は家でじっとしておこうっと。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-19 14:37 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23293773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2015-06-19 16:50 x
こんにちは ^^
今日は私も休みです。
というか、朝から腰を痛めて動けなくなりましましてね。
やむなく会社を休んだんです(苦笑)

クロスカブ良いですね~♪
こういう小排気量車でのんびり走ると、
大型車とはまた違った景色が見えてくるような感じがしますよね。
私も以前、原付二種(KSR110)を所有してたことがありましてね。
日帰りツーリングなどにも使っておりましたが、けっこう疲れたものでした(苦笑)
疲れる原因は、窮屈なポジションと小径ホイールでしたので、
次に原二を買う時にはフルサイズ車にしよう.. と考えたことを思い出しました。

何事も感化されやすい私は、さっそくカブが欲しい気分になってきました ^^
Commented by tama_photo1 at 2015-06-19 21:50
こんばんはツーチーさん。腰痛でしたか?それはお大事に。
じゃんじゃん感化されてください。(^^
個人的な見解ですけど、650や750になるとバイクに「乗せてもらってる」感がぬぐえません。フルパワーを使い切ることもできないし、バイクが必要十二分の能力を備えていますね。
でも原付二種になると「もっとパワーを!」と思うことしばし。「使い切ってる」感があります。だから楽しい。
私にはクロスカブが分相応に思えてしょうがありません。
Commented by Kiyomako at 2015-06-20 21:41 x
キャッチャーみたいですが、このパーツ好きです(笑
いろいろ進化してますね!
うちの7号も・・・(´・_・`)?
Commented by tama_photo1 at 2015-06-20 23:38
無くても全然困らないのに、余計なものをつけています。
乗りたいけど、休みの日は雨ばっかり。
金曜=雨=休み
土曜=晴=仕事
日曜=曇=仕事
月曜は休みですがバイクに乗る時間がありません。(TωT)


<< googleの空白地帯 椎矢峠      うら雨しい >>