幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2015年 06月 29日

椎矢峠 その3(最終回)

標高1,460メートルの椎矢峠から下ります。峠の滞在時間は10分くらいでした。
あらっ、ニュートラルランプが点きますよ。
充電できたのかな。
恐る恐るセルボタンを押したら、「キュルッ」と小さな音がしてポコポコとエンジンが回り始めました。
やったー!
悪路の振動で悪いところが自然治癒したのかもしれません。

少し下りたところで、中腹に3本の爪あとのある山が見えてきました。

これは土砂崩れではなく、木を切り出すための作業用通路ではないでしょうか。
それにしても、すごい急斜面です。林業って極めてハードな仕事ですね。

昨日の雨のせいで、あちこちから水が流れ出ています。

道を横断して、小川になっているところもたくさんありました。

あのオフ車と再びすれ違いました。
険しい道をまた熊本側に戻るつもりなのでしょうか。タフですね~。
もしかすると、内大臣林道に入ってすぐすれ違ったのも彼だったのかもしれません。だとしたら、2往復したってことですよ。
私はもうけっこう。だれか案内してくれと頼まれれば別ですが、もうこの道を独りで行こうとは思いません。
帰り道、そんなことを自問自答しながら椎矢峠を振り返ったのでした。
でも宮崎県側の林道はけっこう良好でした。
撒いてあるバラスも粒が小さいし、デコボコもよくならしてあります。
護岸も最近補強した様子があちこちに見られました。
熊本県側がもう少し頑張ってもらわないと、この林道の利用価値が下がりまっせ。

やっと舗装路になりました。

人家を見るのは数時間ぶりなんですが、とてもなつかしく思えてきて、うれしくなってきます。(^^

上椎葉ダムでトイレ休憩。

あっ、ライオンだ!\(-。。-#

舗装路のありがたみを噛み締めつつ、ナビに従って県道を進んでいくと、意外にも民宿ひえつき荘のところへ出てきました。

この民宿は国道265号から見上げると、絶壁に張り付けたみたいに建ててあります。

一度、泊まってみたいと思うのですが、まだ実現していません。肝試しみたいなものかな。
国道265号にはトンネルができて道路が変わったみたいなので、昔のような断崖絶壁感は和らいだかも。

国見トンネルの中は寒かったです。

この中でちょうど1,000キロ達成。明日は初回点検に行かなくっちゃ。

文楽の里で缶コーヒー休憩。

このあたりは高原なので、今の季節でも自販機にホットコーヒーがあります。ライダーにはうれしい気遣い。
クロスカブも汚れました。

この小さいレッグシールドが効果大です。まぁ、少しは足が濡れましたけどね。

陽が少し傾いてきました。

今回の椎矢峠ツーリング、走行距離は205キロ。燃費は初めて60に達せず、58.0km/Lでした。
あの悪路続きの急坂を含んでの燃費ですから、十分に合格点あげられますね。

超ベリ疲れたのは言うまでもありません。夕食をとってちょっと横になったら、居間で朝まで爆睡しました。
起こせよなー。( ̄ω ̄)

おしまいです。

by tama_photo1 | 2015-06-29 22:30 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23344101
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiyomako at 2015-06-29 23:18 x
素晴らしい林道ですね!
tamaさんも、クロスカブにすっかりはまったようで!
案内してもらおうかな〜(笑
Commented by tama_photo1 at 2015-06-30 02:08
こんばんはKiyomakoさん。
いま思うと、無謀でした。独りでパンク修理の道具も持たずに行きましたからね。修理道具は持参しても、修理した経験はないし…。
自分でタイヤを組んでチューブを切ったことは2度あるけど…(^^;
Commented by ツーチー at 2015-06-30 07:22 x
おはようございます ^^
怒涛の連続レポアップですね ^^ 私も見習わねば...
いやぁ それにしてもお疲れさまでした ^^

こいいうアドベンチャー的なツーリングは苦労もあるぶん、
完遂できるとすごく達成感がありますよね~
一本目のレポの嬉しそうなお顔が印象的でした♪
私もダートを走れるやつを1台、ますます欲しくなってきました ^^
Commented by tama_photo1 at 2015-06-30 09:25
おはようございます、ツーチーさん。
なんのトラブルもなかったので、苦労らしい苦労はしていません。しかし、何度となく通ろうとして実現できなかった道なので、うれしかったのは事実です。
クロスカブ、いいですよ。軽いことの優位性を実感しました。もっとも、ツーチーさんには物足りないでしょうが・・・。

<< 椎矢峠 動画をアップしました      椎矢峠 その2 >>