人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂

降れば豪雨、晴れれば猛暑、風が吹けば台風。
なんて過ごしにくい今年の夏でしょう。
7月15日、天気がよかったのでクロスカブでツーリングに出ました。(こちらのお盆は8月15日です)
天気予報では猛暑日になると言っていたので、できるだけ高地を目指すことに。
かんかん照りの太陽は濃い影を作り、木の枝ではクマゼミが「ワシワシ」鳴いています。
よけいに暑くなるワイ。。。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_274137.jpg




熊本市内を抜け、大津町を過ぎたあたりから風が涼しく感じるようになりました。
青い空と白い雲が気持ちいいぞー。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_275384.jpg

片側通行だった橋が完成していました。新阿蘇口大橋というのね。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_29344.jpg

立野の赤い橋を渡って、南登山道から阿蘇五岳に登ります。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2131255.jpg

この道路はずっと上りのため、クロスカブは4速と3速でフルスロットル状態でした。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2155297.jpg

この標識は・・・マムシに注意?\(-。。-#チャウテ

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2163643.jpg

だいぶ登ってきました。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_217419.jpg

遠くに牛発見!
こういう雄大な環境で放牧するから肥後の赤牛はうまいんです。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_220023.jpg

山肌を雲の影が駆け抜けます。台風の影響なのか、雲の動きが速いようです。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2203990.jpg

ずいぶん涼しいと思ったら、24℃でした。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2231196.jpg

中岳の火口からは噴煙が立ち上っていました。
硫黄のような匂いが漂ってきて、ちょっとめまいがしたので草千里方面へ左折しました。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2252356.jpg

ここまで来れば大丈夫。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_229465.jpg

阿蘇駅方面へ下りていきます。
米塚(こめづか)が見えてきました。クロスカブで上れるかな?
その前に、怒られるでしょう。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2321379.jpg

これ、なんて名前の花?

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2341327.jpg

阿蘇駅のところから国道57号を宮地へ。
阿蘇神社の周辺には門前町として栄えた古い街並みが残っています。
女学校跡を利用した店はお休みでしたが、写真だけ撮りました。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2461629.jpg


避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2481120.jpg


避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_248344.jpg


避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2492528.jpg

滝室坂の手前の蕎麦屋で昼食。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2511888.jpg

坂を上って、阿蘇望橋のある広域林道へ入りました。
マジソン郡の橋みたいですね。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2533523.jpg

これまた名物の、巨大ツリーハウス。
いつ行っても何もやってないし、だれもいません。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2554313.jpg

お父さんの日曜大工でできるレベルを超越していますね。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2585857.jpg

この広域林道は直線が多くスピードは出せますが、アップダウンも激しいため、クロスカブのように非力なバイクは60キロを維持するのがやっとです。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_2575831.jpg

いったん高千穂町へ出て、それから帰路につきました。
途中、旧矢部町の分水工に寄り道。
面白い仕掛けですね。
全周囲360度のうち、270度ほどの用水が通潤橋へ流れているそうです。

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂_e0346254_315318.jpg

7時間半ほどかけて220キロ走りました。
燃費は62.6km/L。アケアケ区間がけっこう多かったので、ちょっと落ちました。
by tama_photo1 | 2015-07-16 03:09 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1