2015年 08月 10日

涼を求めて~九千部山横断線・背振山~

ホントは佐世保港に行きたかったんですが、同行する400Xオヤジが「佐世保は先週行った」というので、背振山へ。
佐賀と福岡は九州の中でも、もっとも行かない県です。理由は、「いい道が少ない」「クルマが多い」です。
でも行ってみればそれぞれに見どころはあるし、いいとこなんです。・・・よね。
自動車専用道や高速を走る予定なので、バイクはモトグッツィにしました。
まだ9時前なのに、ひえ~!もう32度もある。

e0346254_171846100.jpg





大牟田から有明海沿岸道路を北上。走っていれば汗が出ることはありません。
佐賀市内の7-11で水分を補給し、国道385号を北へ進みます。
高速道路(長崎道)をくぐってしばらく山を上ると、九千部山横断線の看板がありました。
これはちょっと行き過ぎてUターンし、山側から撮った写真です。
今年完成したにしては、看板がかなり古びていました。

e0346254_1726236.jpg

動画をメインに録ったので写真はあまりありません。
なんてことはない林道でした。
道幅は狭く、カーブは急でほとんどがブラインド。景色もあまり見えません。
加えて保守がなされていない感じで、路肩の雑草は1メートル近く道路側へはみ出ているし、竹が倒れているし、木の枝が垂れ下がっているし、狭い道路をさらに狭くしています。
スピードを出すどころか、対向車に気にしながらトロトロ走るのが精いっぱいでした。
途中休憩した場所の案内看板で見ると、ものすごく気持ちよさそうなワインディングですが、実際は違います。「こんなに緩いカーブじゃなかばい」と2人で文句を言いました。

e0346254_1734593.jpg

がまんしてもうしばらく走ると、やっと見晴らしのいいところへ出ました。
勝尾(かつのお)大橋。これがなかなか完成せずに、全線開通まで20年以上かかったと聞きました。

e0346254_17344284.jpg

涼しい風が吹き渡って、とても気持ちのいい場所でした。
えーと、おっさんは決して立ちションしているのではありません。景色を撮ってるだけです。(^^;

e0346254_17372278.jpg

遠く、鳥栖市内が見えます。

e0346254_17484176.jpg

しかし、大きいバイクにこの林道はちょっと苦しいものがありますね。

e0346254_17493259.jpg

九千部山横断線、総延長22.4キロを走って鳥栖プレミアムアウトレットモールで昼食をとりました。
夏休みの日曜日じゃあるけど、にぎわってました。

e0346254_17582982.jpg

ここの駐輪場でなつかしいバイクを見ました。
スズキT250です。

e0346254_17591499.jpg

2ストロークのバイクは生存率が低いのか、めったに見ません。
でもね、2スト好きです。

暑さで少々くたびれました。でもこれから高速で帰るには早すぎるので背振山に登ってみることにしました。
遅いクルマがなかなかパスできずにイラッとしましたが、頂上駐車場に到着。

e0346254_183254.jpg

山頂部分のほとんどは立入禁止になっています。

e0346254_1851611.jpg

昔は天気予報で必ずと言っていいほど、背振山レーダーの画像が出ていましたが、今は衛星画象になってしまったようですね。それで管理も気象庁から防衛省に移ったのかな?
しばらく歩いて神社のある山頂へ行きました。

e0346254_18105098.jpg

風が涼しいはずです。1055メートルもありました。

e0346254_1811115.jpg

下界と背振山の頂上では気温が何度違うか、〇〇くん答えなさい。(^^;

福岡方面です。かすんでいますが、遠く博多湾が見えました。

e0346254_18162217.jpg

背振山をスタートしたとき、バイクの気温計では26度でした。それが見る見る上がり、高速に乗ったころは38度に。
気温が38度もあると、100キロで走ってもちっとも涼しくありませんでしたね。
あまりの暑さに菊水インターで下りて玉名方面の山間部を走って帰りました。
高速道路上はとくに気温が高いようです。国道に下りたら少し涼しく感じました。

九千部山横断線の地図です。写真をクリックすると大きくなります。
このツーレポを見て行こうと思う人はたぶんいないと思います。私も走りながら、この道だれが通るんだろうと疑問を感じました。道が狭くてカーブがきつくてスピードは一向に上がりません。景色がいいわけでもないし、だれが何のために作ったんだろうと、不思議に思えてしょうがないのでした。

e0346254_18264291.jpg

本日の走行276キロでした。ガソリンは補給していないので燃費は不明です。
動画は後日アップします。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-10 18:20 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23546005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cross-panache at 2015-08-12 15:17
高い所は嫌いじゃないけど、そこはおケツがムズムズしそうです^^;
Commented by tama_photo1 at 2015-08-12 22:42
おや、ガタローさんは高所***でしたか。この横断線、わざわざ走りに行く価値は・・・。
三瀬峠でおいしい蕎麦でも食べたほうがいいですね。


<< 涼を求めて~山中ツーリング~      涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~ >>