2015年 08月 10日

涼を求めて~山中ツーリング~

凝りもせず、2日連続でツーリングです。
今日はカブで、ソロです。われながら、元気。
以前から気になっていた道を走ります。五木村から八代市坂本町へ抜ける県道259号です。
この道は前にトライアンフで内山ダムへ行くとき通りました。
しかし途中から259号を外れて内山ダムへ行き、その先が袋小路になっていたので引き返したのです。
今日は内山ダムはさておいて、坂本町を目指します。
まず、旧東陽村と五木村をつなぐ県道25号を走ります。
朽ち果てる産交バスの前で1枚。

e0346254_2315466.jpg

これまで乗ったほとんどのバイクを、このバスの前で撮影しています。ん?スポスタの写真はなかったかも。



e0346254_2332114.jpg

ただの自動車、バスだけど、この姿を見ているとなんかかわいそうになるんです。

e0346254_2353333.jpg

だいぶ上ってきました。逆に気温はどんどん下がってきます。写真は大通峠のループ橋から。

e0346254_2352564.jpg

県道25号への分かれ道です。この先を右折します。

e0346254_2375695.jpg

ほどなくして発電所の建物が現れました。萌えるなぁ。

e0346254_2383312.jpg

さらに進むと県道25号はほぼ180度曲がっています。
この写真では右奥から進んできました。ここここでぐるっと180度ターンし左の道を上っていきます。
看板の文字がずいぶんハゲていますが、たぶん「2t車以上全面通行止」でしょう。
この先どうなっているのか、考えただけでワクワクするっ!

e0346254_23105020.jpg

道幅は狭いけれど、全線舗装がしてありました。

e0346254_2318618.jpg

浮き砂利、枯れ葉、木の枝などが落ちており、中央部に苔が生えているところがけっこうあります。のんびり景色を眺めている余裕はありません。

e0346254_231681.jpg

エンジンを止めて休憩すると、ものすごく静かでした。セミの声がしません。鳥のさえずりも。

e0346254_2320383.jpg

小さな川のせせらぎがすぐ横を流れていました。聞こえてくるのは水の音ばかり。

e0346254_2322295.jpg

さらに進むと小川はどんどん下のほうに離れていってしまいました。
ふと横を見ると、さっきまで小川だった左側はもう深い谷底になっています。小川は滝になったのかな。
集落の道路に出てきました。写真では右側の道から下りてきたことになります。
地図で調べたら、県道25号から分かれてここまで16.4キロでした。

e0346254_2327516.jpg

集落の名前は坂本町深水です。

e0346254_23285471.jpg

小学校があると思ったら、やっぱり跡地でした。

e0346254_2330613.jpg

12年前に廃校になったんですね。

e0346254_23304687.jpg

川沿いをどんどん下っていくと球磨川の深水発電所跡に出ました。
ここは6月の3rdツーリングで一度通っています。

e0346254_233246.jpg

球磨川右岸を八代市へ向かいます。

e0346254_23331299.jpg

昼メシは新八代駅近くの八代よかとこ物産館で「やっちろ定食」をいただきました。

e0346254_23345869.jpg

トマトソースのたっぷりかかったハンバーグにタチウオとレンコンの天ぷら、トマト太平燕(タイピーエン)。たくあんとデザートの梨。ごはんはおかわり自由。これにドリンクバーがついて1,100円。
八代は「やつしろ」と読みますが、熊本人は親しみをこめて「やっちろ」と言います。

本日のルートです。どれくらい山の中だったか分かっていただきたくて、グーグルマップに朱書きしてみました。
クリックで大きくなります。
こうしてみると熊本って山だらけですね。

e0346254_23403560.jpg

本日の走行143キロ。燃費は68.5km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-10 23:59 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23547493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2015-08-11 11:51
クロスカブ向きの美味しい道ですね。
この時期は涼しい山間部の林道ですね。
やはりアグリカルチャーな血を引くバイクですね。
気温も燃費に関係あるのでしょうか?燃費もスゴいです。
Commented by tama_photo1 at 2015-08-11 13:03
残暑お見舞い申しあげます、funakakushiさん。
走ってしまえばなんてことない県道でした。でも知らない道はカーブの次にどんな景色が広がるのだろうとワクワクして全然退屈しませんね。
次は行き止まりの道を行ってみようかなと思っています。地図じゃ行き止まりだけど、本当にそうなのかなぁと。こことここはつながってるんじゃないかと思う道がこのあたりにはあります。クロスカブだからこそできる遊びですね。
Commented by kiyomako at 2015-08-11 16:39 x
こんなツーリングが今時期は良いですね♪
今朝ハンター初乗りしました! 予想外の印象にビックリでした
面白いバイクですけどね(^^;
Commented by funakakushi at 2015-08-12 07:41
案外通行止めでも行ける場合が多いです。自己責任ですが、、、(便利な言葉です)(笑)
警備のおっちゃんとかに聞いてみると通してくれたりします。(誰でも話せるのはおじさんの特権です)
ただあまりにも崩落や土砂崩れが多いですね。
元の自然を真っ二つにぶった切ってるわけですから、無理なところに通してるということですね。
それにしても日本の土木はスゴイです。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-08-12 09:16
おはようございますkiyomakoさん。
予想外とは、いいほうに外れたのか悪いほうに外れたのか、興味あるところです。
クロス株主として思うのは、先輩のハンターカブにはやっぱりオーラがあるということです。ま、買い替えはしませんけどね。(^^
Commented by tama_photo1 at 2015-08-12 09:37
なるほどですねfunakakushiさん。
一部通れるけど全面通行止にしておけば面倒が起こらないと考えるのは当然でしょう。
それにしても知らない道は楽しいです。グーグルマップの航空写真を見ながら新たな道を探します。自己責任で。
Commented by cross-panache at 2015-08-12 15:15
萌える〜 d(^^
Commented by tama_photo1 at 2015-08-12 22:39
2人で萌えても大丈夫なようにレンガで造ってあるのでしょう。(^^;


<< 知らない道を求めて(県道15号...      涼を求めて~九千部山横断線・背振山~ >>