幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

知らない道を求めて(県道15号)

本編ですが、めんどくさいなぁ・・・。簡単に紹介しておこう。\(-。。-#
この日(13日)は朝から雨が降って、昼近くに出発しましたが、ところによっては厚い雨雲が残っていました。
降られはしませんでしたが、こんなふうに道路はビショビショ。

e0346254_2226013.jpg

こんなとき、クロスカブのレッグシールドはほんとうに役に立ちますね。
シリンダーが横に出ているモトグッツィも水しぶきには強いのですが、直立ツインのトライアンフだと、ちょっと走っただけで膝から下はびしょぬれになります。
トライアンフにレッグシールドをつければ・・・アホな。



八代駅そばの物産館でトマトラーメンをいただきました。680円。

e0346254_22295029.jpg

売り出された当初は800円ではなかったかと思います。クォリティーはそのままに値下げ。
トマトラーメンの味が好きで、ちょくちょくいただいてます。

八代からさらに南下して、斜張橋の芦北大橋を渡ります。
トマトラーメンを食べてる間に雨もすっかりあがったようです。

e0346254_22343241.jpg

芦北大橋を渡ったところは女島ですが、別に島でもなんでもなく、完全に陸続きなんです。
なぜ「女島」なんでしょうね。単なる町名?字名?

e0346254_22362316.jpg

大きい道を通るのはやめて、わき道に入りました。目的地は決めていないので、とにかく海岸沿いのクネクネした道を走ってみます。
突如現れたメガソーラー基地。廃校の運動場にもよく作られています。

e0346254_22375760.jpg

小さな漁港に出ました。ナビはこの先の道を表示していません。構わず前進あるのみ。

e0346254_22445924.jpg

やっぱ、行き止まりでした。(^^

e0346254_2241445.jpg

しかしこんな袋小路の集落って、どんな住み心地なのかなと思いませんか?
住民と親類縁者と知人友人、宅急便と郵便屋さんしか通らないわけでしょう。
まぁ、私のようなもの好きと釣り人くらい通るかもしれませんが・・・。

女島海水浴場では、5人が泳いで2人が投げ釣りをしていました。
パッと見ただけで全員の数と行動が把握できるって。。。

e0346254_22574412.jpg

次は漁協倉庫のある港で水分を補給しました。

e0346254_2311950.jpg

お盆なので、だれも働いていませんでした。
あっ、宅急便!

e0346254_23261218.jpg

さらに海沿いを走ること数十分。見えてきたのは赤崎小学校。

e0346254_2365585.jpg

教室の窓から釣りができる小学校として有名でしたが、5年前に閉校となりました。

e0346254_23265227.jpg

記念碑に貼ってあったタイルの写真。海上小学校のイメージがよく分かります。
こんな学校で6年間過ごせたら楽しいだろうなぁ。

e0346254_23135922.jpg

なんだか長くなりそうなので、知らない道探検は続編でご紹介します。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-16 22:49 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23569810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ガエル1号 at 2015-08-17 10:10 x
こんにちは。

うーん、良いところですね~。
こんな素敵なところでトコトコ遊ぶのは最高です。

有意義な時間を過ごされていますね(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-08-17 11:15
おはようございます雨ガエル1号さん。
お休みの今日は雨なので、TVの高校野球を見ながらブログをアップしています。
次はどこへ行こうかと、まずはグーグルマップの航空写真を見ることにしています。まさにバイク遊びの新境地ですね。買ってよかったクロスカブ!


<< 知らない道を求めて(県道15号...      知らない道を求めて(県道15号... >>