2015年 08月 17日

知らない道を求めて(県道15号) 続編

海岸沿いをひとしきり走った後、今度は一転して山中へ。
国道3号に出て熊本市方面へちょっと引き返し、県道323号へ右折しました。
そこで見つけたのが空色トタンの小屋です。

e0346254_1005778.jpg




この道路も車はほとんど見かけず、走っていて寂しい道路でした。
国道268号に出るまでおよそ9キロありました。

e0346254_1025061.jpg

お友達のいる水俣市葛渡から左折し、いよいよ県道15号に入ります。
しばらくは快調に走り、そうめん流しをやってる久木野地区に出て、伊佐方面を目指します。

e0346254_10225111.jpg

久木野には棚田もあり、それも撮りたいのですが、今日は余裕がないので先を急ぎます。
しだいに道は狭くなり、そのうちこんな感じに。対向車ほとんどナシ。

e0346254_1071698.jpg

どんどん進んでいると、一時的ですが鹿児島県伊佐市に入りました。
今日は県外を走るつもりはなかったんだけどなぁ。

e0346254_10101710.jpg


e0346254_10135429.jpg
さらに進むと、ついにカーナビから道路が消えました!
縮尺を最大にしても出てきません。
ツーリングマップルではちゃんと一勝地(人吉市)につながっていたから大丈夫でしょう。
・・・とは思うものの、ナビにも出ない道を走るのは初めてなもので、ちょっと心細くなりました。
ピンボケですいませんが、細い線で表示されているのは道ではなく、川です。(^^;


道はずっとこんな感じ。いや、ここはいいほうかな。
家ナシ、人ナシ、車ナシ。
落ち葉、枯れ枝、浮き砂利、落石、コケ。ミニでも走れそうでしたが、1ヵ所だけ中央部に砂利が堆積している所があって、ここはミニだとおなかを擦るなと思いました。

e0346254_10281395.jpg

やっと熊本に戻れました。

e0346254_103215.jpg

林を抜けて山をどんどん下っていくと、最初の集落に出ました。
いやぁ、人が住んでいる風景って落ち着きますね。

e0346254_10333685.jpg

集落に入ったとたん対向車が多くなり、ほどなくして一勝地駅まで来ました。
いつもだったら球磨川沿いは国道の対岸を走りますが、今日は素直に国道219号を走ります。

事故目撃

お盆のせいか国道は車がほとんど走ってなくて、マイペースで快調に走ることができました。
球磨村の神瀬(こうのせ)で対向車線に警察の車が数台停車。赤色灯を回転させて片側通行になっていました。
すぐに通過できましたが、反対車線にはハーレーが数台止まっています。
なんだろうと思いつつ、事故でないことを祈って家路を急ぎました。
その日の夕方のニュースで、死亡事故だったことを知りました。
鹿児島県姶良市の39歳の男性。緩い右カーブで歩道縁石に乗り上げて転倒。
脇見でしょうか、居眠りでしょうか・・・。
同じライダーとして、この場でご冥福をお祈りします。

ルートの一部です。
?マークの部分がナビの空白地帯。

e0346254_10555717.jpg

走行距離は243キロ。
じつは70km/L超えを狙っておとなし目運転を心がけたのですが、残念ながら燃費は67.5km/Lでした。
後半はとてもスムーズでしたが、前半がしょっちゅうストップして写真を撮ったし、なによりもライダーの体重が影響しているのだと思います。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-17 11:00 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23571106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2015-08-18 18:43 x
こんにちは ^^
燃費70km/L に届きそうなところが凄いですねー。
こういう野趣溢れるマイナールートは私も好きです。
それに知らない道ってところが、またワクワクポイントになりますよね ^^
tama さんはこのところクロスカブ率が高いですね。
私の場合もしばらくはジムニーばかり乗って、R80 は置物になりそうです(笑)
なにせ、新たに手に入れた乗り物は、自由自在に乗れるまで乗り込みたいクチなものですから。
ちなみに、以前R1200RT を買った時など、R80 は半年ほどガレージで置物に成り果てておりました(笑)
今回はクルマですから、まあそこまでは放っとらかしにはならないと思いますが... ^^

事故を目撃されたんですね。
オートバイもクルマも、やはり事故の無いように楽しみたいものですね。
自分だけは.. などと思わず、常に気をつけようと思います。
Commented by tama_photo1 at 2015-08-18 20:49
グッド・イブニングどすツーチーさん。
ライダーの体重が50キロならたぶん70km/Lいくと思います。私のばやい、平坦路で信号のないところを選んで走らないと、なんせ80キロ超ですから・・・。
クロスカブは思いつきで乗れるからいいのです。他のデカイ奴らは数日前から計画を立てないと、モチベーションが上がりません。
しかし、ツーチーさんのジムニーは驚きました。周囲の意表を突く選択でしたね。ブログの趣旨に遠慮せず、ジムニーのドラレポ(ドライブレポート)アップしてください。
Commented by ツーチー at 2015-08-18 23:12 x
ブログ趣旨に遠慮せずですかぁ...
いや~痛いところを突かれますねtama さん(笑)
じつはね、もうひとつジムニーブログでも立ち上げようかと思ったんです。
ところが、ブログひとつでも面倒見かねているのに、もうひとつなんて無理だよなぁ.. と断念したんです ^^
ま、時々はジムレポ(ジムニーレポート ^^)もアップするようにしたいと思います ^^
Commented by tama_photo1 at 2015-08-19 02:44
2つやってる私が言うのもなんですが、ブログは1つでいいですよ。なんでもかんでもごちゃ混ぜに。
こっちのブログはバイク専用にしようと思っています。
仕事リタイヤして時間に余裕ができてからジムニーブログを立ち上げましょう。


<< 九千部山横断線 動画      知らない道を求めて(県道15号) >>