幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

走行会

大分県日田市にあるサーキット、オートポリスへ行ってきました。
同僚が走行会に出るというので、見物に行ったのです。
本日はバイクではなく、友人の車に同乗。天気予報は完全に雨でしたから。

入場ゲートで500円を払ってスタンドから見ました。
おー、ガラ空きだ。

e0346254_20264973.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



AクラスからEクラスまで、全部で5つのクラスが朝8時から順番に走るということで、私たちが着いたのは、Aクラスの2回目の走行が始まろうとしていた頃です。
で、その友人がどのクラスに出るのか、いつ走るのか、肝心なことは知らず、ただ「バイクはNSR250」ということだけ聞いていました。

e0346254_20391167.jpg

ブリッピングを注意深く聞いてみても、2ストの音はまったくしません。
うむ、Aクラスには出てないな。

最初に走るAクラスは、たぶん初心者なんだろう・・・と思ったら大間違い。
ストレートを200キロオーバー、いや、250キロくらいですっ飛んでいきます。
同僚はリッターバイクも持っていて、これだとオートポリスの直線では270キロ出ると言っていましたから、たぶんそれくらいの速度は出ていたようでした。

果敢に(無謀ともいう)超望遠コンデジで写してみました。
あれ?

e0346254_20474239.jpg

あれれ??

e0346254_20542657.jpg

レレレのレ???

e0346254_20545183.jpg


ほんと、ファインダーの中にすら入ってくれません。
それでもめげずに写し続けていると・・・

e0346254_2046247.jpg

お!

e0346254_20585027.jpg

だんだんコツが分かってきました。
フォーカスはマニュアルにしました。試しに追尾AFなどやってみましたが、250キロオーバーで走り抜けるバイクに合うはずもありません。
ピント無限遠にしてシャッター速度優先。望遠もあまり欲張らず、そこそこの焦点距離で撮りました。
それでもピントは来てないし、ブレも収まっていないようです。

e0346254_20593195.jpg


e0346254_2053726.jpg


e0346254_210937.jpg

いや~レースは難しいっ。

ABCクラスの3本を見終わり、帰るつもりでパドックのほうへダメモトで向かってみました。
すると進入禁止の看板もなく、あれよあれよと入ることができました。レースじゃなくて走行会だからいいのかな。
ピットガレージをめぐって、同僚のAくんが乗るであろうNSRを探します。

e0346254_2154482.jpg

いませんねぇ。

e0346254_2163366.jpg

いないなぁ。

e0346254_21785.jpg

マシンに名前でも書いてあればそこで待つこともできますが、どうやら昼がちかいこともあって、みんな食事に出ているようです。
おっ、モトグッツィ見つけ!
レーサーもいます。ガンバレー!

e0346254_2183794.jpg

ええっ、SRで走るん?

e0346254_2192978.jpg

これは展示車両でした。
MVアグスタ、カッコいいなぁ。

e0346254_211091.jpg

結局、同僚Aくんとは会えずじまい。
じつは2輪のロードレース(走行会ですが)を見るのは初めてなんです。
なんたってサーキットに来るのが2回目ですから。(^^;
1回目はこのオートポリスがオープンしてすぐに行きました。
それもレース観戦ではなく、ゴッホの「ひまわり」を観に。
あのときは4輪のフォーミュラが練習走行をしていたっけ。

e0346254_21132171.jpg

マルチシリンダーのカン高い排気音はあまり好みじゃないのですが、サーキットで聞くレッドゾーン近くのハイトーンはなんだかぞくぞくしますね。
自宅からオートポリスまで、意外と近いことが分かったので、またなにかレースやイベントがあれば行ってみたいと思います。

本日の足、3年で3万キロ乗ったマツダCX5。人気のクリーンディーゼル仕様。残念ながらFF。
トルクがすごいですなー。

e0346254_972099.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-30 21:29 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23617089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2015-09-01 06:53 x
おはようございます ^^
同僚の方と会えず残念でしたね。
いやぁ 高速走行している写真を撮るってのは難しいものなんですねー。
昔よく雑誌などでアップした流し撮りの写真なんかを見ましたが、
あれは凄いテクニックなんですね ^^

サーキットといえば何となく懐かしい感じがします ^^
オートポリスは行った事がありませんが、昔はよく鈴鹿や岡山国際へ行きました。
岡山国際サーキットのダブルヘアピン2つ目のコーナーで転倒したのは苦い思い出です ^^
今はもう動体視力が落ちて(苦笑)、そんなところを高速で走るなんて怖くてできませんが... (笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-01 09:05
おはようございますツーチーさん。
バイクに限らず、スポーツや動物など「動きモノ」は難しいですね。それなりの装備と腕がないとうまくいきません。経験も大事だと思いました。
私の視力は裸眼で0.8しかないので、それに合った走り方をすることにします。ところで同僚の彼は普段、けっこう度の強いメガネをはめています。レースはどうやっているんでしょうね。
Commented by cross-panache at 2015-09-01 17:12
動いてるものを撮るのは難しいですね^^;
こんなの見ると早いバイクが恋しくなってきます^^;
ボクの新しいブログへは、Yahoo!、Facebook、Google、Twitter、mixi、楽天からそれぞれログインするか?owndに登録するか?... 今のところいずれかのようです
他に方法は無いか?ヘルプから質問してみましたけど、それ以外には方法が無いとの返答でした
ご面倒おかけします m(__)m
Commented by tama_photo1 at 2015-09-01 19:40
こんばんはガタローさん。
いえいえ、いいんですよ今のままで。こちらがアクセス方法を考えますからご心配なく。
パドックで70代と思われる白髪の男性2人組が談笑していました。どちらもレース用のツナギでしたから、たぶん出場者だと思います。出ようと思えばいくつになっても出られるんだと、少々驚いてうれしくなりました。
V7Rで出ている人もいましたから、あと必要なものは「やる気」ですかね~。


<< 雨つづき      九千部山横断線 動画 >>