幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

キャンプ用品

新しい目標を立てました。
クロスカブでキャンプ場へ行き、そこでコーヒーを淹れて飲む。
またはラーメンを作って食う。

そのために、道具を揃えましょう。(´・ω・`)ソコカイ?

まず、コンパクトなバーナーがいりますね。
コールマンのスポーツスターというシングルバーナーは持ってます。(写真は借用)
このチープな専用プラケースがついてます。

e0346254_13575044.jpg

でも、もっと欲しいものが・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




オプティマスの8Rですっ!

e0346254_13593340.jpg

燃料はコールマンと同じホワイトガソリンですが、加圧不要なんです。
まぁ、そのかわり予熱が必要ですけどね。
これは燃えているのではなく「燃やしている(プレヒートしている)図」です。

e0346254_14132731.jpg

この8Rの古いやつがいいな。
火力調整のレバーがありますが、新しいのは金属製で、古いのはツマミがベークライト製。
ベークライトは熱くならないけど、鉄製はつけっぱなしだと高温になってやけどするそうです。

e0346254_1421352.jpg

それからケースも、古いやつは文字がエンボス加工されています。
新しいのはシール。
まぁ、これは使用にはまったく関係ありませんけど、気分の問題。

e0346254_1434638.jpg

こんなふうにコーヒー沸かして・・・

e0346254_146445.jpg

こんなふうにキャンプしたい。

e0346254_1418022.jpg

とりあえず、今ある道具で行ってみますか。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-04 14:22 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23633023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-04 14:46
良い感じですねぇ!
ついさっきエスプレッソメーカーを洗った所です、私、笑
寒くなる前に行くべきですね!(≧∇≦)
Commented by 中華クロスカブ at 2015-09-04 15:39 x
tamaさんこんにちは。
おー!ラーツー、珈琲ツーの準備ですね。

僕はイワタニジュニアバーナーを使ってます。
何と言ってもボンベが何処でも安価に手に入る
のが助かります。コンビニでも売ってますもんね。

もう一つはトランギアモドキの中華製ですが、アルコ
ールバーナーです。
気温が低くても着火するし無音で簡単なのが良いです。
朝はこれで珈琲タイムです。

プレヒートをする面倒が良いと言う方もいますね。w

小型軽量、燃料安価がポイントですね。

道具揃え出すと道具沼に嵌まりますよ。
それが又楽しんですけど。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-04 15:50
自由猫さんこんにちは。
いつの年だったか大掃除していて、この写真と同じコーヒーメーカーが出てきたんです。久しぶりに使ってみるかと粉を入れようとしたら、なんと昔の粉がそのまんま残っていました。
パッキンもボロボロになっていて、洗ってこっそりしまい込みました。さすがにヨメには言えませんでした。
Commented by tama_photo1 at 2015-09-04 15:55
> 道具沼に嵌まりますよ
そのとおりです中華クロスカブさん。キャンプ用品は子どもが生まれてからぼつぼつ揃えました。移動手段が車だったので、大きさはあまり考えませんでした。この年になってソロで行く(予定ですが)とは、お釈迦様でもなんとやらです。
幸い使えそうなものもあるので、引っ張り出して点検してみます。
Commented by キングリン at 2015-09-05 17:52 x
はじめまして。CT110に乗っているキングリンと申します。
kiyomakoさんのブログから来ました。
僕もただ今ソロキャンプにあこがれていまして、道具をそろえているところです。
よろしくお願いします。
Commented by DUCATISTAers at 2015-09-05 19:28
こんばんは

僕も色々興味はあるけど、一度キャンプ道具一式盗まれて
以来、再び揃える気力が萎えてそのままになっています
たまさんの道具インプレを参考にさせて頂きます(^o^)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-06 08:39
ようこそいらっしゃいましたキングリンさん。
CC110のご先祖様、CT110ですね。私も最初はCTを探したのですが、程度と価格が折り合わずに新しいCCになりました。
kiyomakoさんのCTはまだ見ていないし、そういえばまじまじとCTを観察したこともないんです。いつかお会いすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by tama_photo1 at 2015-09-06 09:00
雨の日曜日ですね(^^DUCATISTAersさん。\(-。。-)ヨロコブナ
今日は仕事してます。
盗まれたとは物騒な話ですね。盗んだものを使ってどこが楽しいんでしょうか?理解できません。
こういう「モノを買う」場合はいろんな人に相談したりブログで公表したりすると、さまざまなアドバイスがもらえて助かりますね。バーナーもずっと「オプティマス」と呪文のように唱えてきましたが、使った方によるとプレヒートが面倒なのはもちろん、調子に個体差があったりと、ネガティブな部分もあるようです。いま気持ちはアルコールバーナーに傾いています。
Commented by kiyomako at 2015-09-06 15:53 x
カブキャンプブーム到来!?そんな感じしません?(^д^)
オプティマスのバーナー、前に大分の山渓にありましたけど、今は? //shop.od-yamakei.co.jp/
西大分港フェリー乗り場のすぐ近くで、品揃えも多いので見に行ってはどうでしょう!
アルコールバーナー、自分も一時期欲しかったですがエスビットに落ちつきました
お湯ぐらいならこれが最高だと思ってます♪
みんなでキャンプですね!
Commented by tama_photo1 at 2015-09-06 16:10
コニャニャチハ kiyomakoさん。
大分にはアウトドアの店が多いのですね。熊本はここ数年で何店か店じまいしました。やはり「男の道具」は実際に見て触って確かめないとね。そしてネットで・・・\(-。。-#
泊まりならまずテント。ドームテント持ってますが、5人用!いくらなんでもデカ過ぎます。あとコンパクトな椅子とテーブルも。
シュラフとマット、ランタン、食器などはなんとか使えそう。全部積めるか心配ではありまつ。
Commented by funakakushi at 2015-09-06 18:01
おー、スポーツスターですね。私はピークワンでした。プレヒートのコールマン製品はガソリンストーブの中では扱いやすいですね。
ジェネレーターが高いですが(笑)
MSR ウィスパーライトはコールマン同様静かでメンテも簡単ですよ。慣れればなんとか火力調節も可能です。
火器は焚き火同様キャンプギアの花形ですね。
Commented by tama_photo1 at 2015-09-06 18:40
こんばんはfunakakushiさん。
いまMSR ウィスパーライトをググって見ました。そうそう、こういうスケルトンなタイプにもあこがれました。でもなんだか使い方が難しそうで一般的なコールマンにいきました。コンパクトでバイクにはうってつけですね。
いい情報をありがとうございます。
Commented by 雨ガエル1号 at 2015-09-07 09:32 x
カブでキャンプ楽しいですね。
バーナーは大切なアイテムです。
達人たちはこだわりの素晴らしい道具を使っていました。
これもまたキャンプの楽しみだと思います(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-07 17:38
> 雨ガエル1号さん
いろいろ役に立たない道具を買うのも授業料だと思ってあきらめましょう。
今日、コールマンのストーブを出しましたが、ジェネレーターが完全に詰まっているようで使えませんでした。アマゾンでジェネレーターをポチし、これとは別にガスのバーナーをひとつ買いました。詳しくは後ほど・・・。


<< キャンプツーの準備と予行演習      雨つづき >>