人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプツーの準備と予行演習

カブでキャンプに行きたい。
その前に珈琲ツー、ラーツー(ラーメンツー)でスキルをアップしよう!
てんで、バイクでのキャンプツーに使えそうなものを引っ張り出してみました。
あるある。過去の遺産が・・・。
コールマンのストーブにプラのドリッパー、食器、鍋類。おっとペーパーフィルターまで。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_21391093.jpg




キッチンの上の棚にはコーヒーメーカーがありました。
直火でエスプレッソを作るマキネッタと、パーコ。(林家ぢゃないよ)

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_21441350.jpg

とりあえず、ストーブを点けてみましょう。
おや?
ありゃ?
およよ?

火力調整レバーがびくともしません。
バラしたら炭みたいな真っ黒い粉と金属片がポロポロと出てきました。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_21462757.jpg

赤いレバーは動いたので回してみると、燃料のホワイトガソリンが吹き出てきました。
においからして、相当古くなっているようです。
こっちは大丈夫なようです。
しかしレギュレーターが完全に詰まっています。こりゃ交換しかないな。

さっそく山の店へ行ってみましたが、トレンドはガスみたいですね。ホワイトガソリンもあるにはありましたが、コールマンは皆無。
う~む、明日珈琲ツーしようと思ってるのに・・・。
店員さんにいろいろ聞いて選んだのはこれです。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_22105123.jpg

SOTOという日本製で、マイクロレギュレーターストーブSOD-300S。
折りたたむと、手のひらにすっぽり収まるくらいのコンパクトさ。
でもボンベをつけるとけっこうな大きさになります。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_22121170.jpg

カラのボンベはゴミになりますが、お店に持参すればいいとのこと。再利用してるのかな?
このタイプはもう1種類あって、寒くても火力が落ちないという、こっちにしました。
火力調整レバー部分も頑丈に作ってあります。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_2221397.jpg

コールマンもまだ大事に使っていきたいので、レギュレーターをアマゾンでポチしました。
届くまで3日くらいかかります。

予行演習

エスプレッソメーカーでコーヒーを淹れてみました。
下のタンクに水入れて、バスケットに粉入れて。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_22165110.jpg

台所のガスコンロで加熱。

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_22224090.jpg

火から下ろすのがちょっと早すぎましたが、2杯分出来上がり。
飲んでみると・・・

キャンプツーの準備と予行演習_e0346254_22231925.jpg

にっげぇ~~~Σ(|||▽||| )

明日の珈琲ツーはドリップにすっぺ。( ̄ω ̄)

エスプレッソメーカーもパーコレーターも、買ってずいぶん経つのですが、これまで一度も「おいしい」と思ったことはありません。
この2つのマシンで美味しい珈琲を淹れることができる方は、ぜひそのノウハウを教えてください。
明日がタノシミー。\(・∀・)/
by tama_photo1 | 2015-09-07 22:17 | 用品、オプション

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1