2015年 09月 08日

初 ラーツー&珈琲ツー

行ってきましたよ。
初のラーツー&初のコーヒーツー。
ラーメン作って食べました。
コーヒー淹れて飲みました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
e0346254_21195677.jpg




行き先は宮崎県高原町御池。
自宅から150キロ以上あるので、4時間くらいかかるでしょう。

e0346254_21514142.jpg

8時前には出発しました。自分としてはかなり早く出たつもり。
しかし、あわてるとロクなことがないですね。
インターコムで音楽を聴こうとしたらスマホとつながりません。
つながらないはずです。スマホを家に忘れてました。( ̄∀ ̄;)
Uターンしてスマホを握って再出発。15分ロスしました。
泊まりではないので、荷物は少しです。全部ラッゲージボックスに収まりました。
料理は東屋でするつもりなので、イスもテーブルもいりません。

e0346254_2124315.jpg

八代から球磨川沿いを人吉へ。加久藤トンネルを抜けるとえびの市。
えびのから広域農道のミヤマキリシマロードを走ります。
これはわき道。

e0346254_21352145.jpg

このきれいな稜線の山はなんだろな?
白鳥山? 韓国岳? 高千穂峰?
どれも違いました。生駒富士の別名をもつ夷守岳(ひなもりだけ)1,344メートルでした。

お昼ちょっと過ぎて到着しました。
腹はあんまり空いていないけど、ゆっくりしている時間はないので、まずはラーメンを作ります。

e0346254_21382047.jpg

インスタントラーメンではこれが好みです。
ガスバーナーはプレヒートもポンピングも不要。
だのに強力。すぐにお湯が沸きました。
3分ゆでるのだぞ。

e0346254_21394510.jpg

荷物を増やさないために、行儀悪いけど鍋をそのまま食器にしていただきました。

e0346254_21424935.jpg

お湯が多すぎて薄味の塩ラーメンになっていました。
でもこういうシチュエーションでいただくと、本当においしいですね。
連れがいればもっとおいしいと思いました。

コーヒーも淹れました。
ポットじゃなくてヤカンなので、注ぐお湯の量がままなりません。

e0346254_2145844.jpg

それほど新しい粉でもなかったから、味はこんなものでしょう。

e0346254_21455523.jpg

ラーメン完食の後にホットコーヒーですから、汗かきました。
持ち込みテントサイトはこの芝生。池のほとりです。

e0346254_21473885.jpg

ここ数日は雨が降り続いたので、池の水位がずいぶん上がっていました。

e0346254_21482534.jpg

帰りは広域農道ではなく、国道221号をえびの市まで。
途中、けっこう激しい通り雨に遭遇しました。
前に寄ったことのあるラーメン屋の軒先を借りて雨宿り。

e0346254_2158455.jpg

カッパは着ずに、小降りになったところで再出発しましたが、その後は幸運にもまったく降られませんでした。
私は一応「晴れ男」なんです。
前の職場には3年いて、その間、行事やイベントが雨で流れたことはありませんでした。
私の前任者はけっこう降られていたので、そこで「晴れ男」の称号をいただきました。
仕事では晴れ男でも、プライベートとなるとそうもいかないようです。とくに同級生の400Xおやじと一緒に行くと、よく降られます。

本日の走行323キロ。燃費は64.1km/L。前日のちょいツーも入っているので正確な値ではありません。
あっ、それから今日はハイオクを入れてみました。
エンジンのフィーリングはまったく変わりません。燃費は、今日は割と回し気味だったので普段よりも落ちました。
カーボンの堆積はハイオクの方が少ないでしょう。
費用対効果となると・・・、無駄かなぁ。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-08 22:11 | ツーリング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23654170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiyomako at 2015-09-09 00:28 x
着々と実行してますね!
ガスはやはり便利ですね、コールマンはめんどくさいなσ^_^;
今度はテントですか?
Commented by tama_photo1 at 2015-09-09 01:40
こんばんはkiyomakoさん。
そうですよ。テントの次はイス、その次はテーブル。食器もコンパクトなやつにしたいし、コーヒーミルやドリッパーも携帯性に優れたやつがたくさんあります。
ランタンはカセットボンベの使える古いイワタニがあります。kiyomakoさんのストーブと同じ頃買った限定の赤いコールマンもあるけど、あれはデカくてバイクには無理。
考えるだけで楽しいゾ。
Commented by キングリン at 2015-09-09 10:40 x
このキャンプ場もいい雰囲気ですね。ちょっと遠いですが・・・・
僕もソロキャンプでラーメンと珈琲とホットサンドをしたくて今準備をしています。
泊なしのキャンプも気軽でいいですよね。
いい場所があったらまた教えてください。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-09-09 11:30 x
ラーツーにコーヒーもう後はキャンプ道具揃えて
行くしかないですね!(笑)

300キロ越しで走られるなら四国もヘッチャラですよ。
キャンプ場でお会いするのも間近ですね。
楽しみにしております。
Commented by tama_photo1 at 2015-09-09 16:31
こんにちはキングリンさん。
自宅からも150キロですから、近くはないですね。
ここはもう30年以上前から利用しています。そのころは高速道路がつながってなかったので行くだけで一苦労でした。クロスカブだと高速使えませんから、昔の感じでたどり着くという感じです。
ホットサンドですか?オシャレですね。フェイスブックにアップしたら「ラーメンとコーヒーは合わんじゃろ?」と突っ込まれました、(^^;
Commented by tama_photo1 at 2015-09-09 16:39
中華クロスカブさん、やってみて言うのもなんですが300キロは長いです。ホント、まだ着かないのかとうんざりしました。
四国へ行くなら泊まりでゆっくりいろんな所を回りたいですね。
Commented by cross-panache at 2015-09-09 16:55
全てにおいて凝り性ですね〜d(^^
ボクもたまに山ラーしますけど、同じラーメンでも美味いんですよね... これがまた!^^
器も味の内 」と言いますけど、景色は最高の器です^^
Commented by tama_photo1 at 2015-09-09 23:21
「山ラー」って言葉、ホントにあるのガタローさん?
いろいろ凝っても肩だけはこりません。(^^
アマゾンからスポーツスターのレギュレーターが届いたので、さっそく付け替えて燃焼試験をしました。最初、取付部分からガソリンがもれて危うく火だるまになりそうでしたが、ビックリするほど快調になりました。
古いホワイトガソリンを燃やしてしまおうと全開にしたけどなかなか終わらず、ものはついでとエスプレッソメーカーでコーヒーを淹れてみました。それも自宅の玄関先で。
だれにも見られずによかったです。
つぎは玄関ラーかな。
Commented by funakakushi at 2015-09-11 11:09
ラーメンにスーパーのカット済みの野菜(もやし、きのこ入り)を足すと簡単に豪華になりますよ。
水餃子も入れたらお腹パンパンです。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-11 11:48
それ、いただきます。funakakushiさん。
餃子は「焼き」より水餃子のほうが好みなのでぜひやってみます。
Commented by きょーじ     at 2015-10-08 01:38 x
ラーツー 良いですよね。私は磯釣りをしていたので
アルポットを使用持っています。美味しいお水で
珈琲やラーメン 食べたら最高ですよね!
Commented by tama_photo1 at 2015-10-08 09:46
きょーじさん
アルポットもいいですね。SOLOストーブもSOTOのガスも強風下では使ったことがないのです。これまで欲しくなったらどうしましょう。


<< コールマン修理(レギュレーター交換)      キャンプツーの準備と予行演習 >>