幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 10日

バッテリー上がり

夏の間、まったく乗ってなかったトライアンフの様子伺いに行ってきました。
ずいぶん涼しくなったし、ショートツーリングでもと思ったのです。
トラは実家の納屋に保管(隠匿ともいう)しています。
下は土間で今にも倒れそうなボロボロの納屋ですが、雨風はしのげます。

e0346254_135318100.jpg

ところが・・・



バッテリーは大丈夫かなとキーをONし、ウィンカースイッチを入れてみましたが、ウンともスンとも。
ちなみにニュートラルランプはありません。
バッテリーが完全に上がっているようです。

e0346254_13553965.jpg

たしか車にブースターケーブル載せてたはず・・・。
・・・ありません。(TωT)

今日乗るのは無理だと判断し、プラグを掃除して(左真っ黒、右相当に黒)バッテリーを取り外しました。
バッテリー液のレベルは最悪。6室のうち3室は液が見えません。
サルフェーションを起こしていないことを祈りつつ液を補充し、自宅に戻って充電。
充電器が通常充電モードに入ったので、どうやら一命をとりとめたようです。
まぁ、そろそろバッテリーの交換時期ではあります。

e0346254_1404633.jpg

48時間充電して、トラは土曜日に再チャレンジしてみます。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-10 14:05 | トライアンフ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23659386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-10 14:58
バッテリー上がりはショックですよねぇー
私もBMWを定期的に暖気はしていましたが、乗らないと駄目でしたね、汗
やはりバイクはイキモノですので、ちゃんと乗らないと駄目ですね、汗
今は少しの距離ですが定期的に乗っておりますw
Commented by tama_photo1 at 2015-09-10 15:20
こんにちは自由猫さん。
1ヶ月ほど前までは大丈夫だったのに、急に放電しちゃったのでしょうか。買ったばかりのクロスカブも一度やらかしてますから常習犯です。
暖機くらいじゃダメですか。クロスカブのときは100キロ近く走ってやっと元どおりになった気がしました。
あっ、そういえばミニのバッテリーも全然点検してなかった。夏の間に液が減っているでしょうから、さっそく点検してみます。
Commented by cross-panache at 2015-09-11 17:32
基地(実家)まで車で行って、戦闘服に着替えスクランブル発進する友人...
奥様はバイクに乗ってる事知らないんだけど、時々アチコチのブログにバイクと顔が一緒に写ってたり...
みつからないんだろうか?
コッチがヒヤヒヤ^^;
Commented by tama_photo1 at 2015-09-11 19:22
うひゃひゃー(^^
心配ご無用ガタローさん。ヨメはSR500とスポスタXL1200の区別がつきませんから。
自宅にはちゃんと2台おりますよ。グッツィとカブ。
それが3台に増えていたらヤバいけど、台数そのままでタンクの色が一緒ならたぶん気づきません。


<< 1号機 発進      コールマン修理(レギュレーター交換) >>