幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

第7回カフェカブパーティー in 九州

もちろん初参加です。
元来、群れるのがあまり好きではないタチなもので、こういうミーティングはほとんど参加していませんでした。
でもなぜか、カブだと行ってみたくなるものです。だれも誘わずに一人で事前申込をしました。
自宅から会場のHONDA熊本工場までは25キロあります。サッと磨いて9時過ぎに出発。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

e0346254_051799.jpg







ほぼ1時間でHONDA熊本工場に到着。
受付で3千円の参加費を払い、チケットとゼッケンをもらいます。

e0346254_0521593.jpg

受付時間は9時~11時なので早いほうだと思ったら、なんと224番でした。
主催者発表で350人くらい参加とのこと。

e0346254_052262.jpg

事務局の過去ログを見て予想はしていましたが、まぁどのカブも強烈に個性を主張していました。

e0346254_1205539.jpg

表札つき。思わず「ごめんください」とあいさつしてしまいそう。

e0346254_0545885.jpg

シャリィもカブの仲間なんですね。

e0346254_0552492.jpg

ピンクパンサー。

e0346254_055598.jpg

牛乳石鹸は名古屋ナンバー。でも驚いてはいけません。遠来賞は東京の方でした。

e0346254_1212728.jpg

ヤレ具合がなんともすばらしい。

e0346254_0574528.jpg

ハンターカブは「希少」だと思ってましたが、山ほど来ていました。黒に緑に赤。

e0346254_0582670.jpg

127ccとか129ccにして白ナンバー(軽二輪)にしている人もけっこういました。
でも最後のパレードランには125ccまでのバイクしか走ることができません。

e0346254_1233057.jpg

一瞬、大分の某食堂経営の方かと思った。(^^;

e0346254_138642.jpg

いいなぁと思ったのはご当地ナンバー。
熊本市もセンスいいのを作ってちょ!

e0346254_126556.jpg

元の車種が何なのか、分からないほど改造してあったバイクもたくさんありました。
個人的にはラッゲージバッグがそれぞれ個性的で面白かったですね。
今にして思えば、私のクロスカブも純正品ではない箱を工夫して取り付ければよかった。

この後、社員食堂で昼食。
定食、ラーメン、うどん、カレーなどのコースがありましたが、暑かったので汁ものはパス。定食にしようかと思いましたが、品数が多くて混みそうだったのでシンプルなカレーにしました。
今日はソーセージカレーでした。サラダつき。

e0346254_1341117.jpg

工場見学はとても興味深いものでした。残念ながら写真はアウトだったのでありません。
個人では見学できませんけど、なんとかグループを作って一度見学されるといいですよ。
そしていよいよサーキットでのパレードランです。

動画でどうぞ。
ちょっと長いけどご笑覧ください。



いやぁ、人生で初のサーキットランは本当に楽しかった。
先導者を追い抜いてはならないと決めてあったので、ゆっくりしたペースで安心して走ることができました。
それでも適度な緊張もあり、いい経験をさせていただきました。
企画運営してくださった事務局のみなさんに心からお礼申しあげます。来年もまた行こっと。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-23 01:47 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23702070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2015-09-23 09:40
楽しそうですね。
熊本工場なんですね、見学付きとは羨ましいです。
しかもサーキットラン(笑)
続々と国内生産にシフトしてる中、カブはまだ?ですね。
国産にはこだわってませんが、日本の工作精度は鉄板ですからね。(気性なんでしょうね)
どうでしょうのベトナム編は圧巻ですね。好きです、あのカオスな交通事情(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-09-23 12:00
こんにちはfunakakushiさん。
カブ系はリトルカブだけがここで作っていると、そんな説明だったかと思います。
見学するうえでの諸注意に「下記の服装や履物の方はご遠慮下さい。ノースリーブ、ショートパンツ、極端に短いスカート、サンダル、スリッパ、5cm以上のハイヒール」とあります。
思わず笑ってしまいますが、働いているのは若い男が多いので、作業がおろそかになってはいけないという配慮でしょう。そういえば案内してくれた総務の若い女性も上下作業服に帽子をかぶっていました。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-09-23 17:00 x
色んなカブがあるもんですね。
クロスカブも熊本で作って欲しいものです。
もう買い替えは無理ですけどね。(笑)
カブでサーキットランってどんな気分なんでしょうね?
気持ち良さそうですね。
Commented by Kiyomako at 2015-09-23 17:43 x
カフェカブ参加、おめでとうございます(笑
それにしても、自己主張も様々ですね
個人的には、ノーマルスタイルでステッカーなんかでさりげなくぐらいが好き
ボックスはやっぱりアルミのガッシリ系が良いなぁ〜(。-_-。)高い・・・
サーキットのtamaさんが抜きにかかるとこが面白い( ´ ▽ ` )ノ
終盤になると、手に汗握りますね!(爆
Commented by tama_photo1 at 2015-09-23 20:55
中華クロスカブさんこんばんは。
担当者が申し訳なさそうに「リトルカブだけです」と言ってましたが、経済状況や政権の変化でどのようにでも変わっていくと思います。メーカーも大変だなと思いました。でも「世界のHONDA」ですから、これからもますます発展していくことでしょう。
サーキットは楽しいですよ。病み付きになりそうです。(^^
Commented by tama_photo1 at 2015-09-23 21:02
こんばんは月曜のkiyomakoさん。
人それぞれ、何をどうしようと勝手ですが、あまりにも改造が行き過ぎるのはバイクがかわいそうに思えてきます。
私も短気で負けず嫌いのほうですから、やるときゃやるヨ。( ̄∀ ̄;)なんちて。
ストーブ、また買っちまった。今度はSOLOのアルコール。次はテントだなぁも。
Commented by cross-panache at 2015-09-24 08:52
好みは46,47ですd(^^
最初はボクも牛乳石鹸やペプシの木箱も考えました^^
工場見学行ってみたいです^^
Commented by tama_photo1 at 2015-09-24 10:01
ガタローさんおはようございます。
スポーツカブ55なんて懐かしいのがありました。そうだ、追記しておきます。
カフェカブパーティー、来年もありますけど、そうか、祝日はお仕事なんですね。
Commented by きょーじ at 2015-10-08 01:26 x
写真に私のバイクが写っていました!おまけに熊本のテレビに
いきなりのインタビューw テレビにも出ましたよ(笑)
この後 島根(山陰)方面へ2泊約1000k走り良き思い出
なりましたね。
Commented by tama_photo1 at 2015-10-08 09:39
きょーじさん
そうでしたか。来年はお話できたらいいですね。島根の天気はよかったのでしょうか?
私は1人で参加して、たまたま昔の同僚と遭遇しました。意外な出会いでした。


<< 第7回カフェカブパーティー i...      根負け >>