幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

レギュラーとハイオクとちょいツー(二本杉峠)

カブ乗りのみなさんは、燃料はどうしていますか?
はじめは指定どおりにレギュラーガソリンを入れていましたが、よく考えると満タンでも4リッターしか入りません。
レギュラーとハイオクの価格差を考えると、1回の給油でその差はわずか40円。
だったら内燃機のためにいいであろうハイオクを入れてみることにしました。

レギュラーガソリンで走った最近の燃費は・・・
8月10日 68.5km/L(五木村~坂本町深水の山中)
8月13日 67.5km/L(津奈木~水俣の海岸沿い)
9月7日 65.2km/L(天草戸馳島一周)

それがハイオクを入れてみたら・・・
9月8日 62.9km/L(御池ラーメンツー)
9月14日 62.7km/L(甲佐~矢部の山中)
9月22・24日 66.0km/L(カフェカブパーティーと二本杉峠)

走り方は変えていないのに、いきなり5キロ近く落ちてガッカリしました。
友人が「レギュラー車にハイオクを入れると燃費が落ちるバイ」と言っていたことを思い出しました。
それでハイオクはやめにして、9月24日は一日の終わりにレギュラーを給油しました。
しかし、HSR九州を走った分(わずか4周)が含まれていたにもかかわらず、好燃費だったのが不思議です。
ハイオク入れたらブン回すと燃費が伸びるのかしらん。

さて、五家荘の入口になる二本杉峠までちょいツーしてきました。
秋がありましたね。

e0346254_2571616.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




午後から出発。
夕方に友人の家へ行く用事があったので、それまで適当にウロウロして時間をつぶそうと思いました。
友人宅は宇城市不知火町なので、まったく違う方向へ行くわけにもいかず、先日目にした看板が気になって、砥用(ともち)商店街へ。

e0346254_314110.jpg

砥用町は中央町と合併して今は美里町になりました。でも古い人間には「美里町」より「砥用町」「中央村」のほうがピンと来ます。
「美里(みさと)町」と「山都(やまと)町」と、よく混同するんだよね。
昔は賑わったであろう旧い商店街が、けっこう長い家並みを作っています。

e0346254_3133789.jpg

もちろん、五家荘・二本杉方面へ右折。

e0346254_3143565.jpg

しばらくすると谷あいの田園地帯が目の前に開けてきました。この谷の左側を上っていきます。

e0346254_316256.jpg

集落を抜けると道はいったんすばらしく広い道になりますが心配無用。次第に狭くなり、やがて人家もなくなります。(^^;
観光客が不安にならないためでしょう、1キロ毎にこの看板が立ててありました。

e0346254_3181374.jpg

不安はガソリンです。まだこの位置なのに、これだけしかないんですけど・・・。
驚異の燃費を誇るカブですから、まっ、大丈夫でしょう。

e0346254_3221610.jpg

カフェカブパーティーで買ったステッカー、さっそく貼りました。あっ、変なおっさん・・・

e0346254_3285397.jpg

二本杉峠展望所に到着です。

e0346254_3301748.jpg

実際にはかすんで遠景はボンヤリとしか見えませんでしたが、遠く熊本市の中心部も見えます。
ということは、うちの2階から二本杉峠の展望所も見えるってことですね。
この山奥から自分の家まで、なんの遮るものもなくつながっているって、なんだか不思議な気持ちです。
(画象処理したので色が荒れてます)

e0346254_3325063.jpg

さぁ、あとは県道159号を通って氷川ダム方面へ下りるだけです。
紅葉も少し進んでいるようです。

e0346254_3342474.jpg

ここの分岐点はけっこう広いスペースがありました。そこに新しく物産館ができていました。
今日は時間もないのでスルーします。また今度。

e0346254_4191894.jpg

延々と続く杉林。ヒノキかな?

e0346254_3404321.jpg

人里に下りたところで缶コーヒーブレーク。
もう温かいのがあったので、そっちにしました。

e0346254_3425795.jpg

山あいの集落はどこもさびれています。

e0346254_345212.jpg

どこぞのじいちゃんが大事に乗っている初代プリメーラ。
これってハンドリングがものすごくいいと評価されましたね。

e0346254_4174848.jpg

防災のための公共工事だけはきちんとされています。

e0346254_3471942.jpg

ほっとする風景が残っています。

e0346254_348114.jpg

この後友人宅に寄り、いつものガソリンスタンドまで。ガソリンは足りました。
メーターは赤いラインの下の方まで行きましたが、給油したら3.5Lしか入りませんでした。
クロスカブは満タンで4.3Lですから、8デシリットル\(-。。-# 程度残っていたという訳ですナ。

予備タンクがあればいいなと思いました。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-26 04:00 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23712367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-26 08:39
燃費の件、面白いですねぇ
ハイオクの方が良く燃える?んでしょうかw
Commented by tama_photo1 at 2015-09-26 08:53
おはようございます自由猫さん。
こう見えてもカブのエンジンの圧縮比は9もあるんです。でも電子制御の燃料噴射だからレギュラーでもノッキングは起こらないし、ハイオクを入れたからといってエンジンフィールに変化なし。少しでも力強くなれば、多少の燃費低下は許せますけどね。
プログラミングを変えないとハイオクの恩恵は受けられないのでしょうか。カーボンの堆積は少ないと思います。


<< とんかつ442キロ ついでに丸...      第7回カフェカブパーティー i... >>