人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)

うまいトンカツを食いたい。
それだけのために出かけました。
今日のバイクはモトグッツィV7Racerです。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0375311.jpg

九千部山横断線以来ですから、1ヵ月半ぶりのグッツィです。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



行き先は鹿児島県鹿屋市。
ここに「とんかつ竹亭」という人気の店があります。
一度行ったことはあるのですが、そのとき体に良い「上ひれかつ定食」を食べました。
たしかにうまいのだけれど、どこかもの足りなさを感じたのでした。
そう、脂身がなかったのです。
豚肉は脂身がうまいと思います。だから今日は普通の体に悪い「とんかつ定食」を食べるのだ。

・・・と決めて単調な高速道を走りながら、なんかないか、どこか見る所はないかと考えておりました。
するとえびのインターで「えびの 湧水町 出口」の看板が目に止まりました。
そうだ、丸池湧水に行こう!

数日前のTV番組できれいな遊水池が紹介されていました。それが湧水町の「丸池湧水」です。
しかしえびのICはビュンと通過したので、次の栗野ICで下りることにします。
湧水町は栗野町と吉松町が合併してできた町ですから、どっちで下りても一緒だろうと思いました。

栗野ICで下りると、すぐに看板が見つかりました。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0503882.jpg

5分もかからず丸池に到着。栗野ICで下りて正解です。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0513487.jpg

かなり大きな遊水池です。水辺に黒いトンボがたくさん飛んでいます。
たぶん「なんちゃらカゲロウ」という種類でしょうが(^^;、よく見ると胴体がきれいなメタリックブルー。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0541081.jpg

しばらく見とれてしまいました。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0545987.jpg

とりあえず池の周りを歩きます。遊歩道がきれいに整備されて掃除も行き届いています。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0564831.jpg

写真よりも動画が分かりやすいかな。



飲料用の水汲み場もありました。たぶん無料。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0582321.jpg

一眼レフを下げた写真マニアの観光客もちらほら。
PLフィルター必須かな。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_0593914.jpg

しかしこの日は暑かった。革ジャン着てきましたが、汗が吹き出ました。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_11546.jpg

空には夏の雲。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_113778.jpg

あまりのんびりはできないので、また栗野ICから高速に乗り、加治木JCTから東九州自動車道へ。
以前は曽於弥五郎(そおやごろう)ICで終点だったのに、さらに南へ伸びていました。
なんと鹿屋串良JCTという、鹿屋市内までノンストップで来ることができました。時間的にも十数分の短縮になったと思われます。
目的地の「とんかつ竹亭」に着きました。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_15511.jpg

ここはかなりの人気店で、平日なのに店内はごった返していました。
念願の「普通のとんかつ定食」を注文。ついでにノンアルコールビールも1本ね。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_17097.jpg

もちろん完食。適度な脂身があって満足しました。
お金を払う段になって「どれが一番人気ですか」と尋ねたら、厨房から「上とんかつ定食だね」と返事。
シマッタ!並みを食ってシマッタ。。。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_1113450.jpg

3度目は「上とんかつ定食」にしよう。そう決めて店を後にしたのでした。
あっ、ごはんのおかわりはサービスみたいです。私は2杯なんてとても食べ切れませんが・・・。

帰りは都城経由にしました。カーナビ任せなので、ここがどこかもよく分かりませんが、車も少なく快調に走行。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_121610.jpg

調子に乗って自撮り。あっ、写っているのは黒豚ではありません。
ヘルメットをかぶると、ほっぺたが押されてせっかくのイケメンが・・・。\(-。。-#ヤセロー

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_1231982.jpg

気になる店、発見。私の店じゃないけど、繁盛しますように。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_1252453.jpg

道の駅すえよしで休憩。というか眠気覚まし。昼を食べてしばらくすると、必ず眠くなりますね。
高崎ナンバーのカワサキ車と遭遇。この荷物ですから、たぶんシルバーウィークを利用しての長旅でしょう。
高崎って群馬県かな。

とんかつ442キロ ついでに丸池湧水(鹿児島)_e0346254_1342728.jpg

都城市内で少し渋滞に巻き込まれ、都城ICからは高速で淡々と帰りました。
途中、50キロ制限が長く続きましたが、なぜ50キロ制限なのか全然分からず、周りの車もまったく制限速度を守るふうでもなく、普通に3ケタで走り抜けてしまいました。
高速道路での50キロ制限は明らかに非常事態ですから、電光掲示板等で説明すべきでしょう。
この日の走行442キロ、燃費は25.1km/Lでした。
久しぶりに乗るグッツィでのツーリングは、まるで新幹線で行く遠出の旅ですね。
クロスカブをたとえて言えば、近距離きっぷで行く各駅停車の旅かな。
どっちもそれぞれに良さがあると思います。
by tama_photo1 | 2015-09-27 01:41 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1