人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)

買ったばかりのSOLOストーブをカブのリヤボックスに入れて、さっそく珈琲ツーをやってみました。
行き先は・・・そうだ、眺めのいい天草の龍ヶ岳にしよう。

長部田海床路(ながへたかいしょうろ)にちょっと寄り道。満潮でしょうか。
天草は高潮注意報が出ていました。スーパームーンですからね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_22492939.jpg

昼めしはアソコ。



大矢野のヒライにとうちゃこ。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_22502741.jpg

ヒライは熊本では老舗の弁当屋さん。いま、ここの「山ちゃんラーメン」が評判なんです。
のぼりが「おいでおいで」と招いています。(・∀・)

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_22514094.jpg

ラーメン390円は安いですね。
これにおにぎりが2つついたお得セットにしました。それでもワンコイン。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2253614.jpg

高菜の漬物が申し訳程度についています。紅ショウガとニンニクチップは受取口でセルフサービス。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2255858.jpg

じつは初めて食べました。
ん~まいっ!ビックリするほどスープにうまみがあります。
塩分は多めなんですが、それを隠してしまうスープのうまみ。うまみが甘く感じるので塩分が気になりません。
よく見てみれば、丼が小ぶりですね。だからスープの量が少なめです。
おにぎりが作り置きで冷たいのがマイナスポイントですが、ダブル炭水化物、完食しました。\(・∀・)/
これで500円は絶対安い!

天草五橋を渡って、姫戸・龍ヶ岳方面へ左折すると、しばらくは八代海沿いを快適にクルージングできます。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2315215.jpg

あっ、おたふく風邪ライダーだっ!

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2323124.jpg

いや、自分のブログだから自分の顔をちょくちょく出さないとね、読者が妄想するといけませんし・・・。(^^;

最初の龍ヶ岳登山口はスルーして、大道(おおどう)港から登ります。
じつはライターを忘れたので、コンビニを探したんです。アルコールバーナーにライターは必需品ですから。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_236363.jpg

そうそう、平日なのにライダーがけっこういましたよ。

これが龍ヶ岳。岩山ですね。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2373855.jpg

廃カブ発見。寂しいぞ。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2395532.jpg

遠そうに見えたけど、あっけなく頂上駐車場に到着。
なになに、たき火禁止だって?

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2312841.jpg

とりあえず山頂の展望所へ。
すごい眺めでしょう?今日は少しかすんでますが―。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_23124498.jpg

「珈琲を淹れるな」とは書いてなかったので―

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2315338.jpg

チャッカマンと一緒に買ったナビスコをポリポリしながらエスプレッソをいただきました。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_23165190.jpg

龍ヶ岳山頂には天文台のほかキャンプ場もあって昔はたいそう賑わったのですが、合併した今はどうなんでしょうね。
合併前と合併後と、予算の規模は合併後がうんと少なくなっているはずです。国が合併を進めた理由のひとつがそれですから。
昔のように、町が作った施設に予算が回せなくなっています。人も少なくなって、管理は民間業者に丸投げ。
安上がりな行政を推進していますから、こういう施設がすたれていくのは当然で、残っているだけマシと思うべきなのでしょうか。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_2323140.jpg

珈琲で体は温まったけれど、心は寒く龍ヶ岳を下りました。

あちこち寄り道をしつつ

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_232671.jpg

秋の深まりを感じながら

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_23265894.jpg

次はどこへ行こうかと、思いをめぐらしたのです。

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)_e0346254_233857100.jpg

本日の走行179キロ。回したのが響いて燃費は59.9km/Lでした。
by tama_photo1 | 2015-09-29 23:40 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1