幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

イス&テーブル

キャンプツー用のイスとテーブルです。
イスはテントと同じドッペルギャンガー。テーブルはスノーピークにしました。

e0346254_963920.jpg




イスはともかく、テーブルは寂しくなるくらいの小ささと低さです。ソロ専用といった感じ。
SOTOのフィールドホッパーとどちらにするかで悩み、レビューを見て安定性のあるスノーピークにしました。

トラのバッテリー交換

話は変わって昨日、トラに乗ろうとしたらまたバッテリー上がり。
もう2度目だし、前回乗ってから1ヵ月たっていないので、もうこれは寿命だと判断して交換しました。
ユアサのMF(メンテナンス・フリー)バッテリーです。
e0346254_911746.jpg

FBの鉛バッテリーはそれほどメンテもせずに5年もったので、優秀なほうではないでしょうか。
ユアサは中国製。箱の説明も全部中国語でしたが、「こうやるんだろう」と推理してシールをはがし、電解液をいっぺんに入れてフタをしました。
e0346254_9164117.jpg

すぐに化学反応が始まり、さかんにガスを発生させているのが音で分かります。
いきなり使うのではなく、最初に充電してやると長持ちするそうですね。
しかし、せっかち君なのですぐに取り付けて、あれ・・・?
ウィンカーが点かない(ニュートラルランプが無いのでいつもウィンカーで確認します)。
なんということでしょう。
+と-を逆につないでヒューズを飛ばしていました。

トラはプラスがアースです。そしてバッテリーの+と-の位置がFBとは逆なので、余計間違いに気づかなかったのです。
近場を50キロほど走行。
e0346254_9211367.jpg

夏は燃調が濃過ぎて黒い煙を吐いていたのですが、プラグを見たらきれいに焼けていました。
e0346254_9224426.jpg

前回、天草を一周したときの燃費は26.2でした。ハンターカブと互角?(^^
快調です。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-09 09:28 | トライアンフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23755343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ランタン      テント >>