2015年 10月 15日

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐前編‐

意味不明のタイトルですが、4連休最後なので今日もカブで出かけます。
昨日までは出水(鹿児島県)にラーメンを食いに行くのが目的でした。せっかくだから長島へ渡ってフェリーで天草へ上陸しようかなと考えたものの、そのコースは何度も走っているのでなにか面白そうな道はないかと、ツーリングマップルを手に
どれどれ・・・
e0346254_21232736.jpg

「極狭!」の文字を見たとたん、体に電気が走りました。これはもう行くしかない。(^^;ンナアホナ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



広域農道を八代へ。途中にあるこの変な形をした橋は「金剛歩道橋」といいます。
歩道橋ですから四輪はもちろんバイクも乗って通れません。歩行者や自転車等はOKです。
e0346254_21265269.jpg

今日は原付二種だから、エンジンを切って押して渡ってみます。
エンジンを切って押せば二輪は歩行者扱いです。でも重い大型バイクでは真似できませんね。
e0346254_21284486.jpg

橋の真ん中でおじさんが魚釣り。
e0346254_21294348.jpg

コノシロを引っ掛けて釣っているそうです。
「見つかったら怒られますか?」と聞いたら
「歩行者に針を引っ掛ける事故があって、それから厳しくなった」だって。
e0346254_21324153.jpg

引っ掛けるのは魚だけにしましょう。
渡り切りました。
e0346254_21332227.jpg

さて、国道3号をどんどん南下し、肥後二見駅の手前から右折して線路を渡ります。
この踏切ですね。渡ったらすぐ左折します。まっすぐ行くと線路からどんどん離れて海沿いに出ます。
う~む、なんだかワクワクしてきたぞ。
e0346254_21353886.jpg

この道、鉄道と密着してます。すごーい。こんなの初めてだ!
e0346254_21373100.jpg

列車が来るのをしばらく待ちましたが、念のためスマホで時刻表を調べてみると、あと30分も先ということが分かりました。
e0346254_22233932.jpg

先へ進みます。
舗装路じゃなくなってもGo!Go!Go!
e0346254_21381818.jpg

線路の右になったり左になったり、本当に軽自動車がやっと1台通れそうな道ばかりです。
e0346254_21421759.jpg

こんな看板があると、よけいに通ってみたくなりません?
e0346254_21512948.jpg

しかし・・・( ̄▽ ̄;)!!
e0346254_21521319.jpg

このばやい「危険」よりも「通行止め」と書いた方が親切だと思いまする。

上田浦(かみたのうら)駅の先も行き止まり。橋がかかっているところを見ると、昔は家があったのでしょう。
e0346254_2156265.jpg

線路沿いに家が並んでいるところもけっこうありました。
うるさいだろうというのは分かりますが、それを別にして、家のすぐ目の前を列車が走るって、どんな感じなんでしょうね。このおじいさんも、たぶん何十年も列車とともに生きてきたんだろうな。こんにちはー。
e0346254_2282782.jpg

ここが究極の狭さかも。軽自動車だって通れるかどうか怪しいくらいです。
e0346254_21571959.jpg

そろそろ列車が来そうな時間になったので、ここで待つことにしました。
いよいよ肥薩おれんじ鉄道がやってきます。
続きは動画で。



次は私の動画ではありませんが、車窓から録った肥薩おれんじ鉄道を見つけました。
これは上りですね。43分50秒くらいから50分05秒まで、私がウロついた沿線が写っています。



いや~、ホント面白い道でした。
クロスカブでなくても、バイクならなんなく通れますが、爆音マフラーの人は遠慮したがいいかも。
それくらいこのあたりは静かです。
e0346254_22122622.jpg

国道に戻り、噂のラーメン屋を目指します。
これも面白いよ。乞うご期待。\(・∀・)/

後編へつづく
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-15 22:15 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23776482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cross-panache at 2015-10-16 09:08
面白い企画〜!^^
ツーリングマップルの情報は面白いですね〜d(^^
以前、島根の益田に「 バイクも通れる吊り橋 」とツーリングマップルに書いてあったので、その言葉につられて行った事があります^^
四輪も通れる吊り橋だったけど...^^;
Commented by tama_photo1 at 2015-10-16 09:31
ガタローさん
吊り橋をバイクで渡ったことはまだありません。それはよっぽど大きくて頑丈なんでしょうね。映画「恐怖の報酬」みたいだったら怖いな。
カブは他のバイクとは違った遊び方があって、ほんとうに楽しいです。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-10-16 11:52 x
tamaさんこんにちは
tamaさんの生け贄になったボヤキです
国道445線の思い出はありましたが、tamaさんの楽しそうなレポートに体に電気が走り
チーズ豆腐を求める為に禁断のR445へキャラバンで行ったら昔と変わっていなく離合に苦労致しました。
関係はありませんが、さらに国道265は一かバチかの悪路であそこでのバックは怖い物がありました。
 あの橋に萌えと来ますアーチフェチにはたまらんです。「続くに来週まで待てません」
Commented by tama_photo1 at 2015-10-16 12:46
寅次郎さん
445号は現在も鋭意、改良工事を進めておりますので、いましばらく(たぶん数十年)お待ちください。あの道は小さい車かバイクがよろしいかと思われます。ナビで道路を見ると、まるで人間の小腸のようにクネクネとうねってますね。私も体調のいいときしか走ろうと思いません。
265号も長いですから、熊本県内はそうでもないけど、椎葉村や西米良村の宮崎県側はかなりの「酷道」ですね。今度265号イッキ走りやってみようかな。
いけにえ、募集中です。


<< ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄...      ちょいとそこまで 飯田山 >>