幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 21日

荷台拡張工事

今日も晴れでしたがツーリングには行かず、一念発起してカブの荷台を広げることにしました。
普通のツーリングなら今のままで十分ですが、キャンプツーとなると積載能力を倍くらいにしないと役に立ちません。
荷台に広い板を張ることにしました。
クロスカブのハンドル幅は81センチあるので、最初は幅70センチ×長さ60センチにしようとしたのですが、どう考えても70センチは広過ぎると思われます。中華クロスカブさんの写真を参考にして、幅45センチ×長さ60センチに決定。
いい具合にホムセンでジャストサイズの板を見つけました。厚さ18ミリのラジアタパイン集成材です。
e0346254_19122090.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



この板、角が鋭いので丸めることにしました。
自分でやると何時間かかるか分からないので、建具屋の友人に頼みました。彼はNinja400のライダーです。
機械があればあっという間ですね。
e0346254_19143936.jpg

面取りの電動カンナをかけてもらって、仕上げのサンドペーパーくらいは自分で・・・。
e0346254_19293311.jpg

荷台についているラッゲージボックス用ステーの穴位置に合わせてΦ8ミリの穴を開けます。
ネジはΦ6ミリですが、誤差を見越して+2ミリ大きく開けました。
e0346254_19383258.jpg

防水のため、クリアのアクリル塗料をスプレーします。つや消しのグリーンやブラウンにしたかったのですが、ありませんでした。このアクリルスプレーはえらく安かったです。
e0346254_19354817.jpg

しかし、心配していたことが現実となりました。
透明のスプレーはどれだけ塗料が吹き付けられたか分からんのです。まったくもって「勘」。
塗りすぎはもちろんいけませんが、まだらに塗っては防水の役目を果たしません。
あ~あ、やっぱりタレてしまいました。泡もあります。こっちを下にしよう。(^^;
e0346254_19394734.jpg

荷台と板の間に防振ゴムを挟みます。これはパソコン用スピーカーに敷いていたものです。厚さが10ミリもあります。
e0346254_19413025.jpg

ホムセンで買ってきた6ミリ×50ミリの鍋ネジ4本を使い、板を取り付けます。
e0346254_19444338.jpg

防振ゴムが厚過ぎました。いくら締めても締まった感がありません。ゴムがどんどんつぶれていくからでしょう。
オーバートルクに注意して適当なところで終了。
そして純正ラッゲージボックスを一番後ろに置いてみたら・・・
e0346254_19475810.jpg

こりゃぁちょいとマズイんでないかい?
ライダーとボックスの間にテントやシュラフを積むつもりだったのですが、バランス悪そう。( ̄∀ ̄;)
前に移動すると・・・こっちが断然いいですね。
e0346254_19465250.jpg

ラッゲージボックスと一緒に固定(共締め)することにしました。
板とラッゲージボックスの間にもゴム板(厚さ3ミリ)を挟みました。
ノートンコマンドのようなラバーマウントですがな。\(-。。-#チガウ
e0346254_19522680.jpg

ボックスの後ろにテントとマットをくくりつけてみました。
e0346254_19584393.jpg

ゴムひもでくくれば落ちる心配はないし、こっちのほうが融通が利いてまだ積めそうです。
港まで試運転。う~ん、なんかちょっと恥かしいゾ。
e0346254_200535.jpg

えびす様にごあいさつ。
e0346254_2004492.jpg

今日はえらくかすんでいますね。ツーリングに行かなくてよかった。
e0346254_201246.jpg

ひとまず完成ですが、これだけではキャンプツーの荷物を全部積むことは不可能でしょう。
e0346254_2021792.jpg

適当なサイドバッグ(ナイロン製)を購入し、現物合わせでサイドバッグサポートを作って板に留めようと思います。
e0346254_2071873.jpg

キャンプツーが少し現実味を帯びてきました。

【費用】
ラジアタパイン集成材   1,382円
アクリルスプレー       204円
M6×50ミリ鍋小ネジ4本  204円
面取りお礼(セブンコーヒー)180円
  計            1,970円
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-21 20:20 | カブいじり | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23795052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2015-10-21 22:35 x
積載力大幅UP、おめでとうございます!
自分もベニア板で作成中です、急がねば週末に間に合わないぞ(--;
Commented by idachan at 2015-10-21 23:09 x
こんばんは、何か本気でクロスカブが欲しくなっってきましたよ。
といってもオーバー還暦の身、増車はママなりませんし、置場も
ない有様です。いっそ娘のボルティーをハンターカブモードにし
てみようかな?
kiyomakoさんへ、犬も歩けば棒に当たるし、バイクで彷徨けば
色々ありますわねー、捨てる神あれば拾う神有り、地獄で仏まで
ことわざありますから・・・、とりあえず携帯が繋がるところで
良かったです。国産車ではこんなに早くいかれるパーツじゃない
はずですが・・。
退院時期未定はイタ車では常識らしく、ジジイの持病みたいなも
のかも?
tamaさんブログ借りて申し訳ございません。

Commented by funakakushi at 2015-10-22 07:56
仕上がりがカッコいいですね。
スッキリと積めて、しかも軽そうです!
私も大型キャリアを買いましたが、キャリア自体がスゴく重くて、、、、、
あとはサイドにもキャリアを!(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-10-22 09:02
Kiyomakoさん
やろうと思えば数時間でできますが、道具がないとまる一日でしょうね。綿密に設計図を描いたつもりでも、そのとおりにならないのが世の常。キャンプに間に合わないからといって手を抜くと、傾いちゃうよ。
Commented by tama_photo1 at 2015-10-22 09:05
idachanさん
年寄りにやさしいバイクですね。あっちに寄り、こっちのわき道に入り、思いつくままにうろうろするのが楽しいです。これ1台ですべてまかなってる方もいらっしゃいますが、やはり長距離となると体力的に厳しいと感じることがあります。
Commented by tama_photo1 at 2015-10-22 09:09
funakakushiさん
サイドバッグは土曜日に届きます。(^^
それに合わせてサイドバッグサポートを自作する予定です。これでソロのキャンプでしたら道具が全部積めるだろうと目論んでいますが、どうでしょうね。
Commented by ツーチー at 2015-10-22 23:50 x
こんばんは ^^
なんかいい感じになりましたね。
これでもうキャンプ道具は全部積めるのかと思いましたが、
もっと荷物があるんですね ^^
サイドバッグを撮り付けると重心が下がって車体が安定するので良さげですね。
荷物が多い時はより走りやすくなると思います ^^
キャンプカブ誕生おめでとうございます♪

私もtama さんに感化されたらしく、
寒くなる前には10年ぶりにキャンプツーへ行きたいと思ってましたが、
もう10日ほと続いている風邪ぎみ状態に気持ちが負けそうになっています (笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-10-23 00:59
ツーチーさん
それはお大事に。だからツーレポが遅れているのですね。私も大きな気温差がこたえます。
ジムニーだったらキャンプツーには無敵でしょう。ジムニーを見かけるたびにツーチーさんを思い起こすのでした。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-10-23 11:58 x
本日、出張より帰宅しました。
遅くなって済みません。もう切っちゃいましたか?
幅45センチ長さ55センチ幅15ミリです。

箱の鍵はフタと箱に穴あけてワイヤーか鍵2つでと
考えてましたがそのマンマです。(笑)
鍵付けた方が安心ですよね。

完成を待ってます。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-10-23 16:30 x
あー!続き見るの忘れてました。
綺麗に仕上がりましたね。

後は搭載のバランスですね。
フル搭載してメインスタンド立てた時前が浮かないのが
理想なのですが中々難しいです。

ベトキャリも安価で色々搭載できますよ。

もう少しでツアラークロスの完成ですね。

月末から飛び石連休にかけて大分、阿蘇に行くかも
です。もちろんキャンツーで!(笑)
決まったら一応連絡しますね。

tamaさんの都合が付けばお会いしたいですね。
Commented by tama_photo1 at 2015-10-23 21:51
中華クロスカブさん
板幅は45センチで一緒です。長さが60センチ、厚みが18ミリなので、私のほうが若干長くて厚いです。
サイドバッグもお薦めのやつをゲットし(明日届きます)、じつはボックスもアイリスオーヤマをポチしました。
じわじわと「中華クロスカブ仕様.ver,Yellow」になりつつあります。(^^;
連絡、お待ちしております。


<< またなにか届く      グッツィ・マーニミーティング >>