幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 27日

つけてみた

さっそくアイリスオーヤマをつけてみましょう。
なんとか工夫して、長さ2.5メートルのスーリーのベルト1本で止めてみました。
e0346254_13483198.jpg

あれ、うまく固定できません。左右にズリズリ動きます。
これじゃあスーリーじゃなくて、ズーリーぢゃないか。\(-。。-#

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



アイリスの足に靴をはかせます。
オーディオラックの下に敷いていた防振ゴムです。なんでも捨てずに取っておけば、使うこともたまにあります。
足のサイズに合わせてカットします。私は27センチですが・・・。
e0346254_13552772.jpg

強力接着剤で4ヵ所に貼り付け。
e0346254_1491194.jpg

ゴム足にしたらずいぶん具合は良くなりましたが、このベルトの使い方では上から荷重がかかりません。
仮に荷物を載せてみました。サイドバッグもカッコだけですが、前のほうに下げてみました。
運転席とボックスの間が荷物で埋まると、見た目のバランスもいいですね。
e0346254_13575828.jpg

サイドバッグサポートは、L字金具1本で代用。これだけでは頼りないし、バッグに縫いつけてあるゴムベルトも、このサポートでは役に立ちません。要改良。
e0346254_1411775.jpg

やっぱりベルトはこのように上からかけないとダメです。
e0346254_1495682.jpg

DIYの店から「万能ベルト」281円を買ってきましたが、長さがわずかに足りませんでした。これからまた1本、追加で買ってきます。
店が遠いからガソリン代が281円じゃ済まないんだよねー。トホホ。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-27 14:04 | 用品、オプション | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23812902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-10-27 16:08 x
このアイリス箱は上下通して積まないとズーリー
ですよ。(笑)
僕は、この箱最初に導入しましたが容量不足でチェンジ
しました。

サイドバックサポート僕は片側2箇所に短いL字ステーを取付、N字の様に長いステーを別に取付、厚みと強度を持たせました。1本じゃあ強度が弱いと思います。
左右4ヶ所、4本のステーと斜めに一本のステーでバッチリ
です。バックの金具はどう使うかよく分からないしチョキ
ちゃいました。(笑)

明日から旅立ちます。
九州は泣く泣く諦め姫路に向かいカブ友さんとキャンプ予定です。積む時チョット詳しくアップしますので参考になれば
幸いです。

ツアラー完成の暁には山口辺りの中間で会えたりできたら
嬉しいです。
Commented by cross-panache at 2015-10-27 19:36
おっ!?
いつの間にか大陸横断仕様になってますね〜 d(^^
カブに「 日本一周 」の旗立てて走りた〜い!^o^
Commented by tama_photo1 at 2015-10-27 20:31
中華クロスカブ師匠
これから「師匠」と呼ばせてください。(^^; なにか支障がありますかね?
アイリス容量不足の件、L字ステー1本じゃ弱い件、おっしゃるとおりです。
今日は万能ベルトを1本、L字ステーを2本、それぞれ追加購入してきました。加えて荷縄を引っ掛けるためのヒートンを6本買ってきましたよ。これを拡張荷台の板の下にねじ込むのです。荷掛けボルトの代わりです。われながらいいアイデアと感心しました。
師匠、がんばりますっ!
Commented by tama_photo1 at 2015-10-27 20:39
ガタローさん
そう、心は大陸横断シベリア鉄道なのであります。伝えておくれ12月のタビビトよ~♪
大瀧詠一さん、亡くなりましたね。大好きでした。
日本一周か・・・(遠い目)。
今ならできないことはないんですよね。いや、今しかできないな。。。
Commented by funakakushi at 2015-10-28 14:15
板が挟まってる分ややこしくなりますね。
私は、
上穴を上から通す。
下穴を外から通して内から出たベルトを板へ回して反対へ。
今度は下穴を内から外へ通す。
上穴を下から上へ通す。
下へ回して以下、逆にたどってバックルへ。
ギリギリ回せると思いますがどうでしょう。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-10-28 18:00
funakakushiさん
まったく同じことをやってみましたが、やっぱりダメでした。あと10センチあればいいのに…。
昨日、2本目のベルトを買ってきたので、つないでくくりつけました。長すぎる部分はハサミでチョキン。
サイドバッグサポートも強化。ヒートンを6本追加。詳しくは今夜にでもアップします。(^^


<< 拡張荷台完成!?      またなにか届く >>