幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

拡張荷台完成!?

funakakushiさんからベルトの取り回しについて「ああしてこうして」とコメントをいただき、思わず笑ってしまいました。
おとといの晩、まったく同じことを考えていたのです。そのときのなぐり書き。
e0346254_19471783.jpg

足りんのよー。あと10センチ・・・。
昨日、同じものをもう1本買ってきて、2本をつなげて使いました。

今日は荷台を改善して仕上げたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



荷台の裏(下面)を加工するので、板をガバッと取り外しました。こうしたほうが格段に早く、しかも正確に作業できます。
e0346254_19522137.jpg

L字金具1本で頼りなかったサイドバッグサポートは、金具を増やして箱型にします。
片側2本に増やしたL字金具は90度向きを変え、先端を別の金具でつなぎました。
これで左右方向(青矢印)にはかなり強度が増しました。前後方向(赤矢印)には少し動きますが、問題ないでしょう。
e0346254_1956194.jpg

左右にサポートを取り付け、ゴムひもをかけるヒートンを6本ねじ込みました。
e0346254_19574160.jpg

中華クロスカブさんが「切り取った」というゴムひもは、先端の金具をこうやって連結するのだと思います。
e0346254_20096.jpg

サイドバッグサポートをこのゴムひもで抱きかかえるようにしてみましたが、サポートの幅が広過ぎてやりづらいですね。
e0346254_2004724.jpg

アイリスオーヤマとサイドバッグをセットアップしてみました。
万能ベルトはずいぶん余ったので、適当なところで切断しました。スーリーはそのまんま。
e0346254_202369.jpg

これで拡張荷台は一件落着ですかね。それともまた新たな問題が出てくるかな?
明日はトラの車検で~す。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-28 20:04 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23816994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-10-29 06:43 x
完成しましたね。良かったです。
でも試行錯誤はマダマダ続きますよ。(笑)
次はキャンプ道具積んでの実戦投入ですね。
Commented by tama_photo at 2015-10-29 08:42
中華クロスカブさん
たくさん参考にさせていただき助かりました。気候のいい時期に4連休をバイクに使ってしまいました。早く行かねば寒くなるー。
Commented by funakakushi at 2015-10-29 08:59
やはり考えましたか。(笑)
帯に短し襷に長しってやつですね。
ここまできたらトコトン、、、、、
見てみたいです。(人ごとですみません)
情熱が形になるってこういうことなんですね。
尊敬です。
Commented by tama_photo1 at 2015-10-29 16:02
funakakushiさん
情熱?いやそんな大げさなものではありません。遊びたい一心でやってみました。
ところが今の職場は不規則勤務で、土日が休みなのはせいぜい月に1回。多くて2回です。平日の休みに友人を誘ってもみんな仕事してますし、独りで行くのもなんだかーです。早いとこ完全リタイヤしたいものです。


<< 3回目の車検      つけてみた >>