幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

初のキャンプツー ~佐多岬は九州の最南端~ 復路編

佐多岬のすぐそばに野営場がありました。行く途中にちょっと寄ってみたのですが・・・。
e0346254_12334182.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



右の芝生はフリーテントサイト。低い堤防があってその先はすぐに砂浜と海。
なんともいい雰囲気ですが、ここって管理人はおろか、だれ一人いません。
周りに野猿はたくさんいたようですけどね。猿は怖いッス。
奥には炊事棟やトイレ、シャワー設備もあるようでした。
e0346254_12373682.jpg

しかし周辺には店がありません。独りでキャンプを張るにはちとハードルが高すぎます。

じつはもうちょっと北の錦江町によさげなキャンプ場がありました。
テントが1張り見えました。そこに泊まることにします。
その前に南大隅町で食材の仕入れ。
本土最南端のAコープだそうです。それを売りにしますか?
e0346254_12535295.jpg

意外や魚が乏しくて、刺身は断念しました。海のすぐそばなのに。。。
ジモティーは魚は自分で獲って店じゃ買わないのかも。\(-。。-#
ネギ塩味の豚肉、ラーメン、ビール2本、焼酎1カップ、ピーナッツが今夜のごはん。明日の朝食にカップ味噌汁を買いました。
家から持ってきたのはレトルトごはんとコーヒー粉です。

神川キャンプ場は国道269号沿いにあります。
e0346254_1305551.jpg

きれいに整備してあります。しかも使用料は7月・8月以外は無料。
炊事棟と洋式水洗トイレがありました。
e0346254_1325140.jpg

先客の若者が東屋にテントを張っていました。私は炊事棟近くの芝生にします。
e0346254_1335630.jpg

その前にひこうき雲を見ながら・・・
e0346254_135226.jpg

エスプレッソコーヒーを一杯。
e0346254_1344384.jpg

これって順序が逆。まっ先にやるべきはテントの設営でしょう。日が落ちたらどんどん暗くなっていきますから。
このへんが未熟者です。
ここは地面が砂なのでペグを刺すのも簡単でした。
e0346254_1371029.jpg

調理にはアルコールストーブを使いました。風が少しあってなかなか肉が焼けませんでした。
風には弱いようです。それと無風のときよりアルコールの消費量が多くなるみたいです。
ベンチと革ジャンを風除けにしたらなんとか焼けました。
e0346254_13114795.jpg

今日は特別な日なのでプレモルで乾杯!
e0346254_13123626.jpg

芋焼酎で乾杯!
e0346254_1315444.jpg

テントの中で役立ったスノーピークのミニテーブル。
焼酎やビールの入ったコップを安定して置くことができます。
テントの中で水をこぼしたら悲惨ですから、これはいいですよ。
e0346254_13174788.jpg

焼酎の酔いが回ってウトウトしてきたのが8時頃。
今日は風呂もやめとこう。締めのラーメンもやめとこう。
そのまま寝入りました。シュラフはなくてもいいくらいの温かさです。
e0346254_1339610.jpg

目が覚めて朝かと思って時計を見たら、まだ午前0時55分。
頭痛ぇ~。
この頭痛は酔い覚めですね。
国道を走る車の音でなかなか寝つかれず、そのうちにバラバラッとテントを叩く雨音。
降り続くのではなく、降ったりやんだりという感じです。
悩んだ結果、朝になって濡れたテントを片付けるのは嫌なので、炊事棟へ引っ越しました。バイクも。
e0346254_13435213.jpg

結局明るくなるまで、寝たり起きたりの繰り返し。熟睡には程遠いものでした。
イヤホン持ってくればよかった。いつもiPodで音楽を聴きながら眠るので、イヤホンをつければ外の雑音も聞こえず、すぐに眠れたと思います。

朝の空模様です。雨は思ったほど降っていませんでした。
東屋のテントの主は自転車で日本一周中の27歳男性。ここでの野営は3日目なのだそうです。
e0346254_1347595.jpg

朝食はマルちゃんの正麺。これ、うまかった。
e0346254_13494128.jpg

テントをささっとたたみ、テント、シュラフ、サーマレストはビニール袋でくるんでクロスカブに積みます。
出発の準備完了。今日は雨に降られるのは確実なので、最初から雨ガッパを着て出ました。
e0346254_13504290.jpg

気象庁の雨雲レーダー画像を見ると、宮崎県南部はそれほど降ってなさそうなので、都城から日南海岸に出て、都農~日向~延岡と北上し、高千穂を通って熊本へ帰ることにしました。
距離は100キロほど延びても、雨に濡れるよりはマシというものです。

ところが・・・

2回目の給油(3.8L)を済ませて鹿屋を過ぎると、昨日、昼を食べた曽於市あたりからポツリポツリと降り始めました。
う~む、朝焼けウソつかない。( ̄ω ̄)
防水ではないナビをポリ袋で包みます。DC電源も抜いて内蔵充電池を使います。
e0346254_1442898.jpg

雨脚はどんどん強くなるばかり。本格的な雨になりました。
まだ都城の手前です。ひえ~こりゃかなわんとホームセンターに駆け込みました。
靴がスニーカーではマズイでしょう。
手袋もただのグローブではマズイでしょう。
ゴム長靴とゴム手袋を買いました。ハンドルカバーも探したのですがありませんでした。

ここで私は時代の変化というものを感じましたよ。
昔は長靴や手袋は、とにかく大きいものを買いました。それでも私には小さかったんです。
しかし長靴はXLより小さいLLを、手袋はLLより小さいLにしました。それでちょうどよかったんです。
みんなデカくなったんだねー。
e0346254_1414699.jpg

雨雲レーダーの最新画像を見ると、宮崎方面も雨雲がびっしりになっています。
こりゃいかん、最短距離に予定変更します。来た道をそのまんま帰ることにしました。
えびの市を通る頃には雨ガッパのズボンから雨水が入ってきました。お尻がヒヤッとします。
どこから漏っているのか分かりませんが、ゴミ袋を腰に巻いて応急措置です。
スカートみたいだにゃー。
e0346254_14104284.jpg

バカにしてはいけません。これって効果抜群でした。股間の冷えもしなくなりました。

気持ちに余裕が出てきて、途中で写真を撮る気分になりました。
これは瀬戸石ダムからの眺め。この頃は雨も小降りになっていました。
e0346254_14124591.jpg

これは八代市坂本村。雲が湧くって、こういう感じなんでしょうか。
e0346254_14172982.jpg

最後の給油(2.98L)をしてやっとこさ帰宅。バイクの時計は2時22分でした。
e0346254_14182158.jpg

雨ガッパの下はGパンがぐっしょり。雨水は靴下にまで伝わっていました。
今回の走行距離573キロ。3回給油(10.36L)して平均燃費は58.3km/Lでした。
役に立たない雨ガッパは即捨てました。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-18 14:22 | ツーリング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23880684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2015-11-18 15:49 x
昨日はお疲れの所、失礼致しました。m(_ _)m

お疲れ様でした。
佐多岬、宿営地のロケーションも良く1日目は最高!
瀬戸内海とはまた違った景色ですね。

雨はやれませんよね。
特に走らないといけない日は最悪です。
後日思い出すと楽しい思い出なんですけどね?
僕も大きなゴミ袋が活躍しました。w

この教訓から防水バッグ20リッターをポチリ
寝袋等濡らしたく無いものを入れて箱の上に
積んでます。
雨合羽も良い物を買いましたよ。

取り敢えずパッキングが上手く行って良かったです。

これに懲りず、また楽しんで下さいね。




Commented by tama_photo1 at 2015-11-18 16:05
中華クロスカブさん
いやー昨日はよく寝ました。寝られなかった前日の分を取り返しました。(^^
キャンプ場は国道が近すぎましたね。10メートルも離れていないんじゃないかというくらいです。少ない交通量にもかかわらず、安眠できませんでした。
防水バッグ、まともな雨ガッパ、それに柔らかい折りたためるクーラーボックスも買います。ビールを早く買ったので、プシュッとしたらぬるいビールになってました。
お次はどこへ行きましょうかね~。
Commented by DUCATISTAers at 2015-11-18 17:06
こんばんは

原2で行かれるとは凄いです。
僕の友達にアドレスで旅する方がいますが、このジャンルで
ロング走るのも人気なんですよね。
Commented by kiyomako at 2015-11-18 17:56 x
雨だと分かってて出発したtamaさん天晴れですね! 晴れじゃないけど・・・
しかし最初に悪天候を体験したら、後は楽勝余裕余裕ですね!
もう次のキャンプをお考えですか、嵌まりましたね♪
Commented by tama_photo1 at 2015-11-18 21:09
DUCATISTAersさん
これだけの荷物が他のバイクでは積めないのです。積めたとしても重くなりすぎます。
一般道しか走れないので時間はかかりますが、こうやってキャンプできると一気に行動半径が広がります。
Commented by tama_photo1 at 2015-11-18 21:11
kiyomakoさん
行ってしまいました。2日目の雨は想像以上でしたが…。
次はソロじゃなく、グループで行きたいものです。
Commented by idachan at 2015-11-18 23:19 x
ツーレポ(古いか?)見てる分には良いですが、自分には根性ないので脱帽ですね。

1日遅れの今日(18日)の大雨のタイミングから逃れられて良かったですね。

でも、楽しそう引退後の楽しみに出来るかな?その気になったらご指導をm(_ _)m
Commented by tama_photo1 at 2015-11-19 03:11
idachanさん
水曜日はよく降りましたね。バイクでのキャンプ、飽きっぽい性格なのでいつまで続くか分かりませんよ。でも仲間がいれば互いに刺激しあって長続きし、行動もエスカレートする気がします。
残りの人生そう長くはないので、面白そうなことはなんでもやってみたいと思っています。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-11-19 13:57 x
tamaさんのセイコのバンドが嬉しくて
この前諏訪のセイコウ工場へ「アクタスおまえの故郷だよと言いたくて」ただ記念館的建物がありません
オヤブン、近くの諏訪署でガサイレをさせて頂きましたが観光地図を戴き説明してくれましたがありませんでした。
 雨の中お昼ごはん、濡れているとお店に入れないそんあな時どのようにされたのですか
湯前に点在する相良氏のお寺が鎌倉的な時代感があったので、春に続き通潤橋壮に行く途中に
ほとけの里と相良の名宝展に行きます。

Commented by tama_photo1 at 2015-11-19 18:00
目ざといですね、寅次郎さん。
オフのときはSEIKOです。これは自動巻きのセイコーファイブ。裏スケルトンで、値段は1諭吉でした。秒針が赤なのが気に入っています。
昼ごはんは食べませんでした。帰着してシャワー浴びて、遅めの昼食は日清焼きそばUFOでした。もちろんビールで流し込みました。
相良の名宝展は県立美術館ですね。お泊まりは通潤荘なのでしょうか。街中でしたらアイボール(アマ無線用語です)のうえ一献傾けたいところです。
Commented by idachan at 2015-11-20 09:42 x
何気なく覧てましたら、懐かしいSEIKOの時計自動巻持ってましたが、
どこにどうなったのでしょう?と、昔のことを思い出してたら手元にある
万年筆は高校の時に買ったもので、「・・・・はっぱ ふみふみ」の時代
です。
tamaさんは多趣味ですね、「アイボール」ハムもやってるんですか?
自分もやってたのを思い出しましたが、何をやっても酒とバイク以外は続
きませんです。
明日は、竹田の竹楽に帰省しますが、金太郎さんにでも寄ってみようかな?
Commented by tama_photo1 at 2015-11-20 11:27
idachanさん
大橋巨泉のCM、日本中で流行りましたね。中学生だったかな。
われながら枝葉が多い人間です。アマチュア無線はJNコールで2年くらいやってました。ラジコン飛行機は2機落としてやめました。自転車は2台、電動RCカーは3台でやめました。運動で自前の道具まで揃えたのはソフトボール、硬式テニス、軟式野球、ゴルフです。いまはみ~んなお終い。(^^;
私も続きそうなのはバイクと写真くらいです。
Commented by cross-panache at 2015-11-20 17:02
これですね!? ^^;
ボクのナビも車用なので防水ではありません^^;
雨の時はジプロックをかぶせます^^
テントの時に雨じゃなかったのが幸いでしたね^^
Commented by tama_photo1 at 2015-11-21 09:02
ガタローさん
もう何年も前にサンヨー電機へメール出した覚えがあります。ゴリラのバイク用を作ってくれと。防水、テレビは不要、電力の供給は非接触式で・・・とイロイロ条件をつけたのですが、ていねいに「開発の予定はありません」と返事が届きました。
だから会社が傾くんだ。ε-(=`ω´=)
Commented by funakakushi at 2015-11-23 11:48
ソロキャンいいですね。コーヒーは同じ道具です。
私も(ソロではないですが)土日に行ってきます。
昨日今日は暖かかった来週寒そうです。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2015-11-23 18:23
funakakushiさん
気楽ですが、一人は寂しくもあります。昨日、ハンドルカバーが届き、さっそく今日使いました。
雨が降っても大丈夫であることを実証できました。(TωT)
寒いのも困りますが、雨よりいいでしょう。


<< 思ひ出のバイク      初のキャンプツー ~佐多岬は九... >>