幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 24日

鹿島と小城 リピートの旅

そこそこ天気がよさそうだったので、友人400Xとツーリングに出ました。
目的地は佐賀県鹿島市の肥前浜宿。
記憶のいい方ならお気づきでしょうが、ここは10月に後輩のスクーターマンと行ったばかりです。それどころか、2週間前にもミニで行ってます。
よっぽど気に入った・・・のではなく、九州南部は雨模様だったし、消去法で残った目的地がここでした。
400Xはまだじっくり回ったことがないというので、私が案内役となって先導しました。
Sony α7R+Sonnar35mm/2.8,Canon SX710 HS
e0346254_138517.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



長洲港からフェリーで多比良港へ。
料金は400Xは950円、クロスカブは780円。その差170円。排気量は3倍以上違うけど・・・。
e0346254_1463416.jpg

祝日なので車が多かったです。カモメと戯れる人々。
e0346254_1475272.jpg

人の手から直接パンをもらう世間慣れしたカモメもいました。
e0346254_1491445.jpg

「諫早湾堤防道路 工事のため全面通行止め」の看板がありました。一瞬驚きましたが、工期が11月24日から。
これってラッキーでないかい?
今回は海沿いの国道をやめて、多良岳レインボーロードを走りました。
e0346254_2585999.jpg

その途中に新しい店を発見。
「海道(みち)しるべ」という公的な特産品開発センター兼直売所でした。
e0346254_1561270.jpg

試食したらうまかったので、オレンジケーキ、しょうがのスティック菓子、青みかんボーロを買いました。
眺めがいいですよ。有明海には養殖の海苔ひびが整列しています。
e0346254_22653.jpg

このブログではおなじみになった肥前浜宿に到着。
e0346254_235083.jpg

鉄工所にカワサキW1が眠っていました。左はスズキの単気筒、125か250。
e0346254_243191.jpg

ここは喫茶店。いい雰囲気です。
e0346254_261345.jpg

天気予報では午後3時以降が雨でした。
さっきまで晴れていたのに、気づいたら空一面に薄雲が出ていました。
e0346254_272476.jpg

あまり写真も撮らず、あわただしく先を急ぎます。
清酒鍋島のある酒屋さんへと急ぎました。前回、ミニで来たときに鍋島の蔵元で教えてもらいました。
e0346254_2112790.jpg

昼食はまたまた、またカレーに。(^^;
インド人が作る本格インドカレーはどうかと尋ねたら「さらっとしたカレーは苦手」と400Xが言うので、小城市のドライブイン一平へ。
カレーでなくてもよかったんですけど。
e0346254_214510.jpg

かくして再びカツカレー920円。ちなみに400Xが食べているのは「小盛り」50円引き。

カブのアイリスオーヤマBOXにはコーヒー野点用具を積んでいたので、筑後川昇開橋の公園で淹れることにしました。
おいしいコーヒーには程遠い味かも。
e0346254_218427.jpg

ついでに昇開橋を見学。
e0346254_2203711.jpg

ここでもう3時半を過ぎていました。雨が心配です。
予感は的中し、長洲町の手前からポツリポツリと来ました。
すぐにカッパを着こみました。
e0346254_2243270.jpg

やれやれ。
お土産です。
e0346254_2251861.jpg

本日の走行218キロ、燃費は61.6km/Lでした。

巻末特別付録 ~オフのリストウォッチ~

e0346254_164102.jpg

腕時計はTPOに合わせて何本かを使い分けています。
バイクで出かけるときはだいたいこれです。
1万円のセイコーファイブ、自動巻き。
裏はスケルトンになっていて、ローターの回転やテンプの動きを見ることができます。
見ていて飽きませんね。だから機械式の時計は好きです。
赤い秒針がカッコいいと、自分では思っています。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-24 02:39 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23898296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2015-11-25 21:34 x
そちら方面は、数年ご無沙汰です・・・
マサトが産まれる前は、竹崎カニを食べに行くのが冬の楽しみでしたが
セイコー5は良いですよね、安いしデザイン良いし
自分も古いやつ3本持ってます、使ってないので今度つけようかな~
Commented by tama_photo1 at 2015-11-26 08:45
カニも高くなりました。去年ちょっと安かったけど、また元の高値で安定しているようです。
あんまり安いのは中国・韓国産らしいです。
国産腕時計といえばオリエントもよさそうですよ。古いオリエントスターはデザインもなかなかです。
Commented by cross-panache at 2015-11-26 10:09
フェリー料金は750cc以上で高くなる事がよくありますよね^^;
v7は744ccだから助かってます^^
Commented by tama_photo1 at 2015-11-26 10:57
ガタローさん
ここもです。ここは自己申告で信じてくれますが、一度天草ではトラで「車検証を」と言われました。持ってないというと「次からよろしく」と言われました。
バイクは車検証の置き場所にも困ります。車検証のコピーをシート下に置いていたこともありますが、なくしてしまい、以来不携帯です。
Commented by テンジン at 2015-11-27 04:54 x
ずいぶん前、セイコー5スポーツを女房の仕事用にとられました
使わなかったロレックスの模造品を使わせていたのですが、「テンジン奥さんすごいわね」と言われてパチモンと言いづらかったそうです
返ってきたそのコピー品は使うことがないので捨てるつもりで若い奴にあげました
この秋はお尻が今一だったので二輪に乗れませんでしたが来春は埼玉の友人と彼のカブで川越の山々のグニャグニャ道を楽しみたいな
Commented by tama_photo1 at 2015-11-27 08:41
テンジンさん
一度偽物を身に着けると、本物を買っても他人から偽物だと思われる。そんなことを某掲示板に書いてらっしゃいましたね。そういう「こだわり」って大事だと思います。
なんちゃって〇〇には手を出さないことにします。
Commented by 雨ガエル1号 at 2015-11-28 06:38 x
ツーリングされていますね~。
私は、今月中々走りに行けません。
気がつけば今年も一月ちょっと・・・
来月になったら時間をみつけて乗りたいです。
Commented by tama_photo1 at 2015-11-30 12:43
雨ガエル1号さんのツーリングはダイナマイト級がドッカーンですから、太刀打ちできません。(^^
今日はさっきバイクを掃除して、これから昼ごはん食べて5千キロ点検へ行ってきます。自分でできないこともないけど、まぁ1年くらいはディーラーのお世話になるつもりです。
ハンドルカバーを付けたので、この冬は無敵かなと思います。\(=。。=)アマイ


<< 5000キロ点検      思ひ出のバイク >>