幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

5000キロ点検

5千キロ点検に行ってきました。
ちょっと早かったけど、まっ、いいでしょ。
e0346254_20451687.jpg

タイヤのエアー補充とオイル交換で1,577円。前回より108円高くなっていました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



バイクショップに旧車が並んでいました。
手前からCB450、DT-1、AT125、HT90。
e0346254_20471854.jpg

DT-1はいいなぁ。
中古車ですかと聞いたら「そうです」との返事。でも「DT-1は社長が売らないと言ってました」。
まぁ、整備しなきゃこのままじゃ売れないし、整備しても非売品にするような口ぶりでした。
シリンダーヘッドとクランクケースの継ぎ目からけっこうな量のオイルがにじんでいました。
e0346254_20495218.jpg

キャンプと先日のリピートツーリングで汚れたカブを、やっと掃除しました。
水でビチョビチョに濡らしたウェスで砂やホコリを流すように落とし、固く絞ったウェスで拭き上げて、仕上げはワコーズのヴァリアスコートで磨きました。
ハンドルカバーをつけたので、安全上お勧めできませんが薄い毛糸の手袋だけでポカポカです。
e0346254_2051997.jpg

さて今年も残すところ1ヵ月。
あと1回はキャンプツーしたいな。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-30 20:52 | 点検整備 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23918006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2015-11-30 21:43 x
ヤマハも後期になるとフェンダーが上がっているのね
高校の頃のHT1もAT1もDT1と同じフロントフェンダー形状でした
それに対して鈴木のハスラーも馬力があったカワサキのバイソンもアップフェンダーでした
私のDT200Rもアップですが、DT1タイプが好きだなぁ
手前の5速になったCB450は憧れで、親からはそんなに欲しいなら大学に現役で合格したら自分の貯金で買って良いと言われていました
まぁ入ったら「テンジンが死んだらどうする?」と父親が親戚の伯父様方に大反対されて祖母の出資で車になっちゃいましたが今でも気になる車体です
Commented by YDの寅次郎 at 2015-11-30 22:32 x
こんばんはtamaさん
5000キロは見直しました、乗っている事にビックリポンだす。
師匠の暖房もアラジンストーブでした60年前の15型でヤナセが代理店をしていたとか
「マニアックな話についていけませ」と言うと話は突然終わりキズ付けてしまったようです。
Commented by tama_photo1 at 2015-11-30 22:42
すぐにテンジンさんが食いつくと思いました。(^^
このDT1、整備してもたぶん売らないのだと思います。そんな口ぶりでした。しかし、カッコよかった。
CB450はシブいですね。けっこうきれいでしたよ。この前にクジラタンクと呼ばれるモデルがありますが、あれはちょっとブサイク。
排気量は444ccだったかと思います。その後のCB750は爆発的に売れたけど、450はめったに見ませんでしたね。一度も乗ったことがありません。
Commented by tama_photo1 at 2015-11-30 22:47
寅次郎さんのように旅行しないので、その分バイクで出かけています。とはいっても、6ヶ月で5千キロですから大したことはありません。
そろそろアラジンの活躍する季節です。今年こそ灯油を抜いて芯を乾かそうと思っていたのに、思っただけでした。( ̄∀ ̄;)
15型は私のと同じです。もうひとつのブログに再生した記事を載せています。検索しやすいようにタグを付けておきますね。
Commented by idachan at 2015-12-01 12:54 x
それにしても、よく走りますねー。
CB450は、高校の卒業旅行に行くのに熊本の水道町にあったレンタルバイク屋(サトナガ?
今は、どうなってるのか)で借りて、雲仙を彷徨きました。
それまでは、CB250が最大だったので、印象が違ってましたね。
その夏、CB500を借りて宮崎~指宿に行ったのを思い出しました。その後、CB750K0
の借り物で転けて入院、懲りずに上野で中古のK1を買って以来、何かしらバイクはそばにあり
ます。DT-1は乗ったことないんじゃないかな?
以上40年以上も前のはなしでした。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-01 13:19
idachanさん
里永小型ですね。バイクのレンタルはとても珍しい商売でした。いまは軽自動車のレンタルを細々とやってらっしゃるようです。いまもレンタルバイクがあったら借りてみたいものです。
DT系は同級生が4~5人乗ってたので、とても馴染み深いバイクです。細い車体、立ちの強いコーナリング、図太い中低速トルクと、ブォーという独特の排気音。それにケッチン。
CB750に乗ったのは一度だけですが、オンザレールのコーナリングが素晴らしかったです。
あの頃の思い出話は尽きません。
Commented by cross-panache at 2015-12-02 15:50
ボクのカブは23000kmになったので、今朝オイル交換したところです^^
ホームセンターで500円ぐらいで売ってるバルボリンですけど...^^;
DT-1... 良いですね〜d(^^
Commented by 中華クロスカブ at 2015-12-02 16:31 x
お久しぶりです。
出張で神奈川に来てます。
帰宅は12月下旬なんですよ。(T_T)
イエロークロスも元気そうで良かったです。
DT懐かしかね!(笑)
前回の雨にめげずキャンツー頑張って下さいよ。
春には何処かのキャンプ場で会いましょね。
Commented by funakakushi at 2015-12-02 21:07
キャンプから帰ってきてから、走り始めにジャラジャラと音がします。数日中に6ヶ月点検に出す予定です。
馬鹿みたいに嬉しがって砂浜とか走ったからかなぁ。(笑)
カバーがかっこいいですね。私も愛用者です。これだと夏グローブで走れるので、タッチが冬グローブと違って
よくわかりますね。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-02 23:00
ガタローさん
23,000キロですか。大先輩!
オイルはホンダ純正G1ですから、バルボリンと大差ないですよ。冬だから粘度の低いオイルにしようかと思いましたが、G4(0W-30)は対象車種が「CBR1000RRなどのスーパースポーツ」と書いてあったのでやめました。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-02 23:05
中華クロスカブさん
神奈川まで米の配達に?\(=。。=)
天候不順で距離が伸びません。途中で降られるのは仕方ないですが、出発時から雨だと、さすがに行く気にはなりませんヨ。でもカッパも新調したしスクリーンも発注したので、雨への耐性はかなりアップしました。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-02 23:10
funakakushiさん
これでグリップヒーターが付いていれば、素手でOKでしょうね。このカバー、同じだと思います。だってfunakakushiさんの写真を見て選んだのですから。
ウィンドシールドもデイトナ製にしました。(^^
Commented by 雨ガエル1号 at 2015-12-04 06:41 x
5,000キロ走破、お疲れ様でした~。
着々と距離が伸びいますね。
オイル交換と空気圧チェックの値段が上がっている・・・
標準工賃の改定でもあったのでしょうか?
Commented by tama_photo1 at 2015-12-04 12:16
雨ガエル1号さん
工賃が上がったのかもしれません。空気圧チェック・補充は無料だと思います。
ハーレーのときはディーラーで替えると2諭吉飛んでましたから、値上がりしてもタダみたいなもんです。(^^


<< 鹿央の馬刺で独り晩酌      鹿島と小城 リピートの旅 >>