人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ひ出のバイク 2

’97年式ハーレーダビッドソン・スポーツスター1200Sです。
2008年10月に中古を購入し2012年6月まで、3年半ほど乗りました。
思ひ出のバイク 2_e0346254_15743100.jpg

オークションで出品を知りましたが、取引をしたら個人経営のような福岡の店でした。
ヘルメット抱えてJRに乗って取りに行きました。



それまでハーレーに乗ったことはありましたが、友人のショベルヘッド・ローライダーに1泊2日で鹿児島まで走ったくらいでしたから、ハーレーに乗るのは初めてといっていいくらいのスキルしかありませんでした。
思ひ出のバイク 2_e0346254_158716.jpg

第一印象は強烈でしたね。パワーと振動が。
’97年式はエンジンブロックがフレームにリジッドで取り付けられていますから、そのバイブレーションたるや半端ない強烈さでした。
80km/hを超えるとバックミラーが用をなしませんでした。それ以上出すと手がしびれ、足の裏がむずがゆくなりました。
サイドバッグ装着のためリヤウィンカーを後方に移設していたのですが、このステーが振動で2度折れました。そうそう、ナンバープレートにもヒビが入りました。

私も世間のハーレー乗りのごとく、エアクリーナーをS&Sにして、硬すぎたリヤサスをオーリンズにして、マフラーも替えました。
最初の社外マフラー、サンダンスボマーはあまりの爆音におじけづき、自主回収。千キロも乗らなかったのではなかったかと思います。
次のオーヴァーレーシングの2in1は低音で歯切れのいいサウンドが魅力のマフラーでした。
そのほかいじったところといえば
フォワードコントロール・・・1回のツーリングで元に戻しました。
グリップヒーターとナックルガード・・・効果薄く1シーズンで取り外す。
ウィンドスクリーン・・・冬場だけ。
もちろんつけてよかったパーツもあります。
カーボンフロントフェンダー、調整式ブレーキ&クラッチレバー、ヘッドライト自動スイッチ、左側だけでウィンカー操作のできるスイッチ、アイドルアジャスター、後期純正シート、シーシーバー、などなど。
思ひ出のバイク 2_e0346254_15145937.jpg

フロントフォークのバッグにETCを収納していたので、高速は便利でしたね。
バイク用じゃなくて軽自動車用をビニール袋に包んでいました。
思ひ出のバイク 2_e0346254_1511151.jpg

今にして思うと、ギヤの入りはこれが一番でした。クラッチが少々重いことを除けば、スコンスコンとじつに気持ちよく、節度のあるシフトフィーリングでした。
ただし、MRCクラッチをつけていたときは良くなかったです。クラッチが切れませんから、ニュートラルが出づらくてイラッとしました。重ささえ我慢すれば最高のミッションです。
思ひ出のバイク 2_e0346254_15102022.jpg

コーナリングはダメでした。ツアラーと比べればバンク角はありますが、立ちが強くてスッと寝てくれません。S字の切り替えしなどは根性入れて「どっこいしょ」って感じで、タイトコーナーの続く山道を走るのは本当に疲れる仕事でした。
燃費は15~25km/Lと波はありましたが、平均して20km/L。排気量からすれば優秀でした。しかしタンク容量が少なかった(13L弱)ので、ツーリング途中にいつも給油していましたね。

もうハーレーに乗ることはないと思いますが、もし、もう一度ハーレーを選べと言われたら、一番軽量な883にするでしょう。
by tama_photo1 | 2015-12-06 15:08 | その他のバイク

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1