幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 07日

右側サイドスタンドとウィンドスクリーン

今月は装備充実月間です。カブ乗り各位のご協力をお願いします。???
まずは右側サイドスタンド。
これ、いるかなーってずいぶん悩んだんですけど、買わずに後悔するより買って後悔しろという名言に従いました。
KITAKO製です。
e0346254_16354375.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




取付は簡単。摺動部分にグリスをたっぷり塗ってボルトナットでとめるだけです。
ただし、スプリングを引っ掛けるのに、かなり力がいりました。
サイドスタンドを収納した(跳ね上げた)状態でバネを引っ掛けるのがベストだと思います。
出した状態よりも、バネを引っ張る距離が短くて済みます。数ミリの差ですが・・・。
私は力が入れやすいようにゴム手袋をし、大き目のプライヤーを使いました。
e0346254_16384642.jpg

左右両方のスタンドを同時に出すと・・・。
う~む、どこか似ている。
e0346254_16551629.jpg


次はウィンドスクリーン。デイトナ製です。
e0346254_16561315.jpg

説明書どおりに組み立てていきます。
左右のバックミラーを取り外し、その穴を利用してスクリーンを取り付けます。
e0346254_1658513.jpg

バックミラーはスクリーンのステーに取り付けます。
ミラーの位置が少し内側に来るので、後方視界は若干悪くなりました。
スクリーンの角度は調整できます。私は最も寝かせた状態にしました。それでもフロントフォークより立っています。
e0346254_173342.jpg

近くを試走。ちょうど風が強かったので、効果を確認するにはもってこいです。
結果、顔への風はいくぶんやわらぎました。しかしハンドリングに影響が・・・。
風向きと風の強弱によって、ハンドルが右に左に取られます。これはちょっと気になりました。
クロスカブはハンドリングがヒラヒラと軽快ですから、わずかな外力でハンドリングが乱れるのだと思います。
不要なとき夏などは外すか、それともそのままつけて自分が慣れるか、どっちがいいでしょうね。

右側サイドスタンドは、左と比べて傾斜がきついように思います。
e0346254_1772395.jpg

道路の傾きを考えてのことでしょうか。
e0346254_1782389.jpg

あぁ、キャンプ行きてぇ~。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-12-07 17:09 | 用品、オプション | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23938187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2015-12-07 20:41
やってしまいましたね。
右サイドスタンドは、思ったよりも日常のシーンで使ってますよ。
そうそうキャンプ場の不整地で両側共出して石を下に引いて4点支持です。(笑)
スクリーンは辛抱してつけていると、感覚が麻痺?(笑)して問題が問題で無くなります。
カブの原型からは遠ざかりますが、ツアラーとしての貫禄が出てきましたね。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-07 21:10
funakakushi師匠、師匠と呼ばせてください。(^^;
4点支持、なるほどそういうヘビーな使い方もあるのですね。もう少し出しやすければいいなと思いました。ノーマルマフラーだと、スタンドの金具がかなり隠れてしまいますから。
風防はボディマウントにすればいいでしょう。ハーレーのヤッコみたいな形で、どこか出してくれませんかね。


<< 暖房機?      思ひ出のバイク 2 >>