幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 13日

真空管アンプ

真空管を挿しました。
e0346254_2321440.jpg





といっても自分でやったのではなく、オーディオショップに頼みました。
e0346254_2333165.jpg

その真空管の特性に合わせて微調整がいるんです。
ハンダ不良が2ヵ所見つかりました。
この店、名前は変だけど腕はいいですよ。
おやじさんは元NTTの技術者。知識も豊富で耳もいい。
でも耳遠いから、大声で話さないといけません。
e0346254_2362557.jpg

SV-300BEというシングル・ステレオ・メインアンプで、出力は8W+8Wしかありません。
消費電力はカタログに載っていませんが、200Wくらいでしょうか。
とても部屋は暖まらないけど、そのやわらかな音で心は温まります。
明日は休みだから、ゆっくりレコードでも聴くことにします。
[PR]

by tama_photo1 | 2015-12-13 23:08 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23959708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BMW-GS at 2015-12-14 10:44
こんにちは

また素晴らしい物を手にいれましたね(^o^)

真空管は手持ちをお使いになられたのですか?

どんな音かとても興味があります。

でもオーディオは知らない方が良い世界でもあります。

現状に満足して、散財しない様に気をつけます
Commented by tama_photo1 at 2015-12-14 11:22
BMW-GSさん
いやいや、いくらなんでも300Bなんて持ってませんよ。松橋のソニードエステに持ち込みました。たまたま球の在庫があって、すぐ聴くことができるようになりました。
2A3にするか300Bにするかで悩みましたが、まだ聴いたことのない300Bを選びました。今日は休みでゆっくりレコードを聴く予定でしたが、天気がよさそうなのでトラでちょっと走ってきます。


<< トラで阿蘇      45年前へタイムスリップ >>