幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 14日

トラで阿蘇

昨日の予報じゃ「曇り、夜になって雨」でした。でも朝からずっと天気よかったですね。
真空管アンプでレコードでも聴いてまったりするつもりだったのですが、天気が崩れそうになかったのでトラで出かけました。
トラに乗るのは車検以来、1ヵ月半ぶりです。
バッテリーも上がることなく、キック3回で目覚めました。
今日は抜けもいいので、阿蘇方面へ行くことにしました。
緑川左岸をさかのぼってマミコウロードを制限速度で疾走。
雲ひとつありません。気持ちイイッ!
e0346254_2140562.jpg


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



毛糸の靴下にエンジニアブーツ、ヒートテックと防風ジーンズ、長袖Tシャツ+トレーナー+革ジャン、ネックウォーマー、内側ボアのグローブ、ジェットヘル・・・といういでたちでしたが、ちょうどいい温度でした。
今年は完全に暖冬ですね。
銀杏がまだ残っていました。近所のイチョウはもう落葉してるのに。
e0346254_21472257.jpg

トンネルは通らず、俵山を越えて行きます。
e0346254_21495892.jpg

もう秋じゃないけど。
e0346254_21505476.jpg

とにかく抜けが良かったですね。
これは金峰山(手前)と雲仙普賢岳(奥)なんですが、シルエットがそっくりだと思いませんか?
似たような火山活動で出来たから似た形になったのかな。
手前に県運動公園のKKウィングとパークドームが見えています。
e0346254_2157414.jpg

俵山展望所の赤いイスはまだありました。
e0346254_2158404.jpg

南郷谷も遠くまでよく見えます。
e0346254_2213946.jpg

陽の光を浴びて、ススキが最後のふんばりを見せていました。
e0346254_2245182.jpg

道の駅あそ望の郷くぎのでコーヒータイム。
e0346254_226931.jpg

いつの間にかモンベルのアンテナショップが出来ていました。
ライダーズウェアも開発してほしいと思います。
キャンプ用品はひととおりそろえたので、今日は寄りませんでした。
e0346254_221338100.jpg

グリーンロードが「ケニーロード」になったんですよ。
ケニーとはケニー・ロバーツ。
e0346254_22115066.jpg

乙女河原のイチョウはもう散っていました。
e0346254_22151078.jpg

テント張ってる人がいたなぁ。今夜、雨は大丈夫でしょうかね。
本日の走行140キロ。燃費は25.1km/L。エンジンは快調でした。

巻末特別3大付録

e0346254_10504641.jpg

e0346254_1051079.jpg

e0346254_1053433.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2015-12-14 22:18 | トライアンフ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/23962610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2015-12-15 10:10 x
先週末北九州はダメ天気でしたので、予定してたトラでちょこっとお出かけは
キャンセルになって・・・・。次の機会は年末のドタドタで見込み立たずです。

春になったら、トラでご一緒したいですね。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-12-15 10:33 x
おはようございますtamaさん
今回の画像は時間が止まったような印象をうけました
tamaさんの影響でケニーロードへ間違って走った覚えがありますが
遠くの景色が真近に見えるので撮る気で出かけられたのかな
 双子座流星群を見たかった、師匠のとこから帰る際の雨はボクの涙雨と思いました
メグロてクラッチを切るとキックが空回りするのですね=師匠に鼻で笑われました。
追)サイドスタンド状態でプライマリケースからオイルが漏れている為ミッションを再修理です。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-15 10:40
idachanさん
ソロは気楽&自由なので写真の数は増えますが、寂しさはありますね。
トラでもグッツィでも、どちらでもOKですよ。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-15 10:45
寅次郎さん
> 時間が止まったような・・・
では動きのあるやつを最後につけ足しておきます。(^^
クラッチを切ってもキックできるのは「プライマリーキック」だったかと思います。DT1などのオフ車はこれでしたね。
トラはクラッチ切らないとダメです。信号でエンストしたときなど慌てますから、プライマリーキックが便利ですね。
一生に一度でいいから「流星雨」ってものを拝んでみたいものです。
Commented by funakakushi at 2015-12-15 14:55
抜けるような空に赤いタンク、カッコいいですね!
こんな写真を見るとパッチと防風ズボンはいて出掛けたくなります。
スゴいところにモンベルのお店が有りますね。
いつかは九州へ、、、!
Commented by cross-panache at 2015-12-15 17:40
本当にソックリな山が2つ並んでますね d(^^
モンベルは一時期モーターサイクル用のウエアーを販売していました^^
今も少しはやってるのかもしれませんけど... 縮小?^^???
モンベルのモーターサイクル用のウインタージャケット(ランドクルーザージャケット)とオーバーパンツとグローブを持っています^^
このジャケットは秀逸で、真冬はコレが無いとバイクに乗ってられない!^^
グローブは星2つぐらい... モンベルさんの技術力を結集すればグリップヒーターもヒーターグローブも必要無いものが作れるんじゃないか?と思っているのですが...^^?
Commented by tama_photo1 at 2015-12-15 17:51
funakakushiさん
ぜひ来てその目でお確かめください。喜んでお付き合いします。
防寒ズボンといえば、先日雨に降られたとき着たら、雨がしみこんできました。これ防寒・防水のはずなんですけど、そろそろ寿命かな。
Commented by tama_photo1 at 2015-12-15 17:54
ガタローさん
えー!そうなんですか。山ガール・山ボーイしかお呼びでないと思ってましたけど、しかしなんでやめちゃったんでしょうね。でも山用がバイクに使えないこともないような気がします。
地球温暖化でグリップヒーターもヒーターグローブもいらなくなったらどうしましょう。
Commented by 雨ガエル1号 at 2015-12-15 23:23 x
綺麗な青空ですね~。

抜けるような空の下、走ると本当に気持ち良いです。
これがあるからバイクはやめられません。

Commented by tama_photo1 at 2015-12-15 23:29
雨ガエル1号さん
この時期に、この青空とこの暖かさはありがたいことですが、気候がちょっとおかしいですよね。なんだかなーと思いつつ、心底ツーリングを楽しめないのでした。
やっぱり冬は寒くなければ冬じゃありません。
Commented by cross-panache at 2015-12-16 06:17
モンベルさんのサイトを見てみるとまだやってるみたいですね^^
ただあのジャケットとオーバーパンツは無くなってます^^;
( ボクが買ったグローブも見当たらない )
もう少し気合入れてくれないかな?ジャケットが相当良かっただけに惜しい気がします^^;
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=81

ちなみにMとLサイズが30%offでまだ残ってるサイトを発見しました^^
(ボクは身長175cmで体重69kgですけど、このジャケットに関してはMサイズです)
http://www.exallievimontani.it/Xenophonw/12141759rkf.html
Commented by tama_photo1 at 2015-12-16 10:18
ガタローさん
よさげですね。いま使ってるのはラフ&ロードの防水防寒なんですが、数年でジャケットのジッパーが具合悪くなりました。このジッパー、ナイロン製なので強度が足りないようです。パンツも先日、雨が侵入してきました。値段的にはモンベルとそう違わないのに…。
問題はサイズだな。家に帰ってから採寸してみましょう。いい情報をありがとうございます。


<< そうだ、写真展を見に行こう      真空管アンプ >>