幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 04日

初乗り500キロ グッツィで枕崎&指宿

2016年の初乗りはモトグッツィでのロンツーとなりました。バックはなんと、菜の花です!
e0346254_1185763.jpg




ことしも出足は遅れ気味。なんだかんだで出発は8時半近くになりました。
国道3号線を南下。途中、使えるところは高速を利用。
ところが、新水俣駅の付近で突然の雨に遭いました。新幹線のガード下でしばし雨宿り。
e0346254_1111595.jpg

今日の雨は聞いてねーよー、とスマホで雨雲レーダーを見てみたら・・・
e0346254_11123150.jpg

ことしもツイてるワタシ。。。(TωT)

未明まで雨の予報だった鹿児島は、もうすっかり晴れていました。
e0346254_11163637.jpg

枕崎港のお魚センターには午後1時40分にとうちゃこ。思ったより早く着きました。
e0346254_11182950.jpg

昼食は定番のカツオ丼。プラス、びんた(カツオの頭部)の味噌煮。プラス、ノンアルコールビール。
ちょっと欲張りすぎましたかね。
e0346254_11194546.jpg

しかし、味噌煮はそれほど食べる部分がなくて、ビールの肴にちょうどいいあんばいでした。
お魚センターは元日から営業していたそうですが、カツオ漁船は正月休み。
e0346254_1122927.jpg

帰るついでに開聞岳方面へ走ります。
途中、ツーリングのバイクもけっこう見かけました。
e0346254_1124611.jpg

目的地はJR西大山駅です。
e0346254_11253250.jpg

自撮りしていたら中国人のおねいさんが撮ってくれました。謝謝。
e0346254_11261660.jpg

ここから少し枕崎方面へ引き返し、池田湖の横を通って指宿スカイライン~九州自動車道で帰宅。
帰りは7時近くになってしまいました。
e0346254_11281352.jpg

しかし暑かった。内側ボアの革手袋が鬱陶しかった。完全に暖冬です。
本日の走行491キロ。燃費は24.4km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-04 11:32 | モトグッツィ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24020776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-04 13:28 x
こんにちはtamaさん
春を感じられるレポートありがとうございます
この時期のカツオは戻りカツオで油の乗って美味そう
今年になって最初の美味しい情報は旧矢部町のおちかラーメン
夜の裏道理散策の〆はおちかラーメンと決めたのでした。
Commented by BMW-GS at 2016-01-04 15:11
あけまして
 おめでとう
  ございます

僕も近々狙っている薩摩半島南側
今年は菜の花が早いですね~
Commented by tama_photo1 at 2016-01-04 16:43
寅次郎さん
おちかラーメン、知りませんでした。おいしそうですね。
数年前に矢部のケンチキを買いに行って入ったところは、もっとひなびたラーメン屋でした。こりゃインスタントか?と思えるような麺とスープで、それはそれなりに珍しいものでした。
まぁ、今の時代に好んで旧車に乗るようなものですが・・・。
今日は蕎麦を食おうとしたら店休日で、仕方なくラーメンを、それも豚骨の熊本にあって塩ラーメン専門店の暖簾をくぐりました。ぜいたくし過ぎた正月の胃には、健康的でよかったようです。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-04 16:46
BMW-GSさん
1月10日は菜の花マラソンで交通規制がありますから、ルートを立てるときはお気をつけなさって。
早く咲く品種かもしれませんが、ちゃんと菜の花のにおいが漂っていました。今年は冬がありませんね。
Commented by ツーチー at 2016-01-04 21:23 x
こんばんは ^^
いやぁ 初乗りからがっつり走られましたね ^^
それにカツオ丼は美味そうだし暖かかったようで羨ましいです。
指宿スカイラインは10数年前に2回ほど走ったことがありますが、いいワインディングですよね。
その時はカワサキの1200に乗って行っておりまして、とても言えないようなペースで走ったような記憶があります。
きっと若かったせいだと思います (笑)
私も3日に初乗りしようと思っていたのですが、じつはその前夜に腰をやってしまいましてね (苦笑)
何とかなりそうな気もしたのですが、大事をとって走るのを見合わせました。
今週末には回復してそうですが、週の後半からまた真冬の寒さになるらしく、まったくツイていません (笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-01-04 22:37
ツーチーさん
ガッツリ走ってガッツリ食う。満足の初乗りでございました。
指宿スカイラインは200Km/hくらいで爆走してきました。ステップをガリガリ、膝をこすって肘まで・・・ウソです。
ほとんど通行車両がありませんでした。数百メートル先にバイクを1台発見しましたが、私に気づいたのか、あっという間に見えなくなっちまいました。
マン島TTなどをYouTubeで観ると、自分もあんなふうに走れるような気になりますが、怖いですね~。
2016年は2015年以上に安全運転で行きたいと思っています。
Commented by kiyomako at 2016-01-04 23:26 x
初乗りからガッツリで、今年も元気いっぱいですね!
今年は鹿児島に絶対行くぞーと思ってますが、バイクはどれにしようかなぁ(--;
暖冬ですが鹿児島はやっぱり暖かいですね、菜の花マラソンに嫁の旦那が参加しますが
いつも菜の花咲いてるみたいですよ
Commented by tama_photo1 at 2016-01-05 01:12
kiyomakoさん
鹿児島日帰りならR80でしょう。YDやカブだと「苦行」になりますよ。
カブでトコトコ走るのはのどかでいいけれど、遠くに行くとき、またこの道を帰らないといけないのかと思うと、家から離れる分だけ憂鬱になってきます。その点、大きいバイクは高速道路があるし、ある意味気楽に遠出ができるんですよね。
さて今年は何度キャンプツーができるか、楽しいような不安なような、そのための機材も充実させようと思います。
Commented by idachan at 2016-01-05 16:04 x
初乗りで、500Kとは恐れ入ります。枕崎だと北九州から大型でも日帰りは
したくないですね。
3年前の春に指宿に一泊して、同じお魚センターで買い物しましたが、汗だく
だったですね。菜の花マラソンももうすぐなのかな?
最近、南下してないので今年は鹿児島かな?新幹線で行くと近いので距離感が
おかしくなってきてます。
先日、キャンプグッズの雑誌を買いましたが、何となくそそられます・・・。
今年の、初乗りはいつのことでしょうか?
Commented by tama_photo1 at 2016-01-05 21:53
idachanさん
今度の日曜日(10日)が菜の花マラソンです。出ますか?(^^;
「北九州~指宿」は「熊本~広島」くらいの距離がありますから、日帰りは私も遠慮します。往復だと800キロくらいでしょうか。まぁ走れないこともありませんが、観光もせず、ろくに休憩も取らずに走ることになりますね。
一日の走行距離を自慢げに話すライダーがいらっしゃいますが、無茶してはいけません。事故につながります。
グッツィ仲間でキャンプしましょうか。cloverheadさんに計画してもらおうかな。
Commented by idachan at 2016-01-06 15:57 x
菜の花は10日なんですね?昨年膝をやって医者から、老化現象だからストップ
かけられてますので、またやるとバイクにも乗れなくなるので自粛中??

最低限度のキャンプツーグッズでいくらくらい掛かるのでしょうか?
Commented by tama_photo1 at 2016-01-06 18:50
idachanさん
走るのはけっこうダメージ受けますね。われわれ年寄りには歩くのがいいようです。それも柔らかい土の上を。
キャンプツーですか?
とりあえずの必需品は、テント3000円、寝袋2000円、マット1000円、あたりでしょうか。
ほかにあると便利なのはミニテーブル1500円、折りたたみチェア500円、バーナー2000円、LEDランタン800円、食器500円、それに道具をまとめて入れる防水バッグあたりかな。
価格はどれもボーダーラインです。上を見たらキリがありません。超安いのを買ってひんぱんに買い替えるか、いいものを長く使うか、難しい選択です。最初は安いものでいいと思います。なければ同行者から借りましょう。(^^;
Commented by cloverhead at 2016-01-08 10:00 x
キャンプツーリング、いいですね!
春になったら、行きましょう(^^)
Commented by tama_photo1 at 2016-01-08 12:01
> cloverheadさん
計画立ててください。私ら初心&高齢者にも無理なくできるやつを!(^^;
Commented by cross-panache at 2016-01-13 08:50
その距離をセパハンでどうですか^^?
ボクは自信が無くてバーハンですけどセパハンにしようかな〜^^?
Commented by tama_photo1 at 2016-01-13 09:11
きついです、苦しいです。(^^; ロングツーリングが主なら、悪いことは言いません、セパハンはやめませう。
ただ最近は「慣れ」のようなものが自分の中にできてきたようです。それは
「できるだけ前に座る」
「上半身はニーグリップと背筋で支え両手への加重をなるべく抑える」
「高速は可能な限り飛ばす」
とくに2番目の背筋で支えるのが大事です。
同年式のV7クラシックで「Racerと替えたい」というかたがいらっしゃればすぐにでも交換してあげます(ただし色の好みあり)。


<< クロスカブ初乗り 大牟田と筑後...      謹賀新年 >>