幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2016年 01月 08日

クロスカブ初乗り 大牟田と筑後船小屋鉱泉源

1月7日がクロスカブの初乗りとなりました。
私の記憶に違いがなければ、およそ1ヵ月ぶりのライドとなります。
それでもクロスカブはセル一発で始動。
キュルキュルッ ポコポコポコ・・・

さすが世界のホンダ。相変わらず調子いいなぁと感心したとたんに、突然エンスト。( ̄∀ ̄;)
あれ?
2~3度セルで再始動を試みましたが、不発。
キックしたら1発でなにごともなかったかのようにエンジンがかかりました。
少々不安がよぎりましたが、とりあえず出発します。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

今日の予想最高気温は11度だったので、遠出はやめました。
往復100キロを目標に、最初の目的地を大牟田市の自家焙煎コーヒーショップ「こうひいや」にしました。
上はアビレックスの革ジャン(B6)で温かいのですが、下は薄手のヒートテックと防風ジーンズのため、予想以上に冷えました。
荒尾市の小高い丘の上に神社を発見。ことしはまだ2社しか参ってなかったので、立ち寄ることにしました。
かなりの急坂をバイクで登ると、荒尾市内が一望できました。

地図で確認したら、ここは荒尾市といっても福岡との県境にあるので、上の写真はほとんどが大牟田市でした。
四山神社(よつやまじんじゃ)といいます。

虚空蔵菩薩を祀ってあって商売繁盛・縁結び・交通安全の神様として知られており、2月と9月には「こくんぞさん祭り」でにぎわうそうです。
南側は荒尾干潟が展望できます。

なぜか灯台もあります。これ、三池港の灯台で、いまも現役で光っているそうです。

いつまで初詣なんでしょうね。

無事三社参りを済ませ、また急坂をカブで下りましたが、途中で歩いて登ってるお年寄り3人とすれ違いました。
すいませんね~若いのに楽して・・・と、あたしゃおじぎしながら下りましたがな。(^^;

ほどなくしてコーヒーショップに着きました。
ここは同級生の400Xオヤジが教えてくれた店で、来るのは今日で3回目。独りで来たのは初めてです。

ちょうど昼になったのでホットサンドセットをいただき、エスプレッソ用に細かく挽いたマンデリンを買いました。
いつもは若夫婦2人でしたが、今日は両親も一緒のようでした。
そのお父さんに、ビアレッティのエスプレッソマシンで淹れるけど粉が下にたまるので少し粗く挽いてほしいというと、粗くしたら苦味も味も出なくなると、息子も一緒に親子で反対されました。
ビアレッティ用に円形ペーパーフィルターがあって、それを取り寄せましょうかとお父さんが言うので、「熊本なんで(遠いから)けっこうです」とお断りました。
たしかにフィルターを挟むと飲みやすくはなりますが、味も弱くなるんだよねー。

次の目的地「船小屋鉱泉」をナビに入力して出発。
写真は撮ってませんが、この付近の道はホントに退屈です。
片側1車線で狭く、全線はみ禁。車は多いし信号も多いし、道はほとんど直線。
道の左右は家や店舗が建ち並んでいるので、右折車も左折車もあり、横から出てくる車もしょっちゅうあります。
佐賀も含めて、筑後地方はこういう道が多いのです。だからあんまりツーリングで行こうとは思わないんですよね。
そんなことを思いながら走っていると、1時間ほどで着きました。

炭酸泉でおなかにいいらしいので、コップ2杯飲みました。

コップじゃなくて湯呑みですな、これは。
含鉄炭酸泉というだけあって、口の中に入れたとたんシュワッと来ます。カナケも多いです。そして冷たい。温泉ではなく鉱泉だから当たり前かもしれませんが。
近所をウロウロすると「すずめ湯」発見!

が、しかし。。。

このすぐ近くに「川の駅恋ほたる温泉館」という、物産館もあるような大きい施設ができてまして、思うにその余波を受けて「当分の間休業いたします」になったのだと思います。
寒かったから足湯でもあればと思ったんですけど、それもかなわず帰ることにします。

国道443号を通って山鹿市へ。水辺プラザかもとで米粉パン買って、菊池市へ行ったもののお目当ての洋菓子店は定休日で、ちょうど5時ごろ帰宅しました。
本日の走行148キロ、燃費は59.2km/Lでした。

by tama_photo1 | 2016-01-08 13:40 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24032900
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-01-08 14:52 x
Tamaさん遂にツアラークロス始動てすね!
空荷ですけど?!(笑)

僕は今、何時もの見近島に向かってます。

寒くなって風も強いです。
盛り上がって参りましたよ!
行って参ります。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-08 17:56
中華クロスカブさん
野点珈琲も考えましたけど、年末の大掃除でヨメがバーナーなどどこかに片づけてしまって、見つかりませんでした。
中華クロスカブさんたちは逆境になると余計燃えるタイプなんですか?(^^;
見近島、お気をつけて。2016年は私もぜひ、見近島のキャンプに行きたいです。
Commented by funakakushi at 2016-01-08 18:09
膝から下が寒いんですよね。つま先と指先もです。(寒いとこだらけ)(なら出なきゃいいんですが)(でも出るんですよ)(笑)
エスプレッソマシン用は極細挽きなのでかなり粉が下に溜まりますね。
ほんの少しだけカップの底に粉が溜まる程度が美味しいんです。多分、、、好みですが、、(笑)
わたしは普通の砂糖くらいの荒さで挽いてます。(1、2人分なんで)家でゴリゴリ。
ペーパーを挟むと折角のコーヒーオイルを紙が吸って旨みが半減するような気がします。
みなさんそれぞれにこだわりがあって、面白いですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-08 19:24
funakakushiさん
じつはエスプレッソマシンに紙フィルターを入れる方法はごく最近知りました。
ある店に入ってケーキセットを頼んだら、ビアレッティに入ったまま出てきたんです。で、飲むとドリップで淹れたみたいに飲みやすいので水タンクの部分をくるくる回して分解してみたんです。そしたらバスケットの上に紙フィルターが・・・。
反則だーと思いながら気になって、先日紙フィルターを尼損でポチしましたよ。まだ届いていませんけど。
自分が「美味い」と思えばそれでいいですよね。なにもカッコつけて、無理して苦いコーヒー飲まずとも。
いろいろ試してみます。
Commented by ツーチー at 2016-01-09 08:35 x
おはようございます ^^
お、初ツーリングですか。さすがですねぇ ^^
クロスカブはこういうのんびりツーに良さそうですねえ。
去年の11月の末に滋賀と福井の県境にある おにゅう峠で行ったんですが(車で 笑)、
そこでtama さんと同じイエローのクロスカブ乗りの方と少しお話しする機会がありましてね。
その人は普通カブからの乗り換えだったそうですが、ツーリングにはこちらの方がずっといいと
言ってました。私も1台欲しい気分になりました (笑)

私は明日、南紀方面へ走りに行こうかと思ってるんですよ。
目指すは本州最南端の潮岬。オートバイで走るのは久しぶりなので、
できるだけ弾丸ツーにならないよう、少し早めに出ようかと思っています。
さあ、楽しみだなー ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-01-09 09:20
ツーチーさん
明日も天気はよさそうですし、いいツーリングができそうですね。3連休の中日なので渋滞はどうでしょう。
クロスカブはシートが大きくて厚いから、足つき性はよくないけれどツーリングにはもってこいです。しいて欠点を挙げれば、ブレーキの貧弱さとパワー不足なところかな。
朝が寒いからといって、急きょ車に変更しないようにしましょう。(^^;
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-01-10 15:35 x
新年初カブお疲れ様でした。
突然のオンジンストール・・・
私も何度かありますが、一度は1時間ほどかかりませんでした。

もちろんキックでかけましたよ~。
原因は不明です。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-10 16:48
雨ガエル1号さん
バッテリーを疑ったのですが、セルの回り方は普段と変わりませんでした。アイドリングが下がったり息をついたりといった予兆はまったくなく、まるでキルスイッチを使ったようにストンと止まるんです。
中国病?(^^;
次は何しようかな。バッテリーの負荷を減らすために、ヘッドライトのLED化なんていいと思いませんか?
Commented by テンジン at 2016-01-12 00:33 x
カブツーはいいですね
自分もやりたいな
いまキャブの調子が悪いノーティダックスの売却処分を依頼されています
ヤフオクかな
キャブばらしてエンジンかかったら高値で売れるかしら?
マフラーや色々手が入っていて500kくらいつぎ込んだそうです
そんなお金があったら改造したリトルカブを買っちゃうなぁ
Commented by tama_photo1 at 2016-01-13 01:23
テンジンさん
ノーティダックス、なんかそんなバイクありましたねー。オフロードの走破性を高めたようなダックスだったような。
カメラにしてもバイクにしても、動かぬままジャンク・部品取りとして出すか、手間ひまかけて修理して出すか、悩むところです。業者に頼んで修理すれば、かけた費用の全額は落札額に反映されないと思います。だからやっぱり自分で修理してオクでしょうね。

<< 寒いときのウナギ 前編      初乗り500キロ グッツィで枕... >>