幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

寒いときのウナギ 前編

カモメと一緒にどこ行こう。
e0346254_9261812.jpg

寒いから、ウナギでも・・・えっ?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



毎度おなじみのフェリーを使ったツーリングです。
10時45分長洲港発。40分で島原半島の多比良港に着きます。
e0346254_10273259.jpg

その多比良港を出てすぐの踏み切りで、ラッキーにも島原鉄道と遭遇。
うーむ、一度は乗ってみたい幸せの黄色い島原鉄道。(^^
e0346254_9345335.jpg

広域農道、雲仙グリーンロードを走ります。完成した当初は車も少なく快適でしたが、その存在が知れ渡って車は増え、沿線の店も増え、警察の取り締まりも増えました。(^^;
私はゴールド免許2期目。バイクでつかまったことはございません。
e0346254_944418.jpg

コーナーは緩くて少なく、アップダウンのきつい道ですから、非力なクロスカブで走っても楽しくありません。
四輪によく抜かれるしね・・・。
愛野展望所からは国道251号を長崎市へ、左に天草灘を見ながら走ります。

長崎市街に入る前にペンギン博物館のところから左折して県道に入り、続けて海沿いを走ります。長崎の混雑した市街地はパスします。
小休止。左のスタンドでは傾き過ぎたので、右側のスタンドを使ってみました。
初めて役に立った!
e0346254_954166.jpg

ここは茂木(もぎ)港。
こういう小さな漁港の雰囲気は好きですねぇ。
e0346254_1081666.jpg

でも茂木港には熊本県苓北町を結ぶ高速船の航路があります。単に「漁港」とは言えないかも。
残念ながらフェリーではないので、バイクと一緒に渡ることはできません。
e0346254_1011272.jpg

漁港の番人ににらまれました。
e0346254_10121348.jpg

道は次第に狭くなり、アップダウンも増えてきましたが、交通量はけっこうあります。バスが通ったのにはちょっとビックリ。
e0346254_10142561.jpg

ときにはダンプもやってくるので、のんびり景色を眺めながら走れる道ではありません。
無人販売所発見。スイートスプリングとミカンをそれぞれ1袋買いました。
見かけは悪かったけど、皮が薄くておいしかったです。
皮が薄くて果肉の袋にべったり張り付いたミカンは、だいたいハズレがありません。
e0346254_10153024.jpg

山と谷が繰り返して展開します。谷あいの海に近い場所には、ほとんどこういう小さい集落があります。
きっとつつましい暮らしをしているんだろうと想像したのですが、ミニスカで派手な化粧の若いお母さんがさっそうと歩いていたのを目撃して喜んだのでした。残念ながら写真は撮ってません。止まって撮るべきだったでしょうか?
e0346254_1018229.jpg

やっときた、樺島大橋。
e0346254_10194244.jpg

いよいよお目当てのウナギです。
e0346254_1025669.jpg

つづきます。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-17 02:04 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24056805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2016-01-17 17:40
あー島原!いいですねぇ。行ってみたい処一番です。(複数一番有り(笑))
旨いもん食べて、、、妄想妄想。
旨いもん食べてそうな番人さんですね。
Commented by ツーチー at 2016-01-17 22:42 x
こんばんは ^^
お、いい天気ですね ^^
それに写真の向こうがなんか暖かくてよい感じですね ♪
冬の陽光の中でのんびりとしたカブツーリング。
いいものですね。続きも楽しみにしています ^^

うなぎかぁ.. しばらく食ってないので涎が出そうです (笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-01-18 10:09
funakakushiさん
ネコってかわいいものですが、こいつはちょっと怖かったですね。こっちを振り向いてしばらくは微動だにせず、ずっと私をにらみ続けていました。風体からノラだと思いますが、栄養は十分に摂れているようで、案外この港の人気者かもしれません。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-18 10:11
ツーチーさん
このウナギはちょっと・・・。たぶん涎は出ないと思いますよ。(^^;


<< 寒いときのウナギ 後編      クロスカブ初乗り 大牟田と筑後... >>