幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 19日

エスプレッソをクリアに味わう

クロスカブにエスプレッソマシンとバーナーを積んで、いわゆるコーヒーの「野点(のだて)」を何度かやりましたが、ペーパー式のドリップほどおいしくはできません。
エスプレッソだから苦いのは当然として、カップの底にコーヒーの粉がたまるんです。
これをなんとかしたいと、エスプレッソマシン用の丸型フィルターを買いました。
e0346254_1944404.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





このフィルターにもサイズがいろいろあって、私のマシン=ビアレッティはなんと6人用でした。
これまでずっと2人用だと思っていたのに、エスプレッソコーヒーは小さいデミタスカップで少しだけ飲むんですね。
あるいは、たっぷりのホットミルクにエスプレッソコーヒーを少々入れて飲むのが主流のようです。
どうりで苦いはずです。まぁ、苦いコーヒーが好きだからいいけれど。

エスプレッソコーヒーの用具一式です。
さっそく淹れてみましょう。
e0346254_19505931.jpg

豆は先日、大牟田のこうひいやでエスプレッソ用に細く挽いてもらったマンデリン。
e0346254_19514440.jpg

水の量は引いてある線以下。
豆(粉)は計量スプーン2杯。バスケットの8分目くらいになりました。目一杯に入れる人もいます。
e0346254_19534570.jpg

肝心のフィルターは、コーヒー粉の上に載せるだけです。「置く」といった感じ。
周囲にすき間があるし、これでコーヒーの微粉が除去できるのか、ちょっと心配になってきました。
e0346254_19544073.jpg

上と下を合体させてガスコンロの火にかけます。火があまり大きいと、取っ手が焼けるのでご注意。
e0346254_20111494.jpg

しばらくすると、沸騰したお湯が圧力を受けて上がってきます。(左の写真)
これは撮影のためにフタを開けましたが、吹きこぼれや火傷を防ぐため、フタは必ず閉じたままにしておきましょう。
数十秒で下のお湯が全部、上に出てきました。完成です。(右の写真)
e0346254_19571890.jpg

カップに注いでみると、普段はコーヒーに含まれる脂が浮いて見えるのに、それがありません。
脂もフィルターが吸収するようです。
e0346254_20153.jpg

飲んでみました。
独特のクセはありますが、苦味が和らぎました。
それになんといっても、ほら、コーヒーの微粉がほとんどありません。
e0346254_2025769.jpg

フィルターなしだと、この底一面に粉が沈殿しているのですが、まったくウソみたいにろ過してしまったようです。
いやー、すごい。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-19 20:15 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24064640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-20 13:28 x
こんにちはtamaさん
エスプレソコヒーはムリと思い喫茶店で戴いている根性なしですので
とやかくは申せませんがイタリアの血が騒ぎ申し上げると
今までに一番美味しと思ったのは山口県阿知須にあるゴルフ場近くのピザ屋さんでした。
Commented by funakakushi at 2016-01-20 17:42
ホントに綺麗ですね。
これも有りですね。
今度やってみます!
Commented by tama_photo1 at 2016-01-20 21:25
寅さん
道具さえあれば、腕が関係するのは粉の量と火加減くらいです。ペーパードリップよりも簡単ですよ。
大牟田のこうひいやは、ろ過するとエスプレッソ本来の味がなくなると言ってましたから、万人が「おいしい」と思うコーヒーってないんだと思います。自分が「うまい」と思えばそれでいいのです。
ちなみにワタシは、山鹿・八千代座近くのTAOが好きです。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-20 21:30
funakakushiさん
最近はコーヒーにミルクを入れています。なぜかというと、ミルクが結石を抑えるらしいのです。コーヒー自体が結石を作りやすい飲み物だそうで、それを防ぐにはミルクを入れるといいとTVでお医者さんが言ってました。
だからセブンの100円コーヒーにも、欠かさずフレッシュを入れています。エスプレッソにミルクだと、パンチがなくなりますね。でも野点のときは何も入れません。
Commented by WRT at 2016-01-20 21:51 x
初コメです。
ツーリングに行って、エスプレッソを飲むなんてステキですね。私自身大好きなので、フレンチの店ではいつもダブルでお願いしています。家ではデロンギのエスプレッソマシンで淹れています。小型なのでお店のマシンのようにはいきませんが、そこそこ泡も出るし、まあ満足です。しかし、持ち出せないので残念です。
豆はマンデリン?エスプレッソで使うイタリアンローストやフレンチローストの場合は、煎りが深いのでほとんどの場合豆の銘柄は書かれていないと思いますが・・・。これまで経験したことがないので、ちょっと珍しいなあと思いました。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-21 10:37
WRTさん、ようこそ。
コーヒーのことはほとんど知識はないのです。ビアレッティもキャンプ用具のひとつとして買ったに過ぎません。最後に使って10年以上、放っておいたくらいですから。(しかも粉入れたままで)(^^;
豆も店員に勧められるまま購入しました。いちおうエスプレッソマシンで淹れることを伝えただけです。この豆はちょっとクセが強い気がします。ビアレッティで淹れると、泡は出ませんね。そろそろなくなるので、次は別の(近所の)店で買おうと思います。
またいつでもお立ち寄りください。


<< 寒中初乗り トラで牛深・長島(前編)      寒いときのウナギ 後編 >>