幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 21日

寒中初乗り トラで牛深・長島(前編)

この日の予想最高気温はひとケタの6℃。ブルルッ。でも天気がよかったのでトラで出かけっぺー。
1月3日にグッツィで枕崎、7日にカブで大牟田・筑紫野を初乗りして、トラの初乗りはまだでした。

カブで秘密基地へ移動し、納屋のトラにご対面。明けましておめでとう。
ティクラーを押して燃料をオーバーフローさせ、キックを5~6回。
数回の爆発は確認できましたが、長く続きません。
前回のツーリングから1ヵ月以上たっているので、すぐに起きないのは無理もないでしょう。

再度ティクラーを押し下げてキックすると、数回でどうにかエンジンが目覚めました。
最初は片肺状態。でもすぐにもう片方にも火が入り、心地よいサウンドが納屋に響き渡りました。
エンジンが暖まってきたら、アイドリングも吹け上がりも安定してきました。
走り出せば厳冬期でもトラは快調です。
でも風は冷たい。というより、痛い。
e0346254_11323777.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村



長部田海床路から見た雲仙普賢岳です。
雪をかぶって、なんだか富士山みたいだにゃー。
e0346254_1136162.jpg

昨年、トラの余計な配線(ナビ、電熱グローブ用)は取っ払ってしまったので、寒さ対策は自前で考えるしかありません。
上はヒートテック+Tシャツ+タートルネックのフリース+防寒・防水ジャケット+ネックウォーマー。
下はヒートテック+防風ジーンズ+防寒・防水オーバーパンツ。
足元はパイル地靴下にブーツ。手は裏ボアの革グローブです。
上はけっこう温かいのですが、手がジワジワ冷たくなってきました。
時間はなるべく短縮したいので、150円払って松島有料道路を走りました。
e0346254_11473595.jpg

道の駅リップルランドでココア休憩。
椰子の木が暖かそうですね。\(-。。-#ドコガ?
e0346254_11482576.jpg

80円とはありがたい!公共施設でもこんなに安くないゾ。ここ、県内最安かもしれません。
e0346254_11492894.jpg

旧本渡市に入ってチャンポンを食べようと店に入ったのですが・・・
e0346254_11502189.jpg

あいにくとお座敷しか空いてなくて断念しました。
チペワのブーツは脱ぐのに5分かかるので、テーブルで食べたかったのです。だから金太郎に行くときもチペワは履きません。
国道266号をさらに南下します。
本渡から牛深には西海岸沿いが景色もいいのですが、遠回りになるので、山の中の266号にしたのでした。
ところが・・・
e0346254_115553.jpg

雪じゃーん!
熊本でもこんな降ってないのに、なんでー?
e0346254_115958.jpg

山越えですから少しは標高がありますが、それにしても海に囲まれた天草にこれだけ雪が降るなんてね、びっくりぽんだす。\(=。。=)
屋根の上も真っ白。融けてませんね。これは走りながら撮りました。
e0346254_1211159.jpg

牛深港の近くにある、CB750食堂にとうちゃこ。
e0346254_1291090.jpg

食堂の名前は東天紅(とうてんこう?)です。店の前にはいつも毛布をかぶったCB750が置いてあるのです。
だから旧車好きのライダーにはけっこう有名。
私は2回目。前来たときも寒かったなー。
そのとき、寒そうにしていた私たちを見ておばさんが温かいお茶を出してくれたんです(他のお客には水)。その心遣いがうれしかったのを思い出しました。
だから今日は1,500円の特製ちゃんぽんにしました!
e0346254_12135079.jpg

いや、前回来たときに「次は特製ちゃんぽん」と決めていたのです。

客は私一人。店頭のCB750の話が聞けるでしょうか。
後編へ続く。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-21 12:16 | トライアンフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24069100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-21 13:33 x
こんにちはtamaさん
今度の日曜日予定では植木に行きますので、TAOに行こうと決めました。
トマトらーめんの期待を裏切らないと思います、三角もtamaさんの
お言葉通りでしたネ
 ティクラーはボクのバイクにも付いているのでチョト良い気分でござるウッキキー
長嶋てハマチが美味しいとかストンストンと音を響かせたいと妄想しております。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-21 13:44
寅さん
ありゃまぁ、今度の日曜日は天気悪そうですよ。さっき同級生の400Xに「無理かもな」とメールしたところです。
ティクラーとチョークの違いがよく分かりませんが、それぞれ一長一短ありそうです。チョークは引きっぱなしにしておけば勝手にバイクが暖機運転をしてくれますが、ティクラーはそういうわけにはいきません。でもチョークのように戻し忘れがないのは安心です。以前、スポーツスターでツーリング中、いきなり予備燃料になって驚きました。チョークを戻し忘れてガソリンを無駄にばら撒いたようです。
Commented by kiyomako at 2016-01-21 20:35 x
今年も寒い時期から元気ですね!
普賢岳の写真良いですね~♪
なんか凄く近くに見えます
Commented by tama_photo1 at 2016-01-21 23:27
kiyomakoさん
望遠の圧縮効果もあると思うんですが、いつもと違う白い山頂が印象的でした。阿蘇とは違って海から近いし傾斜も急で迫力がありますね。
伐株山もデーンと構えた姿が力強いと思います。ことしは伐株山カブミーティングを!
Commented by idachan at 2016-01-22 10:29 x
そういえば、R389津崎天主堂近くのEAT370ってチャンポン屋に
2回ほど行きましたね?
店主はジャズやってた記憶があるけど???
Commented by tama_photo1 at 2016-01-22 11:52
idachanさん
すごい。EAT370はグーグルマップに載っています。残念ながらストリートビューでは見られませんでしたが、こんなとこに食堂があるのかってくらいの場所ですね。「ジャズ」の言葉に惹かれて今度ぜひ行ってみます。


<< 寒中初乗り トラで牛深・長島(後編)      エスプレッソをクリアに味わう >>