幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 30日

天草チャンポン

休みだった28日(木)、午後から雨の予報だったので車で出かけました。
目的地は天草(またかい?)のチャンポン屋EAT730(イートナザレ)です。
ブロ友のidachanさんから教えてもらった店で、グーグルマップにも載っていたのでこれは有名店に違いないと、一杯のチャンポンを求めて200キロの旅へ―。

長部田海床路で1枚。
つまらない風景の満潮。満ちかけで道が半分波に隠れたくらいが絵になりますね。
どんより曇って雲仙普賢岳もよく見えません。
e0346254_9484823.jpg

カメラはソニーのα7Rに16-35ミリと90ミリマクロ。ライカモノクロームにノクトン50ミリです。
バイクと違って車はカメラがたくさん積めるから楽だなぁ。



三角西港でまた写真。
ここでミニを撮ったことはなかったので寄りました。
レトロな場所にはレトロな車が馴染みます。
e0346254_959295.jpg

広域農道を走っていたら残雪めっけ。
えーっと、雪が降ったのは24日(日)から25日(月)にかけてじゃなかったかな。
あれから3日もたっているのに、まだ雪が残っていたのに驚きました。
e0346254_10144459.jpg

凍結しやすい橋の上は、もっとたくさん残っていました。
標高が100mほどあるとはいえ、ここは南国熊本。熊本でも温暖な天草だっちゅーに。
e0346254_11521328.jpg

走っていると何度かミニのおなかを雪がこすりました。
ってことは10センチ以上の残雪?
e0346254_1019220.jpg

旧本渡市へ降りたら雪はもうありませんでした。
安心して国道を266号を河浦町方面へ進みます。
しかし、ちょっと郊外に出ると路肩にたくさんの雪が・・・。
e0346254_10311714.jpg

え゛ーっ、こんなに降ったの!?
e0346254_10364872.jpg

撮影のために路肩に車を止めようとしましたが、除雪でできた雪の壁が40~50センチあって本線から外れることができません。
やっとわき道を見つけて停車。
天草は雪国でした。
e0346254_10434825.jpg

いやー、大変でしたねこれは。
e0346254_10471676.jpg

河浦町に入るころには路肩の雪も消え、国道389号に入るとほどなくして目的地のチャンポン屋、EAT730に到着です。
e0346254_10534058.jpg

グーグルマップではちょっと奥まった場所に表示されますが、実際には国道沿いです。
e0346254_112375.jpg

「イート・ナナサンマル」ではなくて「イート・ナザレ」。店主がキリスト教なのでしょうか。
ねぎチャンポン600円、いただきます。
う~む、スープが美味い!
e0346254_111053.jpg

半分食べたところでダイダイを絞って入れるのがお薦めの食べ方。
たしかに香りと口当たりが変わって2度おいしくいただけました。
サービスで焼き芋をいただき、おかげで満腹。チャンポンもガッツリくるタイプではありません。

ここまで足を伸ばしたので、崎津の天主堂へ行ってみます。
まずは対岸から。
e0346254_1124129.jpg

観光客用駐車場に車を置き、狭い道を入っていきます。このへんも雪がけっこう降ったのですね。
e0346254_11405470.jpg

周りの家並から浮き上がったような天主堂。
e0346254_112998.jpg

観光客もほとんどおらず、静かなものでした。
マリア様は小ぶりです。
e0346254_11443253.jpg

続けて大江天主堂へ。
大江は丘の上に堂々と建っています。
e0346254_11461376.jpg

中に入るとシスターが独り、読書にふけっておられました。
ここも静かでした。

帰りは西海岸の苓北町を通り、再び三角西港に寄ったときはもう薄暗くなっていました。
e0346254_1148817.jpg

まぁ、クルマはらくチンです。寒くないし、荷物は載るし。
本当は修理した電熱グローブの様子を見たかったんだけどなー。

【追記】

モノクロを追加しておきます。
崎津。
e0346254_102831.jpg

これは大江教会。
e0346254_11633.jpg

海床路はモノクロが似合いますね。ハッセルブラッド風にトリミングしてみました。
e0346254_164260.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-30 11:57 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24092501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2016-01-30 13:11
いいところですね!
MINIがよく似合ってますよ。
長崎で食べたちゃんぽんは、リンガーハットと四海樓でした。
リンガーハット美味しかったです。(京都の店とは違いますね)
さすが長崎、ナザレなんですね、ジーザス イズ ジャスト オーライト♪(ドゥービー)を
口ずさみながらバイクを走らせたいです。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-30 14:36
funakakushiさん
何年か前に友人数人で長崎へツーリングしたとき、リンガーのちゃんぽんを食べました。店構えは同じでも、熊本のリンガーとは一味違うなと思いました。
この店は四海樓やリンガーと比べたら、ものすごく変わった味のチャンポンです。
Commented by ツーチー at 2016-01-30 18:08 x
こんにちは ^^
やはりフルサイズで撮った写真は、サイズダウンしていても違いますね。
それに、2枚目のミニの写真、絵になってますねー ♪
クルマもとても艶やかに磨き上げられていていい感じです。
クルマは荷物がたくさん載りますし、何より落ち着いて撮影できるような気がしますね。
オートバイの時は、どうしても先を急いでしまうというか、
なんかそそくさと写真を撮ってしまうことが多いです。私の場合 (笑)

長崎がちゃんぽん発祥の地だと思ってますが、きっと熊本のちゃんぽんも美味しいのでしょうね。
ことらのほうにはあまり美味しい麺類がないので羨ましいです ^^
Commented by BMW-GS at 2016-01-30 20:16
こんばんは

西港でのMINI抜群にかっこいいじゃありませんか!
tamaさんのカメラもいいなぁ
ライカモノクロームにノクトン50ミリの組み合わせ
憧れます。
ズミクロンも使ってみたいし・・・
ソニーも最近の動きは目を見張るものがありますね。
あとは価格でしょうか。

Commented by idachan at 2016-01-30 22:40 x
南国近くなのにかなりの雪だった様ですね?

チョット変わったちゃんぽんで、2回ほど行きましたが機会があ
れば島娘買いに行きたいものです。
※出来れば、天気良い日にバイクですね。

28日に熊本出張でした、雨が降る前に外での作業をギリギリで
済ませて、富合~飽田辺りを彷徨いて駅前で飲んできました。

未だ初乗り出来てませんが、明日の天気次第で本土方面にリンゴ
仕入れに行ってみようかと?

※来月末に車検ですが、2年前のドタバタで純正マフラーが人質
になって没収状態でしたが、グッチラリー繋がりで何とかクリア
できそうなので、感謝です。外車ってそんなもんなんですよね。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-31 00:15
ツーチーさん
ここは無料ブログなので写真の容量をなるべく減らすため、長辺を1000ピクセル以下に抑えています。カメラが違うとブログ上の仕上がりも少しは違うようですね。タテ位置の教会はさすがに画像が荒れているので、後ほど幅を1000ピクセルに増やしてみます。
ウ~ム、長崎にはかなわない気がしますが・・・。(^^;
Commented by tama_photo1 at 2016-01-31 00:21
やがてPro-2のBMW-GSさん
あれもこれも欲しがるといけませんよ。\(-。。-#オマエダロ
これからはソニーで行くと決めましたが、バッテリーだけはなんとか改善してほしいです。あまりにも大食い。
レンズを2本持って出たので、その交換がわずらわしかったです。あぁ、やっぱり2台いると思いました。でもまだ買えません。
Commented by tama_photo1 at 2016-01-31 00:25
idachanさん
天草の雪はすごかったです。熊本市内の4~5倍は降ってましたよ。大江の天主堂近くには「かまくら」の残骸がありました。
28日、誘ってくだされば出てきましたのに。飽田はうちの庭。駅前だったら歩いて10分です。


<< テントなしキャンプ      待ちに待った日曜休み >>