幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 05日

テントなしキャンプ

さぁ、キャンプに行ってみよう!

ただし、テントなし。
バイクはグッツィ。
日帰り。?
e0346254_2193144.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



時間短縮のため、いきなり高速利用。
こないだDIYで直したはずの電熱グローブが暖かくありません。
宮原SAでチェック。
e0346254_2215437.jpg

どうやらバイク車体内部に配線したケーブルが断線しかかっているようです。
温度コントローラーのパイロットランプがついたり消えたりするので、火でも出たら大変ですから外しました。
ホットココアでもと思ったら、自販機全滅・・・。
ことしもタイミング悪そうです。(TωT)
e0346254_22529100.jpg

一気に宮崎ICまで走り、出口をちょっと間違えて逆走。逆走といっても車線を間違えたのではなく、南下すべきところを北上したのです。1、2キロ走ってUターン。
キャンプ場に着きました。(^^
e0346254_2263728.jpg

そ、巨人軍の宮崎キャンプです。
e0346254_2271072.jpg

駐車場無料。入場無料。
弁当は有料。\(-。。-#アッタリマエダノクラッカー
e0346254_2281345.jpg

まだ温かくておいしかったですよ、このマロ弁当。

会場のサンマリンスタジアムに着いたのが12時を回っていましたが、まだ守備練習をやってました。
e0346254_234051.jpg

いつも思うのですが、プロ野球は送球がとんでもなく速い。糸を引くように白球が走ります。
ピッチャーでなくてもみんな130km/h前後、投げるんでしょうね。
それに、どういつもこいつも図体デカいからダイヤモンドが狭く見える。ソフトボール場みたいに。
こういった雰囲気やスピード感や音は実物を見ないと、TVでは伝わってこない部分です。
e0346254_2343583.jpg

これはキャッチャーフライを打っているところ。
ノックの中でもこれが一番難しいようで、セカンドやショートのところまで捕手が走らされ、失笑を買っていました。
笑った人、自分でやってみるとその難しさが分かります。
e0346254_236958.jpg

球場の周囲には売店が並び、巨人軍グッズを販売中。
e0346254_394223.jpg

お目当ての選手が今日はどこにいるか、すぐ分かるようになっています。
休養日は不定期ですから、みなさん注意しましょう。
e0346254_312772.jpg

土日は満席で見られない人のために、オーロラビジョンも用意してあります。
あっ、打撃練習が始まったようです。
e0346254_3104895.jpg

内野席に戻りました。
e0346254_2442213.jpg

軸足を意識した練習をしていた村田選手。
e0346254_251086.jpg

後姿しか撮れなかった長野選手。
e0346254_2483415.jpg

デカいなぁと思ったら、188センチ95キロの大田外野手。あんまり知らない。
e0346254_2553730.jpg

巨人軍も世代交代で、知らない選手が増えました。
プロ野球にそれほど興味がなくなってきたのは、テレビ中継が減ったのがひとつの原因だと思います。
観ない → 知らない → 興味が薄れる・・・の悪循環。
e0346254_3161051.jpg

一番見たかった2人を押さえることができました。分かりますか?
e0346254_321721.jpg

高橋新監督(右から2番目)と、松井臨時コーチ。
松井臨時コーチが指導するのかと期待したのですが、背後からじっと見ているだけでした。
e0346254_345719.jpg

帰りは東九州自動車道を利用しました。
しばらく国道10号を走って西都ICから乗ったのですが、もう宮崎までつながっていたのですね。
e0346254_3185618.jpg

まだ対面通行の区間が多いです。
交通量は少なく、快適です。日向市では太平洋(日向灘)が遠く臨めます。展望所があればと思いました。
e0346254_382059.jpg

無料区間の北方道路(中九州自動車道か?)も蔵田まで伸びていました。
道の駅「よっちみろ屋」で最後の休憩。
しかし、すごい名前だ・・・。(・∀・)
e0346254_3224810.jpg

日之影町から山都町までの218号は快適でした。車がほとんどいないし、いてもすぐわき道に消えて、独り舞台。バイクもほとんど見かけませんでした。
あまりスピードの出ないワインディングはグッツィの得意分野です。

宮崎は風が強かったものの気温15度前後と、とても暖かでした。
本日の走行421キロ。燃費は23.8km/L。
高速が多かったからでしょうか、思ったほど伸びませんでしたね。

ルート図です。立ち寄ったり写真を撮ったりした所を書き加えています。
赤が往路、青が復路、黄緑が利用した高速道路。
高速代に5野口くらい使ったと思います。平日は高いからイヤだなー。
e0346254_1039422.jpg


【おまけ】

e0346254_10552151.jpg
ツーリングのときは帰宅直前にいつもガソリンを給油します。
こうすると、その日の燃費が分かるからです。
今回も近所のスタンドで目いっぱい、スレスレまで給油しました。
レシートを精算機に差し込むと、出てきたお釣りは千円札が3枚きり。
あれ?小銭はないのかなと改めてレシートを見たら、なんとジャスト2千円です。
給油量が〇〇.00リッターというのはありましたが、金額が千円単位のキリ番はたぶん初めて。
あっ、しまった。宝くじ買いに行けばよかったー。( ̄∀ ̄;)

アフターカーニバル。

後の祭り。\(-。。-#


[PR]

by tama_photo1 | 2016-02-05 03:26 | ツーリング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24110820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2016-02-05 08:57 x
デイキャンプかと思いきや、そうきましたか! 上手い!!
宮崎キャンプ、野球やサッカーと毎年賑わいますよね
毎年行きたいと思ったりもしますが、なかなか行かないうちに終わっちゃうんですよね
10年ぐらい前に行ったけど・・・サッカーね♪
だって、月曜日ってオフになっちゃうんだもん(^^;
いってみろや! こっちこいや! あっちいけや! よっちみろや! 
最後に「や」って響は昔の感覚?では使わないですよね
やっちゃえ 〇産 とかのフレーズを大手メーカーが使う時代なんですかね~
Commented by tama_photo1 at 2016-02-05 11:11
kiyomakoさん
じつはこのまま大分まで北上して、金太郎に泊まるというコースもチラッと浮かんだんですよ。じつは今日も休みなんです。でも、5日の天気はあまり良くない予報だったので高千穂経由で帰りましたけどね。今朝起きたらすごくいい天気で、しまった行けばよかったと少し後悔しています。
土日はまた仕事です。
巨人のキャンプは5日(金)と10日(水)が休養日で、8日(月)は普段どおりの練習ですよ。あっ、サッカーのキャンプか?
Commented by idachan at 2016-02-05 21:44 x
熊本はやはり読売なんですね。巨人ファンの時代にONを観ようと、大分から貨物用のワンボックスに
6人で酒を飲みながら行ったことを思い出しました。

子供の頃から、熊本で学生時代に川上監督と野球をしたことが自慢な親父から巨人以外はプロじゃない、
みたいな教育を受けて育った私が、それ以外に応援することは考えたことはなかったです。

福岡に住んで35年経つとやはりホークス贔屓になって、熊本単身中にラジオ放送は巨人中心で、隙間に
しか放送がないホークス戦にがっかりで、戦績もどうでも良くなってましたが福岡に戻るとセ・リーグの
選手を知らない状態です。人間てのは平気で変わるもんですわ。

今日(5日)は天気がいいし、風もなく絶好のバイク日和でしたのに足を伸ばせず残念でしたねー。

先日の日曜に今年の初乗りは、借り物の125CCのスズキアドレスで下関まで酒の肴の買出しに行ってき
ました、スクーターも125CCだとよく走りますがついついペースが上がってしまうので、いけませんね
、やはりチョイ乗り用ですね。

本来のバイクライフには、いつ戻れるのでしょうかねー?


Commented by tama_photo1 at 2016-02-05 23:21
idachanさん
肥後銀行マネーズとか(^^;熊日ベアーズとか( ̄▽ ̄;)!!地元に球団があれば別ですが、TVもラジオも巨人戦しか放送しなければ自然と巨人ファンになりますよ。それに強かったし。まんま巨人・大鵬・玉子焼き世代です。
この年になると巨人軍のイヤな部分も見えてきて、だんだん好きな度合いが下がってきました。だから九州のホークスも応援していて、少しは選手の名前と顔も覚えました。福岡に長く住んでいる義母がいまでも西武(ライオンズ)ファンなのはあきれます。西鉄時代からずっとのようです。
昨日も今日もヨメが家にいたので、さすがに2連チャンでツーはちょっと・・・。だから金太郎に泊まればよかったんです。いまさらしょうがないですけど。
もう少し温かくなったらHAYA(cloverhead)さんがツーリングもしくはキャンプの計画を立てるはずですので、期待せずに待ちましょう。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-02-06 11:34 x
九州宮崎のキャンプですね~。
王・長嶋で育った私は、ジャイアンツファンの野球少年でした。
今では、球団に関係なく野球ファンになってしまいましたね~
素晴らしい勝負は見ていて感動します。
Commented by tama_photo1 at 2016-02-06 12:51
雨ガエル1号さん
爆走九州ツーリング、まっことお疲れさまでした。金太郎にもお立ち寄りされたようで、私の中で1号さんは一段と身近な存在になりました。
プロ野球キャンプを見にいくのは2度目です。殿様商売だった巨人軍も近ごろはファンサービスをずいぶんするようになりました。地道ですがファンを増やすいい考えだと思います。新生巨人のペナントレースが楽しみです。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-02-06 14:27 x
キャンプ始動かと思いましたよ。
グッツィにどうやって積むのかと?(笑)

そう言う事ですね!ジャイアンツキャンプですね。

こちら良い天気の週末ですが来週の飛び石連休に
狙いを定めて大人しく家庭業務遂行中であります。

妻の顔色見ながら来週を確保しないとです。^_^

このまま暖かくなって欲しいものですね。
Tamaさんの初張りはいつですか?
Commented by tama_photo1 at 2016-02-06 15:26
中華クロスカブさん
だれぞ連れがあれば、私はいつだってOKなんです。初心者なのでこの季節のソロキャンプは二の足を踏んでしまいますね。あー、どこかのだれかさんみたいに、変態で編隊を組んで寒中キャンプに行きたいなー。(^^;
Commented by テンジン at 2016-02-07 07:52 x
大田選手はやっと上がってきた大砲です
打率を上げなきゃ一軍で使ってくれなかった原に代わって高橋監督がどう彼を料理するか楽しみ
近所に球場があったので子供の頃は巨人戦(後楽園)や大毎戦(東京球場)を見に行っていました
東京ドームになってからは日ハム戦ばかり内野で見ていました
あの頃から広島古葉の編み出した細かな野球になっているセリーグより豪快な打撃戦のパリーグが好きになっています
あの頃敵軍の細っこいけど上手い守備の鈴木選手が嫌で目についてたけどイチローなんて改名した当初は笑っていました
セリーグも豪快な打撃の巨人軍が戻ってきて欲しいですね
Commented by tama_photo1 at 2016-02-07 09:06
テンジンさん
打率.250ラインを行ったり来たりしていたようですね。やはり観ていて楽しいのは打撃戦ですから、こういう豪快な選手にどんどん活躍してほしいと思います。
練習が終わって選手がバスに乗り込むとき、運がよければサインがもらえるようです。家に1個だけ、公式球があるからあれに大田選手のサインが欲しいな。
Commented by funakakushi at 2016-02-07 11:36
質問です!
グリップヒーターって指先もあったかなんでしょうか?
えっ、そこかってっ?(笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-02-07 14:18
funakakushiさん
ずっと前にスポスタにつけたんですが、本当に寒いときは効果があまり感じられませんでした。一番寒いのは指の外側だからです。ハンドルカバーと同時使用ならいいと思います。
すごいのは電熱グローブですね。手の甲側にずっとヒーターが貼ってあるので小指の先までポッカポカです。


<< 蕎麦を求めて      天草チャンポン >>