幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 11日

蕎麦を求めて

2泊3日で神戸に旅行してきました。
その間ずっと飲み過ぎ・食べ過ぎだったので、昼にざるそばを食べようとカブで出かけました。
天気もいいし、気温も上がりそうです。
そうそう、靴底を貼り替えたトレッキングブーツを履きましたよ。
かき上げるリターン式は無理ですが、カブのようなシーソー式ペダルには使えました。
e0346254_18493385.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






緑川の河原でラジコン飛行機が飛んでいました。
見たところ、年配の方ばかりでした。お金かかるから、子どもには無理なんですよね。
e0346254_1851451.jpg

じつは私も若かりし頃にやったことがありますが、2機落としたところでアッサリやめました。
私の兄はパイロットでしたが、その兄が「実機より難しい」と言ってましたね。
そうなんです。
実機だと右へ旋回したいときは操縦桿を右へ動かせばいいけど、ラジコンはこっちへ向かってるときは左右が逆だし、背面だったら上下も逆だし、とにかく普通の人間だったらできないのがあたりまえくらいに難しいのです。
e0346254_195257100.jpg

甲佐町のやな場付近。きれいな小川が宅地のすぐ横を流れています。
各家々には、その小川にアクセスできる石段が作ってあります。野菜でも洗うのかな。
うらやましいですね、こんな自然に囲まれたところに住めるなんて。
e0346254_1956576.jpg

緑川の川沿いをさらに遡上すると、なにやら廃墟のような、何に使っていたのか分からないものが散在しています。
これはなんでしょうね。水路? 通路?
鉄道ではないでしょう。狭すぎます。
e0346254_20115246.jpg

これは発電所の関連施設かと思ったのですが、よく分かりません。
e0346254_20121531.jpg

霊台橋の脇に出てさらに国道を進むと、定休日の物産館「よんなっせ」に着きました。(TωT)
祝日なのに、休む?
e0346254_20135170.jpg

そばはあきらめて、清和天文台のレストランでランチにしましょう。
e0346254_2015793.jpg

途中の案内看板。このシンプルさがたまらなくいいと思います。
e0346254_2015598.jpg

清和高原をのんびり走ります。
天気いいし、暖かいし、走れるだけでシアワセ~。。。( ̄▽ ̄)
e0346254_20175260.jpg

そして、またしても昼ごはんをフラレた私は、フシアワセ~。。。( ̄▽ ̄;)
e0346254_20193120.jpg

こんないいところにあるんだから、もっと行きましょう。ここは清和高原天文台です。
e0346254_20211584.jpg

このベンチに座って遠くを眺めていると、空腹も忘れます。\(-。。-ホンマカイナ?
e0346254_20223152.jpg

ツーリングマップルを広げて、ウ~ム、清水峠へ行くことにしました。
天文台から、国道でも県道でもない、林道?を北へ走ります。
e0346254_20295589.jpg

清水峠は阿蘇外輪山にある峠のひとつで、ここを下りると高森町に出ます。
e0346254_20301324.jpg

いきなり景色が開けてきました。阿蘇の南郷谷ですね。
e0346254_20305671.jpg

峠に「凍結注意」の看板がありましたが、まさか凍結なんてなかろうと思っていると、側溝にはまだ氷が・・・。
e0346254_20315675.jpg

このあと、ケニーロードと吉無田高原を通って帰宅しました。
本日の走行166キロ。燃費は66.1km/Lでした。
e0346254_21151766.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-02-11 18:53 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24129082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-02-12 09:10 x
神戸に行かれたんですね。
僕も神戸は仕事の都合で延べ5年位は行ってます。
今も息子が大学通うのに三ノ宮に住んでるんですよ。
中々良い街ですよね。

昨日は春みたいな良い天気でしたね。
久し振りのクロス登場ですね。
でも蕎麦は残念(笑)

僕は少年の頃ラジコンは高くUコンてのを
やってました。
ワイヤーで上下だけ操るやつです。

今日からキャンプへと思ってたんですが
週末雨マークが並んでしまって腹立ちますわ。

春が待ち遠しいです!
Commented by tama_photo1 at 2016-02-12 11:37
中華クロスカブさんにとって、神戸はとても身近なんですね。
私は初めて行きましたが、たくさんの魅力が詰まった街だなという印象でした。見どころがいっぱいあるし、道も分かりやすくて迷うこともありませんでした。同じホテルに2泊して、ほぼ3日間ウロついたけど退屈しない街でした。
ここ数年、とんとツイていないんです。じつは帰りぎわに寄ったもう1軒の蕎麦屋も定休日で、この日は3球3振でした。ちくしょ~。。。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-12 14:10 x
思い通りの展開に「不幸には恵まれていますから」と言った言葉が聞こえて来ました
 昨日は今年初YDで南風泊港まで行きフグ祭りでフグ鍋=一杯500円を戴きました
河豚は尾びれを振り泳がないせいか、身がホロと崩れる所が特徴的で忘れられません
キヤラバンで清水峠を下り二度と通りたく無いルートになりました
Commented by tama_photo1 at 2016-02-12 14:32
寅さん
この場合、不幸ではなく「不運」といったほうがピッタリきますね。蕎麦屋の定休日なんて小さなことでございます。
そんなアンラッキーな私ですが、友人宅に寄ったら真空管アンプの作成中でした。上杉佳郎氏設計の6L6GC/ppだそうです。オーディオから足を洗ったと思っていたので、その復活に立ち会えてラッキーな一日でした。
フグは食べて旨いのはもちろんですが、ヒレ酒がいいですね。神戸の居酒屋で飲み損ねました。
Commented by テンジン at 2016-02-14 20:17 x
カブツーで166キロ 頑張りますな
うらやましい
今日はホンダC92レストアの手伝い
友人の古くからの知り合いの車体でした
その人とは会ったことがありませんが私の家の近所に大きな三階建のビルを持っている方でした
友人の話によると「レストア前のものがほとんどだけど200台弱持っているよ」とのこと
私には理解し難い趣味人です
Commented by tama_photo1 at 2016-02-15 12:19
テンジンさん
カブでも200キロ超えないと「走った」って実感があまりないですよ。消化不良。
今日は休みですが、時おり雪が舞ってます。さっきミニを修理に出してきました。ドライブシャフトからオイルが漏れ出したようです。ついでにフロントサスをラバーコーンに戻すことにしました。あと1年くらいで手放すから、楽しく乗らないとね。
世の中には信じられないようなこだわり人間がいらっしゃいます。
Commented by cloverhead at 2016-02-18 07:36 x
清和高原天文台、いい感じですね!
行ってみたくなりました。
ミニは1年で手放すのですか?
Commented by tama_photo1 at 2016-02-18 13:39
cloverheadさん
まだ行ったことありませんでしたか!?
ここは入館すれば昼間でも星を見せてくれます。内惑星なら望遠鏡で見えるんです。ただし晴れてないとダメですが・・・。
ミニは来年でまるまる20年ですから、もうそろそろ潮どきかと。ヨメも退職するし、一緒に車であちこち旅行しようかと思っています。となるとミニではかなり苦しい。4月に消費税が10%になる前に、ヨメでも運転できるAT車にしようと思っています。
ATといえば、フェラーリもランボルギーニもAT車なんですね~。


<< ぬくぬく      テントなしキャンプ >>