幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

ぬくぬく

調子の悪かった電熱グローブの温度コントローラーを買い替えました。
ガービングという米国のメーカー。ハーレーダビッドソン社に純正品としてOEM供給しているとか。
右が壊れたやつ、左が今度買ったやつ。
ロゴが少し変わって、LEDが赤から緑になっていました。
e0346254_16514553.jpg

それと、温度調整のツマミがクリックタイプになりました。前のはズルズルと、なんの節度もありません。
回路はどうでしょう。変わってないと思うんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ



買ったのが2012年2月でしたから、5年足らずで壊れました。
Made in Chinaにしては長持ちしたほうかな・・・?
e0346254_16583754.jpg

ネジ穴は分解しないように(いちおう防水だからかも)樹脂で埋めてあります。
グローブ本体はどうもありません。こちらはパキスタン製でした。

朝から出かければよかったのですが、午前中は娘の軽自動車の修理やら写真展の見学やらあったもので、ちょっと陽が傾き始めたころ家を出ました。
着いたところは熊本港。
えびす様にごあいさつして・・・
e0346254_1714862.jpg

定位置で撮影。
シングルシートで来るのは久しぶり。
グローブの具合はOKでしたが、気温が15度近くまで上がったので、そのありがたみを実感できませんでした。
e0346254_1722396.jpg

こんなに天気がいいのなら、どっか遠出すればよかったなー。
といっても後の祭りですが。
e0346254_178876.jpg

グッツィをじっと見つめるおじさんが一人。
ここで「こんにちはー」とあいさつでも交わせば話も膨らんでいくのですが、私はずっと釣人の竿を眺めていました。
e0346254_17542100.jpg

カモメさん、コニャニャチハー。\(-。。-#
返事なし。
e0346254_17121069.jpg

省略新種文字の駐禁は、上塗りされたみたいです。
えっ!恥が? いいえ、ペンキが。
e0346254_17135934.jpg

しかし、漁港に軽トラはよく似合う。
グッツィも似合うかな。
e0346254_1774475.jpg

40キロほど走っただけでした。

やっべー

家に帰って車庫入れのとき、危うく立ちゴケしそうになりました。
うちの車庫は少し段差があり、勾配を上りながら車庫入れするのですが、途中で2速から1速にシフトダウンしたつもりがニュートラルになってしまい、バイクがゆっくりとバックしはじめました。
ふだんトライアルやってる人なら後進できても、あたしゃーバイク乗ったままバックなんてできませんからね。
あわてて両脚をバタつかせて、石段のある右側に倒れそうになったグッツィを必死で食い止めました。
ロケットカウルをつけたから、これで立ちゴケしたら目も当てられません。
電熱で手はぬくぬくでしたが、冷や汗をかきました。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-02-18 17:24 | 用品、オプション | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24149043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-02-19 09:25 x
私も以前使用していた、電熱製品のスイッチ壊れました。
デイトナ製の電熱ベストとチャップスのコネクターと音頭調節つまみ・・・
常に全開になってしまい熱くて辛かったです・・・
私は、面倒臭がりなのでそのままにしてしまいました。
交換するのはマメですね(笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-02-19 12:54
雨ガエル1号さん
Maxの状態で故障したのなら、ON/OFF手動切替で使えますね。
しかしこのコントローラーは電気がまったく流れない状態なので、使うとすれば外してバッテリーとグローブをダイレクトにつなぎ、ON/OFFはケーブルの抜き差しですることになります。もしくはDIYでコタツのスイッチみたいなやつを途中に入れますかね~。
悲しいかな、交換せざるを得ない状況なんです。
Commented by ツーチー at 2016-02-20 09:30 x
おはようございます。
まあ、5年近くもったということで良しといたしましょう ^^
電熱グローブは今まで使ったことありませんが、きっとぬくぬくで幸せな気分になることでしょうね ^^

それにしても立ちゴケも怪我もしなくてよかったですね。
私は2年ほど前、ずいぶん久しぶりにオートバイを倒してしまいました。
Uターンしようとしてギアが抜けたというお粗末なもので、大きく傾き始めたのであっさりと飛び退きました (笑)
無理して頑張ったあげく肉離れでも起こしたらつまらんと思ったんです ^^
ま、R80 でしたから、どうせエンジンヘッドが接地して完全に横倒しにならないという思いもありましたけどね ^^
そういえば、重量車のR1200RT に乗っている頃、危機一発ということが何度かありましたが、
そのたびに修理代が頭をよぎり、必死で耐えて凌いでおりましたね。
あれの立ちゴケ代はシャレにならないものでしたから ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-02-20 12:05
ツーチーさん
電熱グローブはいいですぜ。(^^;
グリップヒーターは手の内側しか暖まりません。長く走っていると薬指や小指の外側はかなり冷えてきます。この冷たくなる部分を電熱グローブは暖めてくれます。抜群です。
ギヤ抜けてスッテンコロリは多い事例です。グッツィでコケそうになったのは初めてでした。ハーレーでの悪夢がよみがえりましたが、ハーレーはコケても車体はどうもないんですよ。
傾くグッツィを支えながら「30万円!」と力が入りました。
Commented by GEN at 2016-02-27 17:43 x
こんにちは、ロケットカウルつき、カッコいいですね! 立ちごけはまだV7ではやっておりません(^^ゞ 車重が軽いのでなんとか踏ん張っています(^^)
Commented by tama_photo1 at 2016-02-28 00:48
ようこそGENさん
山口県にお住まいなのでしょうか。九州に一番近い県ですね。
カッコだけで選んだロケットカウルです。V7Racerの低いセパハンが、ロケットカウルのせいさらに5センチも下がってしまうとは夢にも思っていませんでした。無理矢理2センチほど上げました。これ以上上げるとカウルとグリップの間に手が挟まります。ドレスアップはちゃんと考えてやりましょうね。


<< メタルフィルタードリッパー      蕎麦を求めて >>