幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

ロード3連発

タイトルは意味不明ですか?

7日月曜日、お休みで天気もよかったのでグッツィで出かけました。
降水確率は午前も午後も夜もぜ~んぶ0%!しかも気温は20度超えの予報。\(・∀・)/
風邪が治りかけの老体には、またとない好条件です。
e0346254_21384140.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ



南九州自動車道の芦北~津奈木間が開通したので、今日の一番の目的は、そこを走ることです。
じつは先月28日に友人と一緒に行くはずでした。ところがまさかの風邪引きで、私だけ1週間遅れとなりました。
ここが新しい区間のトンネルです。
写真ではやけに明るく写っているだけですが、異常にホコリっぽくて目がゴロゴロしました。微細な粉塵が舞ってるのでしょうか。
e0346254_21454916.jpg

ここが津奈木ICの出口。インターから九州の大動脈・国道3号に出たところです。
e0346254_21473187.jpg

じつはですナ、ここでグッツィ初の立ちゴケをしてですナ、行き交う多くの人々にその醜態をさらしたのです。(=д=)
幸いつーか、やっぱりつーか、右側のエンジンガードとマフラーガードに傷が付いてしまいました。
e0346254_2152232.jpg

原因は・・・
・・・
片手運転。\(=。。=)スナ
・・・
自業自得トモイフ。

芦北~津奈木間は左手にコンデジを持って、あちこち写しながら走ったのであります。
e0346254_223587.jpg

インター出口、国道3号に出る信号がちょうど青になったので、カメラを持ったままノークラで2ndまでダウンし左折。
左手は完全に手放しではなく、カメラ握りーのハンドルに指かけーの2役状態。ウィンカーのスイッチもなんとか操作しました。
ニュートラルにして惰性で路肩に止め、足を着いたら右足がちょっと滑りました。
必死で支えましたが、やはり右腕1本では無理でした。(カメラをポイッと捨てたらよかったかも・・・)
途中で数秒静止したものの、元に戻すことはできそうになかったので、自ら力を抜いてバイクから離れました。
この写真はそのときに間違ってシャッターを押したやつです。
e0346254_229695.jpg

タンクの左側かなと思います。ピンボケだし、よく分からないな~。

国道側にゆっくり崩れるように倒れたグッツィ。キルスイッチでエンジンをOFFにしました。
さすがに倒れた写真は撮ってません。
すぐに引き起こして、何ごともなかったかのように平然と上の看板と一緒の写真を撮ったのであります。
しかし、このエンジンガードってよくできてますね~。おかげでカウルは無傷ですよ。
感心しました。

ロード1 北薩オレンジロード

高速の後はとくに計画を立てていませんでした。
ストレスなく走れるところがいいので、出水市から3号線を離れ、北薩オレンジロードを曾木の滝方面へ向かいます。
ここは人家も多いのでスピードは出せませんが、信号は少なく、直線と緩いカーブの多い広域農道です。
e0346254_2216066.jpg

県道46号を快走。
これはヤマモモかな。
e0346254_22195288.jpg

これだけ見ると、春らんまんですね。

ロード2 川薩グリーンロード

川薩はたぶん「せんさつ」と読むのでしょう。
あまり変わり映えのしない広域農道ですが・・・。
e0346254_22574469.jpg

地図に落とすとこんな感じ。全部で28キロあります。
e0346254_22364810.jpg


ロード3 こがねロード

ここは初めて走りました。国道267号から湧水町栗野へ行く広域農道です。
e0346254_2241159.jpg

懲りもせず片手運転。
危ないですね。よい爺さんはやめましょう。

e0346254_2395786.jpg
道の駅えびので土産を買って、えびのICから高速で帰りました。
これ、うまいで~す。オススメ。→

大型バイクは高速を使って帰りの時間を大幅に短縮できるから楽です。
それと、四輪の対応が、カブ主で走るときと全然違いますね。煽られないし、割り込みもしてこない。
わき道からの飛び出しは2台いましたが、だいたい道を譲ってくれることのほうが多い。
四輪ドライバーも「大型バイクは速いもの」「乗ってるやつは怖いヤツ」という先入観があるのでしょうね。
そんなことを考えてみると、大型バイクの方が安全かもなぁ。

本日の走行331キロ。燃費は24.2km/Lでした。

[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-07 23:23 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24200859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2016-03-09 22:06 x
立ちゴケ御愁傷様
私もドガを買って慣らしが終わったあと、ターンパイクを結構飛ばして行った大観山の駐車場でやっちゃいました
あのときはフルカウルが割れて左のウインカーももげちゃった
風邪は治ってきたようですね
私はいま心臓発作中
薬を飲んで収まるのを待っているところです
週末にカブを引き取りにいくまで寝込んじゃいられないのですよ
Commented by tama_photo1 at 2016-03-09 22:58
テンジンさん
コメントなんか書かずに寝ててくださいよっ!m(_"_)m

グッツィが倒れるとき、心の中で「さんじゅーまんっ!」と叫んでこらえましたがダメでした。まぁ、結果的にその10分の1ほどの傷で済んだからいいとして、傷は目立たないのでしばらくこのまま乗ります。

ほんと、お大事にね。
Commented by funakakushi at 2016-03-11 09:37
V7 II Racerかっこいい!
目に毒です。(笑)
90°VツインOHV良い音しそうですね。
アクロバット走行は危ないですよ。
カメラ(デジイチですか?)よりもバイクでしょう。(笑)
いや本身ですね。無事で何よりです。
お互い事故には気をつけましょう!
Commented by tama_photo1 at 2016-03-11 15:11
funakakushiさん

この走行スタイルが、ジワジワときつく思えるようになりました。年寄りにセパハンは無理があります。やっぱり持つべきものはクロスカブかな?
Commented by ガタロー at 2016-03-11 20:58 x
今回も楽しそうなルートですね〜!^^
晴天にも恵まれて気持ちよさそうd(^^
バイクに乗られてる方は、たいてい皆さん立ち転けの経験がありますからお気持ちはよくわかります(ーー;
お怪我が無くて(?)なによりでした^^
ボクは首からコンデジをぶら下げて左ポケットに入れています^^
タンクにコツンと落としちゃうと辛いんですけどね^^;
写真のピンクはこの大きさでは少しわかりにくいのですが、幹に入っている横線から察すれば緋寒桜かも?
花はヤマモモとかなり似てますけど...
Commented by tama_photo at 2016-03-12 01:32
ガタローさん
雲台をバイクのどこかにつけたいんです。そうすれば動画も録れるし、危なくもないですよね。ミラー穴が遊んでいるので、これを利用できるかもしれません。今度2りんかんの兄ちゃんに相談してみよう。
緋寒桜でしたか。私には「悲観桜」だったかも。(^^;
Commented at 2016-03-12 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo1 at 2016-03-12 15:41
中華クロスカブさん
火~木は天気よさそうですね。水曜日は休みですが木曜日は仕事ですから、お泊りは無理みたいです。
この週は送別会が目白押し。月・木・金と夜の街へ繰り出します。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-03-12 15:53 x
了解しました。鍵コメになってました。m(_ _)m

またの機会にお願い致します。
Commented by tama_photo1 at 2016-03-12 19:34
中華クロスカブさん
阿蘇方面で野営するなら、あと1~2ヵ月後が気候的にもベストではないでしょうか。
ツーレポ、楽しみにしております。
Commented by turu164 at 2017-01-17 10:09 x
このグッチガード効果あるとみた。私のV7ドンキーにも是非付けたいです。
メーカーは?何処で買われたのでしょう?ご教示下され。
Commented by tama_photo1 at 2017-01-17 10:50
turu164さん
久留米の代理店ヴァイタルスピリットで、納車時に取り付けてもらいました。ジュラルミンの削り出しで店のオリジナル商品です。
たぶんヘッドカバーに共締めかと思います。
【ヴァイタルスピリット Vital Spirit】
〒 839-0814 福岡県久留米市山川追分1-1-20
TEL 0942-44-3990 FAX 0942-43-9017
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 火曜日
http://vitalspirit.la.coocan.jp/
Commented by turu164 at 2017-01-19 10:42 x
早速のご教示有り難うございました。
問い合わせてみます。
Commented by tama_photo1 at 2017-01-19 18:46
> turu164さん
安くはなかったと思います。


<< 身軽に変身      ネタ 2 >>