幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 14日

身軽に変身

いよいよもって春がそこまでやってきました。
装備も身軽にしましょうかね。
e0346254_1546017.jpg

この大きな木製荷台を取り外そうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



防水のためラッカースプレーを吹き付けているんですが、それでも少し水がしみてきたのか、白っぽくなってきました。
そのうちに違う色で塗ってみるつもりです。
この4本のネジを緩めれば、簡単に取り外せます。
e0346254_15503687.jpg

外れました。
ここに、アイリスオーヤマの鍵つきBOXを直にネジ止めします。
e0346254_15512562.jpg

穴あけでは何度も失敗しているので、型紙を作り、それをテープでBOXの底に貼り付けてドリルで穴を開けました。
前後方向に13センチ。これは荷台下のステーのサイズです。
左右方向に11.5センチ。これはステーとステーの間隔ですから融通がききます。
穴の直径は7ミリです。6ミリでもいいのですが、誤差をここで吸収するために1ミリ大きく開けました。
e0346254_16597.jpg

なんとかネジが締まりました。
はじめM6×22のネジでは短かすぎてステーに届かなかったんです。それで50ミリくらいの長いネジでいったん仮止めし、1本ずつ短いネジと交換していきました。
このM6×22は純正の鉄ラッゲージボックスをとめていたネジだと思います。
e0346254_16687.jpg

今回の工夫。
鍵の部分を前方(ライダー側)にもってきました。フタが左から右へ開きます。
右利きならこっちのほうが使いやすいし、締め忘れ防止にもなるかと思います。
e0346254_16115615.jpg

汚れていたので洗車とワックスがけをしました。ついでにグッツィもフキフキ。
e0346254_1616216.jpg

港まで試運転。
アイリスBOXはもう少し後ろへ下げたかったですね。背中にちょっと当たります。ま、許容範囲ですけど・・・。
e0346254_16134282.jpg

そうそう、ハンドルカバーも取り外しました。
もう大丈夫でしょう。
スクリーンも外したかったけど、そうするとナビのステーも付け替えないといけないので、今日のところはやめておきます。

近くの河原では、グライダーが飛んでおりました。
北風がけっこう強く吹いていたけど、こんな天気の日でも飛ぶんですね。
e0346254_161912.jpg

九州工業大学の航空部みたいです。
e0346254_1621042.jpg

スタッフには女子もいました。下りたらすぐに操縦士が交代。
e0346254_162329100.jpg

また飛んでいきました。
e0346254_16244260.jpg

1キロくらい先にウィンチを置いて、ワイヤーを引っ張っているんですね。
e0346254_162543100.jpg

無線の交信が少し聞こえましたが、高度400メートルくらいでワイヤーを切り離したようでした。
e0346254_16264333.jpg

急角度で上昇しますから、400メートルはあっという間です。
グライダーはエンジンがないから静かで気持ちいいでしょうね。
乗ってみたいな~。
e0346254_1635216.jpg

さぁ、明日はどこへ。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-14 16:35 | カブいじり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24218932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-03-14 21:18 x
Tamaさんこんばんは。
クロス身軽なツアラーになりましたね。

僕もハンドルカバー外してさっぱりしました。

今回はTamaさんのアドバイスもあり九州は
次回にしようと思います。

東に向かうことにしました。
明日朝出発します。

次回は是非ともお願い致します!
Commented by kiyomako at 2016-03-15 08:37 x
グライダーは気持ち良さそうでいいですよね
運ぶ牽引車もカッコイイ!
ナンバー31と33だから32もあるんでしょうね
てか、こんな河原から上がるんですね
久住の滑空場が野焼きで使えなかったのかな?
上昇気流とか、もろに影響しそうですもんね
Commented by idachan at 2016-03-15 10:01 x
ご無沙汰しています。

tamaさんのカブやら、kiyomakoさんのハンターやら見てるとモゾモゾします、
来月で還暦+3なので体力的に下駄履き用が欲しくなってます。

春ですねー、先週末に孫の守であそボーイとトロッコ列車に初めて乗って着ましが、
いつもと観る景色が違って、おまけに一杯やりながらってのが良かったですよ。

おかげで、車検終わったV7は未だ出動してません。

陸運でまともに通したので問題続出、2年前の倒産騒動でマフラー類が無かったの
ですが、グッチラリーで知り合った方から借りることでクリアー、ヘッドライトの
ハーネス類が日本じゃ信じられない細さでアウトに始まり、1人乗りと思ってたら
車検証は2人になってたり等々でちょっとした騒動で、イタリアの標準を実感して
9.5諭吉は痛かったですわ。

カブも薄着仕様になった様ですので、そろそろhayaさんが金太郎を計画してくれな
いかなー?(hayaさん待ってますよ~)
Commented by テンジン at 2016-03-15 11:08 x
カブプロはしばらくノーマルで走ってみてから決めますが籠と荷台を取り払ってタンデムシートにするつもりです  
前の荷台に小物を入れられるケースくらい付けるかな  
この荷台が秀逸でフレームマウントなんです  
走行性能、特にハンドリングに影響されると小排気量車はつらいのよね   
グライダー いいなぁ
私 大学は航空系でした  
学校の敷地に小型用の滑走路があったんですよ
構造を勉強したんでジェット機は二十代後半になるまで怖くて乗りませんでした  
だからヨーロッパ卒業旅行も家族のハワイ旅行も社会人になってからの台湾出張も断り続けて行かなかったんです  
もったいなかった
Commented by tama_photo1 at 2016-03-15 20:46
中華クロスカブさん
東方のお天気は大丈夫でしょうか?九州の今日は雲ひとつない好天でした。少し北風が強くて冷たかったようですが、ツーリングが楽しく無事に終わることをお祈りしております。
私の職場はスタッフが少ないので、急な有給は取りづらいのです。前月の20日ころに翌月のシフトが決まります。
Commented by tama_photo1 at 2016-03-15 21:06
kiyomakoさん
久住にもあるんですね。そっちのほうが景色もいいし、楽しいでしょうね。ただし気流が動いたり天気が急変したり、山は難しそうだな。
ここはもう10年以上前からずっとやってますね。毎年4月に航空フェスティバルがあって、数人ですけど体験飛行もできます。ことしは4月17日だったと思います。
Commented by tama_photo1 at 2016-03-15 21:10
idachanさん
ハンターやクロスでなくても、普通のカブで楽しいと思います。あれを工夫して乗るのが、かえってカッコいいなと最近思うんです。わざわざ高いクロスカブにする必要なかったと。
グッツィミニミニミーティング、やりたいですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-03-15 21:15
テンジンさん
とくにカブはハンドル軽いから、少しのことでもずいぶん変わります。ウィンドシールドつけてますが、ハンドルにマウントされているので風の影響がけっこうありますね。だからもう少し暖かくなったら外そうと思っています。
飛行機は中身を知らないほうがいいんですね。船も中身を知ったら怖くなったりしてね・・・。(^^;


<< 野営用コップ      ロード3連発 >>