幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

身軽に変身 その2(ウィンドシールド)

前々からずっと気になっていたウィンドシールドを外します。
e0346254_0262055.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



風よけ、虫よけ、雨よけにはなりますが、ハンドリングへの悪影響がどうにも気になってしょうがなかったのです。
少し風が吹いただけでもクイッとハンドルが取られます。ただでさえ安定性に欠けるカブがますます不安定になるし、せっかくの軽快なハンドリングもスポイルされている気がするのです。
それともうひとつ。
バックミラーの穴を利用して取り付けられているので、ミラーがほんの少し内側に移動しています。
e0346254_0305243.jpg

この「ほんの少し」がくせ者です。
明らかに視認性が悪くなりました。

ほら、あっという間に外れました。
e0346254_0323640.jpg

近所を徘徊。いや、試運転。
e0346254_0331989.jpg

あー、ぜんぜん違う!
まず、体への風当たりは強くなりました。上着が1枚余分にいるかもしれません。
でもね、この日はけっこう風が吹いていたのですが、ハンドリングにほとんど影響ありませんでした。
e0346254_0343021.jpg

運転が楽しくなりましたよ。
こんなに違うのなら、寒くなってもたぶんウィンドシールドはもうつけないと思います。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-21 00:39 | カブいじり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24236872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-03-21 08:08 x
tama さん、おはようございます ^^
クロスカブが軽快になったのでしたら、
今後はツーリング機会がどんどん増えそうですね ^^
これから本格的に暖かくなってくるでしょうし、
軽量車でのぶらぶら旅を楽しまれてください ^^

さて、私はこれから、ちょい古BMW乗りミーティングへ行ってきます。車で (笑)
といっても大層なものじゃなくて、いつものメンバーがカフェへ集まって喋るだけなんですが。
まあ.. オートバイ関係でなにか刺激でも.. と思いましてね。
Commented by tama_photo at 2016-03-21 09:24
ツーチーさん
今日は休みなんですが、何も計画立ててなかったのでまだ家でじっとしています。ヨメはまだ寝てます。早起きしてくれたらどこか一緒に行こうと思ってたんですが(車で)、このままだと昼まで寝そうです。
ソロっと出かけようかな。
バイク仲間の集まりにジムニーで行って、袋だたきに遭いませんかねー?ちょっと心配です。
Commented by funakakushi at 2016-03-21 15:45
見て即(私も)外してしまいました。(笑)
身軽なのがいいですね。
箱もホムセンのに替えたいのですが、こちらは便利、というか仕事で重宝してますのでそのままです。
Commented by tama_photo at 2016-03-21 18:15
funakakushiさんのあのボックスはカブ史上最強ですよ。
私もあれにしたい。(^^
南国九州にスクリーンはいらないと思います。付けるとすれば、ハンドルじゃなくてフレームにマウントできないでしょうか。ずいぶん違うと思います。
Commented by テンジン at 2016-03-22 14:14 x
確かにハンドルに付けた風防は風にあおられてつらいでしょうね
昨日50キロほど試乗しました
付け替えたシートも適度に固く乗りやすいです
Mロコさん言うようにキックが邪魔ですね

エンジンを大きくするのに問題が見つかりました
私のカブ形式はAA04
60キロを超えると電気的にスピードセンサーを働かせてスパークを半分切られちゃいます
一つ前のAA01型ではセンサー解除の部品が販売されているしキャブ車では配線を1本切断するだけでいいのに方法がわかりません
仮にエンジンをIFごと110ccに載せ替えても60キロでセンサーが働いたんじゃエンジンがカーボンだらけになっちゃいます
解決策が見つかるまで50のままで使っていましょう
Commented by tama_photo at 2016-03-22 17:29
テンジンさん
ややこしいことになってきましたね。スピードメーターを取り替える、あるいは外しただけではキャンセルできないのでしょうか。そのうちにリミッターの解除方法がネットに出てくるようにも思いますが…。
でも50はストレスたまりそう。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-03-23 10:09 x
こんにちは。
だいぶ暖かくなってきました。

カブは軽く乗れるのが一番ですね。
軽快になって楽しく乗られてください。
Commented by tama_photo at 2016-03-23 23:39
雨ガエル1号さん
今回は快適さよりもハンドリングを優先しました。ライダーのダイエットの代わりに「やせがまん」してみます。
Commented by マスター at 2016-03-24 05:18 x
ボクは見た目の好みだけで付けてなかったのですが、そんなにも違いがあるんですね^^
参考になりましたd(^^
Commented by tama_photo1 at 2016-03-24 08:47
ガタロー(マスター)さん
空気力学的に工夫したら、改善されるかもしれませんね。風防をハンドルにマウントすると影響が出るのは仕方ないことで、ハーレーもハンドルマウントのFLH系より、ボディマウントのFLTR系がスポーティーだという評判でした。


<< 私の愛写遍歴      山中ツーリング 天翔大橋から諸塚村 >>