幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 06日

ろどすた試乗

ろどすた、マツダロードスターのことです。
日曜日の午前中に桜の写真を撮り、午後からディーラーを訪ねました。
写真はすべて借用です
e0346254_1053464.jpg




アポなしの飛び込み試乗でしたが、幸いRSの試乗車がありました。
最初からレカロシート、ビルシュタインダンパーなどがついています。
なにか書類を書かされるかと思ったら、外にいた若いセールスマンに免許証を見せただけで乗れました。
もちろん、オープンにしました。10秒足らずでちゃちゃっと幌は収納できます。
e0346254_11253750.jpg

試乗は店の周囲をぐる~っと6キロほど。ほとんど直線ばかりですが、それでもロードスターの実力の片鱗をうかがい知ることができました。
まず、ボディがガッシリしていてたくましく感じました。オープンなのに、ミニの何倍も頑丈そうです。
エンジンは1500ccで131ps。トルクが15.3kgmと、リッターあたり10キロを上回っています。
排気音は普通の乗用車と比べて大き目。でも、うるさくはなくて小気味いいサウンドでした。
初代に試乗したときほど感動しなかったけど、やっぱり運転って楽しいと思いました。
オープンの爽快さもいいですね。曇っていたので気温もちょうどよくて、本当に気持ちよかった。
e0346254_1120329.jpg

燃費や自動運転にばかり力を入れているメーカーが、なんだか哀れに感じました。
でも、気になった点も多くあります。
それは乗り降り。年寄りにはけっこう大変。
これで何かの配達はしたくねーなー。
e0346254_1163970.jpg

トランクは2人でドライブや旅行するには十分な大きさがあります。
ゴルフはもうとっくにやめたし・・・。
e0346254_11263158.jpg

足元が狭かったです。
私は足が横広いから、ミニより狭く感じました。でもこれは「慣れ」の問題かもしれません。
e0346254_11264567.jpg

それから、足回りが締め上げられていて、普段乗りにはもう少し柔らかいほうがいいと思います。
ビルシュタインはへたらないから、何万キロ乗っても柔らかくならないんですよ。
6段MTは小気味よくシフトできました。5段でもいいけど。
でも、ヨメも乗るので買うならAT仕様になります。
e0346254_11483490.jpg

売れているからか(納車まで2ヶ月待ちらしい)、試乗後もアンケート記入など一切なし。
「ショールームでコーヒーでもどうですか?」と誘われることを期待していたのに、「どうもー」の一言でディーラーを去りました。なんだかなー。「買わない」雰囲気を悟られたか・・・。
う~む、やっぱりフィアット500かな?
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-06 11:31 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24280894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-04-06 22:12 x
こんばんは ^^
え? 買わなかったんですか?
もとい (笑)、買わないんですか?

新型のロードスターはきっとよいのでしょうね ^^
私は一時期、3代目ロードスターの購入を真剣に検討しました。
友人のMR2 を運転させてもらったのがきっかけでクルマ好きの炎が再燃したわけなんですが、
結局、購入には至りませんでした。小心者ゆえ周りの反応 が気になりまして.. (苦笑)
tama さんはきっと買われるのだろうなぁ.. と勝手に思っています (笑)
ま、いろいろと試乗してみたり比較検討してからですよね ^^
Commented by tama_photo at 2016-04-07 01:46
ツーチーさん
なんで試乗に行ったかというと、桜を撮りに行くとき、すぐ後ろをベンツの2座オープンカーが走っていたんです。ドライバーは60~70代。助手席はその奥様と思われる60代の方で、2人ともサングラスでした。バックミラー越しのその姿が、ゾクゾクするくらいにカッコよく見えたんです。
ヨメが代わったら買うかもしれません。\(-。。-#
Commented by funakakushi at 2016-04-07 09:09
ロードスター憧れましたね。
現行モデルはこんなにカッコいいんですね。
楽しみで乗るならホンダかマツダです。スバルも。
最後の写真は奥さんですか?
なんてツッコミをいれて、、、
え、本当だったら、許せませんけどね(笑)
(試乗にこんな女性がナビしてもらえたら、、、)
Commented by tama_photo at 2016-04-07 09:39
funakakushiさん
ロードスターに乗りたくなったら、マツダレンタカーから借りることにします。ドライブから買物から旅行まで、すべてこれ1台でというわけにはいきませんからね。
横にこの女性が座ったら、もうディーラーには戻らないと思います。(^^;


<< 珈琲お道具      うちの桜 >>