幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 15日

揺れました

平成28年熊本地震。
いやー、ビックリしました。61年生きてきて、それまでに経験したことのない激しい揺れでしたからね。
私は夕食&晩酌が済んで、新聞のテレビ欄を見ている最中でした。ヨメはまだ会社。娘は自分の部屋で寝てました。
障子がカタカタッと揺れました。
わが家はアルミサッシよりも木枠の窓や戸、障子が多く、地震のときはいつも最初にこれらの建具が音を立てます。

「おや、地震か?」と思ったその瞬間、強烈な横揺れが家全体を襲いました。
建具が音を立てて揺れが来るまで、1~2秒しかありませんでした。
台所のカウンターに置いているグッピーの30センチ水槽から水があふれ出ました。
台所で何か落ちて割れる音がしました。
私は膝をついてテレビと水槽が倒れないよう、左右の手で押さえるのが精いっぱいでした。
実際には十数秒だったのかもしれませんが、長く感じました。
被害はこのとおり。
e0346254_1210265.jpg




食器棚に重ねていた3個の湯呑みのうちの1つが落ちて割れました。
娘の部屋ではこの左側のスピーカーが床に落ち、引き出しが全部出ていたそうです。
e0346254_1227506.jpg

それから長い夜が始まりました。ひっきりなしに襲ってくる余震。
毎回、建具を揺するような「カタカタッ」という音から始まります。この音がするとゾッとします。
他の家では気づかないような、震度1くらいの弱い地震まで建具が教えてくれます。
それと報道ヘリの爆音。とうとう朝まで止むことはありませんでした。
10キロほど離れた実家の様子も気になったので、夜が明けてから出かけてみました。
いまはだれも住んでないボロ家ですが、外観は幸いにして外れかけていた瓦が1枚落ちていただけ。
室内も蛍光灯の傘が傾いていたくらいでした。
e0346254_12212620.jpg

一番気がかりだったトライアンフは無事でした。
倒れてガソリンが漏れていたらどうしようとか、ずいぶん心配したんですよ。
キック3発で目覚めました。
e0346254_1232591.jpg

こうして見ると大したことがなさそうですが、朝方、娘を仕事場に送っていく途中では、ビルから剥がれ落ちたタイルが道路に散乱しているところがありました。
熊本城の北側を通ろうとしたら、石垣が崩壊していて通行止めでした。
坪井川沿いの長塀が、数十メートルにわたって倒れていました。
これはわが家から50メートルと離れていない所の2階建アパートです。
1階部分の壁が崩れかけています。
e0346254_12382518.jpg

1階部分の駐車場スペース。ブロックが積木のようにバラバラになって落ちていました。
e0346254_12391251.jpg

思うに、南北方向の揺れが強かったのではないでしょうか。
上のアパートは南北方向に長く建ててあります。
娘の部屋の引き出しは北を向いています。
トライアンフは北を向けてセンタースタンドを立てています。
寝室の東側の障子が2枚とも10センチくらい開いていました。

それにしても報道ヘリ。
夜を徹してまで特ダネを漁る必要があるのでしょうか。
e0346254_12471033.jpg

今もまだ飛んでいるんですよ。
ちょっと憤慨しています。
いいかげんにしろ、と。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-15 12:53 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24304615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-04-15 13:13 x
凄い地震だったですね、お見舞い申し上げます。
博多駅で電車が出発前に発生して、これから安全点検をするとのアナウンスだったので、急遽タクシーで弟の家で泊まることにしました。
トライアンフ無事で良かったですね。
お見舞いのショートメール送りましたが、電話番号が間違ってたみたいです、差し支えなければショートメールしてもらえませんか?
Commented by tama_photo at 2016-04-15 16:04
idachanさん
ご心配おかけしますが、こちらは大丈夫です。ショートメール、送信できませんでした。混みあっているのでしょうか。
グッツィミーティングを楽しみにしています。
Commented by Kiyomako at 2016-04-15 16:10 x
取りあえず、ご無事で何よりです
熊本でこんな大規模な地震があるとはですね・・・
まだ眠れぬ夜が続くでしょうが、体調を崩さぬように
Commented by tama_photo at 2016-04-15 16:51
余震もだいぶ減ってきたので、今夜は眠れるでしょう。
じつは昨日、まだ余震が続いているときに風呂に入りました。のんきなやつだと笑わないでください。なんとも言えぬ恐怖感で、寒くてしょうがなかったのです。熱めの風呂でも温まりませんでした。
今夜は亡くなられた9人の方の冥福を祈りながら、弔いのビールを飲みます。\(=。。=)
Commented by funakakushi at 2016-04-15 20:12
ブログがアップされていて安心しました。
しばらくは大変でしょうが、心身にお気をつけてくださいね。
一体誰のための報道なのか、あんたら被災した方々にいきなりカメラやマイクを向けたり、報道の自由を履き違えてますよ。って言ってやりたいです。
Commented by tama_photo at 2016-04-16 00:43
funakakushiさん
夜になって、やっと報道ヘリの音も止み、余震もずいぶん減ってきました。今夜はゆっくり眠れそうです。
風呂に入ろうとお湯をためたら白濁がひどくて、これでは湯船につかろうという気になれません。シャワーで済ませます。
じつは夕食後に爆睡して、強めの余震で目が覚めました。
元の生活に戻るには、しばらくかかりそうです。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-04-16 03:59 x
心配しておりました。
ブログ更新で安心しました。
お怪我等無く良かったです。
しばらくは大変でしょうが頑張って下さいね。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-04-16 08:11 x
心配しておりました。
ブログが更新されて安心しております。
地震が中々終息に向かわないのが心配
ですが、お怪我等無く良かったです。
暫く続くと思われますが頑張って下さいね。
Commented by tama_photo at 2016-04-16 21:35
中華クロスカブさん
収束するかと思っていた矢先のM7.3でした。いや~すごかったですよ。マジで死ぬかもしれんと思いました。
右隣の家の石塀がわが家の方に全部倒れこみ、背後の隣家の石垣が崩れてきました。
一睡もせず今日は朝から仕事で300人の避難者対応でした。明日は夕方5時から朝までの夜通し勤務です。
一日も早く普通の生活に戻りたいものです。


<< 休みます      珈琲お道具 >>