幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 29日

ちょいツー

100キロほど走ってみました。
グッツィに乗るのは3月7日以来、57日ぶりです。
バッテリー上がりが心配でしたが、セル一発で始動。
有明海を遠くに見ながら、玉名広域農道をゆっくり流します。
e0346254_16274244.jpg




この道路はRがきついので、あまりスピードは出せません。
また、ミカン農家がこの周辺でたくさん作業をしているので、飛び出しや泥が落ちていることもあります。
e0346254_1630315.jpg

思いのほかバイクは少なかったです。
e0346254_16304991.jpg

ナビを忘れました。まぁ、今日は知ってる道しか走らないので問題ありません。
e0346254_16313222.jpg

いいにおいがすると思ったら、ミカンの花が咲き始めていました。
e0346254_16321468.jpg

菊水ICから高速に乗りました。
地震後は不通だった植木IC~八代JCT間が、今日開通したのです。
北熊本SAで休憩していると、BMW氏が宮崎へ行く道を尋ねてきました。
e0346254_16353266.jpg

なんでもこの先が1車線の対面通行になっていて、ものすごく渋滞しているとか。
熊本ICで下りてもその先の国道57号は通れないし、松橋ICで下りて山都町~高千穂~延岡の道はあるけど、これも時間がかかりそうです。
バイクだったらすり抜けできると思うので、このまま南下したほうが早いですよとアドバイスしました。
私はこのBMW氏よりも先に出発しましたが、彼が言うように熊本ICの手前から大渋滞になっていました。
e0346254_16394517.jpg

熊本IC~嘉島JCT間の下り線は、まだ復旧工事が済んでいません。
至るところ、そのほとんどは橋梁部ですが、数十センチの段差や亀裂があちこちに走っていました。
復旧できていない部分は上り線の1車線を使う形で、対面通行でした。
渋滞の先端では係員が赤旗を降り、10秒に1台ずつくらいのペースで車を通していました。
たぶん、この先の渋滞を防ぐためだと思いますが、どっちにしてもその手前で15キロほど渋滞していましたから、いまさらここで流量を規制する意味があるんでしょうか。
車の流れは時速5キロくらいでしたから、四輪のみなさんはここで3時間ほどロスがあったと思います。
ご苦労さま。
本日の走行110キロ。燃費は21.6km/Lでした。
リヤタイヤのエアーがかなり減っていました。パンクじゃなかろうな。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-29 16:53 | モトグッツィ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24340683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BMW-GS at 2016-04-29 19:47
こんにちは

家でニュースを見ていました。
問題の箇所は安心出来ない場所だったかもしれません。
開通しないと不便だけど、このやりかたはストレス
たまりますね
Commented by tama_photo at 2016-04-30 01:25
今月中に何がなんでも開通させる、そういう政府からの強い指し図があったんだと思います。GWとも重なって、今日は特に混んだのでしょう。


<< 長期戦突入      バイク欲アップ >>