幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 30日

長期戦突入

恐れていたことが現実味を帯びてきました。
勤務先が「拠点避難所」になります。

現在の避難所は西区だけで66ヵ所もあります。
市民センター、小中学校、高校、公民館、体育館など、さまざまな公共施設に、少ないところは数人、多いところは200人、全部合わせて1100人ほどが避難しています。
この66ヵ所を3つの「拠点避難所」に整理し、散らばっている避難者をそこに集約しようというのです。

いまのままでは学校はもちろん、公立公民館なども本来の業務をまったく行うことができません。
避難所をまとめれば、避難所から外れた施設は本来の業務ができます。また、これから梅雨、そして夏を迎えると、冷房設備のない避難所では避難者の健康を維持することができません。

こうなることは予想していたのですが、まさかうちの職場がその拠点避難所になるとは・・・。
しかも、避難者への説明をこのGW中に済ませ、5月9日には3ヵ所の拠点避難所で再スタートするそうな。

これを機会に、避難者の数を大幅に減らしたいという意図があるようです。避難できるのは住居が全壊もしくは半壊で住むことができない人に限り、「家に独りでいるのが怖い」といった自主避難的な避難者は受け入れないらしいです。
その代わり、避難所にはすべて畳を敷き、パーテーションを立ててプライバシーが守れるような措置をとるとか。
同様の方法で仙台市は、3万人いた避難者を4千人に減らしたという話も聞きました。

でも、そこまでして避難者を減らした以上、残った避難者はとことん最後まで面倒を見ないといけません。
計画ではいまの職場に150人を受け入れるようですが、それが50人になり10人になり、最後の1人が退所するまで避難所として活動していかねばならないということです。
長期戦になるのは必至です。

5月9日の拠点避難所オープンに備えて、全職員出勤体制が敷かれました。休みがないのです。
休めるのは夜勤明けの日のみ。
男も女も関係なく、通常勤務のほかに早出、遅出、夜勤が割り振られました。

もちろん協力は惜しみません。
GWもモトグッツィミーティングも吹き飛んでしまいました。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-30 20:50 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24343680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BMW-GS at 2016-05-01 06:51
こんにちは

大変なことになりましたね。
避難されている方も大変ですし、受け入れる側も
大変ですね。
せめてこれ以上大きな余震だけはもう起きないで
欲しいと願います
Commented by tama_photo1 at 2016-05-01 07:04
BMW-GSさん
もっと早く意思決定できなかったのかと、恨み言のひとつも言いたくなります。
市民センターでは毎月たよりを出していて、つい先日、5月号を発行したばかり。それには6月から業務を再開するように書かれていました。お断りの電話を、また何百回とかけなければなりません。
私はなんとなく予感がしていたので、お問い合わせがあるたびに「6月再開も危うい」と伝えてきました。やっぱりな、という感じです。半年くらいかかるんじゃないでしょうか。
Commented by ツーチー at 2016-05-01 09:50 x
こんにちは。
そりゃつらい展開になりましたね。
大変だとは思いますが、お体に気をつけていただくようお願いしますね。
今回の熊本を中心とした震災は強い揺れが繰り返されたので、
きっと自主避難されている方が多いのでしょうね。
私の時も自宅を何とかするのと仕事とで、1年ほどは趣味どころでなかったように思います。
グッツィミーティング、きっとそのうちまたあるでしょうから、それを励みにいたしましょう。
えらそうにすみません
..
Commented by tama_photo at 2016-05-01 17:25
ツーチーさん
昨日から夜勤だったので、今日は家でゆっくりしています。また風邪を引いてしまったようで、咳と痰が止まりません。微熱もあるようで、つらい一夜でした。
明日は遅出なので、朝イチで病院へ行ってきます。体力が落ちてきたのを実感しています。
Commented by kiyomako at 2016-05-01 22:09 x
(><; それは大変ですね
V7ミーティングは残念ですが、こればかりは何とも・・・
体制が出来上がるまで、それ以降もでしょうけど
まずは、お体に気をつけて下さい
Commented by tama_photo at 2016-05-01 23:32
kiyomakoさん
400年に1度の巨大地震が、よりによってなんでこの時期に来るんでしょう。よっぽど運がいいのかなぁ。
徹夜と風邪で疲労こんぱいしてます。
Commented by idachan at 2016-05-02 11:48 x
メールで連絡頂いていましたが、そういう事だったのですね。
tamaさんが予想されてたといえ、3カ所で大丈夫なのでしょうか?
我が社の支店も西区にあって、従業員も近くですが対象者はいないようです。16~18日まで応援に行き車中泊しましたが、その期限が不明、余震が続くという事の恐怖は大変なものだと実感しました。
巨大地震でミーティングを断念することになるとは、残念ですが還暦過ぎのお体に無理をしないように、してください。
まずは体調を整えて、元気になって休める様になりましたらお声掛けください。
先日畑仕事のために実家に移動しましたが、横断道路も三愛レストハウスも悲しいくらいにガラガラで、渋滞も嫌ですが風評被害の影響が恐ろしいです。
Commented by tama_photo at 2016-05-02 14:21
idachanさん
そーゆーことなんです。
避難する必要のない人もたくさん混じっているようなので、ここらへんで整理する狙いもあります。実際「家でごはん作るより、ここでもらった方が楽」という会話を耳にしたこともあります。
ところで、休みはないと言っておきながら、今日は休みました。咳が収まらず、朝から微熱があったので、休みますと電話して病院へ。今日は遅出(10:15~19:00)なので、なんとかなるでしょう。
明日がきついです。遅出+夜勤(10:15~8:30)で22時間15分の勤務です。夜勤中もとくに休息時間が決めてないのでゆっくり眠ることはできません。
時間外手当はいらないから、夜勤はなんとか勘弁願いたいものです。


<< 体調不良      ちょいツー >>