幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

体調不良

先週金曜の夜だったか咳が出始め、朝起きてすぐ体温を測ったら36.8度だった。
平熱はよく知らないけれども、36度ちょいだったような。少なくとも人間の平熱といわれる36.5度はない。
だからか、発熱にはめっぽう弱い。
土曜日だったので午前中に病院へ行けばよかったのだが、休養が一番だろうと夕方からの夜勤に備えてゴロゴロして過ごした。
そして夜勤。午後5時15分から翌朝8時半まで、15時間15分の長丁場だ。
これで体への負担がドッときてしまった。
e0346254_9251828.jpg

午後ではなく、午前5時20分。最初の夜勤のとき撮った。




夜勤明けは休みだけど、日曜日で病院は開いてない。休日当番医を調べると、耳鼻咽喉科はかなり遠いところの、一度も行ったことのない医院だったのでやめた。
症状としては痰の出ない咳と微熱。日中はそれほどでもないが、就寝すると異常に咳が出始める。
眠れん。
2日(月曜日)は10:15~19:00の遅出だったが、無理を言って休みをもらい、朝イチで行きつけの耳鼻咽喉科へ。
聴診器を当て、血中酸素濃度を測り、呼吸器系に異常がないと分かると、薬剤を吸引して4日分の薬をもらった。
もしかして肺炎になりかけているかも・・・との予想は見事に外れた。
表面上、鼻水は出ていないし、痰もなければ高熱もない。そもそも昼間は症状が和らぐのだ。
夜中の苦しさを訴えても、医者の耳にはあまり届かなかったのかもしれん。

翌3日(火)は一番きつい遅出+夜勤だった。
遅出に夜勤がくっついたのは、5月になってから出てきた新しい勤務体制。午前10時15分から翌朝8時30分まで、22時間15分勤務のハードワークだ。
前日に休みをもらったのも、これをこなすための事前準備のつもりだった。
ところが夕方になって、本庁から予定外の応援職員がやってきた。
上司がきつそうなオレを見て、またしても夜勤を回避させてもらった。

おかげで自宅で横になれたが、夜が眠れない。1時間おきくらいに咳き込む。
喘息ではないかと思えるほど次々に咳が出る。痰は出ない。のどが痛いだけだ。
朝起きたら腹筋に痛みが走った。度重なる咳で腹筋を痛めたのだろう
昨日(4日)と今日(5日)は8:30~17:15の普通勤務。
明日(6日)は早出(7:00~15:15)なので、仕事が終わったらすぐに病院へ行こう。
そして迫真の演技で夜の咳のつらさを訴えよう。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-05 10:09 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24355058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BMW-GS at 2016-05-05 14:29
こんにちは

お体お大事になさって下さい。
それにしても地震がおきたことで生活が一変
してしまいましたね。
僕もその1人です。
急な変化に戸惑うばかりでまだ対応が追いつきません。
僕も体調崩して毎日薬の世話になっています。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-05 17:06
BMW-GSさんはブログを拝見する限り、かなり普段の生活に戻ってらっしゃるようですが、実際は違うんですね。
昨日は焼き塩サバで一杯やりましたが、食前の漢方薬のせいか、とても苦く感じられ、350mlを1本飲むのがやっとでした。
咳き込む夜が憂鬱です。
Commented by haya at 2016-05-07 09:14 x
職場の避難所指定、体調の悪化。
大変な状況だったのですね・・・。
僕も、前職の介護系の病院にまだいたら、同じ様になっていたかもしれません。

お体大切に。
もし、落ち着いたらキャンプツーでも、ご一緒したいです。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-07 13:19
hayaさん
朝からの小雨も上がったようで、今日は私の分も楽しんできてください。
体調は次第に戻りつつあります。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-05-07 18:10 x
お見舞い申し上げます。

環境の激変と体調の悪化・・・
お辛いことと思います。
どうか大切に。
Commented by tama_photo at 2016-05-07 19:37
雨ガエル1号さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
体調もだいぶ良くなってきました。ゆっくり休んでツーリングしたいです。


<< 長期戦      長期戦突入 >>