幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 08日

長期戦

今回もバイクネタじゃなくてスマソ。m(_ _)m

たくさんあった避難所が集約された。うちは区で3つの集約避難所のひとつになった。
土曜日の朝食後、全員避難所から出てもらった。
館内ががら空きになったところで大掃除。応援の職員がいっぱい来て床から窓からピカピカに。
大量の段ボールが運び込まれ、それでパーテーションを作った。
e0346254_11334644.jpg

うちの建物には16区画。別棟にも24区画。



区画の寸法は2メートル四方。
高さが1.2メートルほどあるので、事務所からの見通しがずいぶん悪くなった。
なんだか息が詰まりそうだ。
e0346254_1137857.jpg

1区画は1~2人用。
敷きマット、マットカバー、毛布、枕がそれぞれ配られた。
問題は、敷きマットの長さが2.1メートルあること。
あまった10センチはどうするんだろう。
e0346254_1139213.jpg

夕方5時から審査をパスした避難者が続々と入ってきた。うちは8割の人が入れ替わった。

受付でおばあさんが話していた。
「私は昼と夜の食事はいらんです。家で作ります。やっとガスが戻ったから」
・・・?
本人はなるべく迷惑をかけまいという心遣いなのだろうが、集約避難所の入所条件は「居宅が全壊または半壊で住み続けるのが危険な人」なんでつよ。
家で食事を作れるんだったら家に住んでよと、皆言いたげな目をしてそのばあさんを見つめていた。
審査のとき、どんな返答をしたんだろうなぁ。

まだ休みなしの勤務が続いている。
ともかく、長期戦に突入した。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-08 11:51 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24363272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BMW-GS at 2016-05-08 18:39
こんばんは

受け入れる側も大変
来る側も大変。
誰もが辛い状況が続きますね・・・
僕も空き家の塀が倒れてきそうになったまま
交渉相手がいなくて参ってます。
進展しておりません
Commented by tama_photo1 at 2016-05-08 20:26
BMW-GSさん
それは迷惑な話ですね。いまは空き家が多いから同じ悩みを抱える人も多いと思います。
空き家が倒壊した場合はどうなるのかな?持ち主と連絡が取れればいいけれど、だいたいは県外にいたり、持ち主さえよくわからないような場合も多いと思います。結局はみんなの税金を使って家屋を撤去、更地にするのかな。
とても時間がかかりそう。。。
Commented at 2016-05-08 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funakakushi at 2016-05-09 07:38
まだまだ、いや、これから始まるんですね。
我が家(妻と私と猫)で今の九州の状況になったら、、、
住めなくなったらどうするかを話してみましたが、
妻の実家(高松で義母ひとり)へ避難かなぁ、仕事も避難先で探して、ということになりましたが、簡単じゃないですね、現実になったら、、、、、
災害に備えるといっても、1週間なら想像できますが、
数ヶ月になると、そのときになってみないと分からないです。
でも先ずは第一は”体”でしょうか。
長期戦になりそうですね。
体調を崩されませんように。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-09 10:55
funakakushiさん
熊本に地震はないものと思っていましたから、よけいにあたふたしました。きっと400年後の子孫も同じ目に遭うんでしょうねぇ。
備えるといっても、備蓄はそれくらいが限度ですよ。家の補強や大型家具の固定などは、普段からでもできる対策ですね。
体調はもう崩れたので、あとは右肩上がりに回復するのみです。(^^
Commented by idachan at 2016-05-09 17:53 x
tamaさんが大変な状況だというのに、V7ミーティングを開催してきました。hayaさんから熊本の生の事を聞き、tamaさんの事が話題になりました。
現地集合で、翌朝山国の道の駅までkiyomakoさんに先導して貰って解散、V7ばかり7台揃うのは一種変態集団と実感しました。
tamaさんの慰労ミーティングが早く実現できますように祈ってますので、右肩上がりに良くなってください。
Commented by tama_photo at 2016-05-10 01:45
idachanさん
7台も集まるとは思っていませんでした。意外と雨が早く降り始めたので、熊本勢はたぶん帰りに濡れたんじゃないかな。そちらは大丈夫でしたか。
1ヵ月以上前から休む意思表示をし、勤務シフトを組んでもらって、バイクの点検も万事怠りなかったのに、有無を言わさず「明日から全員出勤体制」の一言でした。まぁ、当然と言えば当然です。他県から応援に来てもらっているのに、自分たちが休めるはずがありません。
今週からは休暇が取りやすくなりました。早出、遅出、夜勤、平常勤務のうち、平常勤務日はなんとか休暇が取れそうです。たぶん平日になりますが、独りでガス抜きしてきます。


<< バイクネタ しかも カブネタ      体調不良 >>